MENU

いづもや 船場:昼定食(鰻 並)関西の鰻とフワトロう巻き!

  • URLをコピーしました!

定期的な堺筋本町の仕事!今日は2人!ランチをどうしよかな〜と考えます。
前回行ったHUBキッチンさんも候補のひとつですが、タイミングよくインスタ相互フォロワーさんが船場の投稿をされているのを発見!色々と教えて頂きますm(_ _)m

鰻を嫌いな人はそういないでしょう!いづもや 船場さんに初訪問です😃

いづもや 船場さんの住所は大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル2号館 B2F、最寄り駅は大阪メトロの『堺筋本町』駅から徒歩1分の距離になります。
1876年(明治9年)の創業『千日前いづもや』で長年働いていた方が店を構えた『いずもや船場』さんです。

12時過ぎに到着。

外待ちは3人!同僚の方と相談をして最後尾に並びます。
同僚の方は関東出身、待っている間に関東と関西の鰻の話になります。

ざくっと違いは…
関東…背開き、頭を落とす、蒸しの工程がはいる
関西…腹開き、頭は残す、蒸しの工程無しで地焼きといって生の鰻からじっくり炭焼きにする

鰻は高級食材ですしね。このお値段で炭火で焼かれた鰻を食べれるのは有り難いです。

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して入店です。
カウンター席が空いているので写真撮影の許可を頂き〜

昼定食と上定食の違いは、クジラの刺身が付くかです。

だんな

昼定食、肝吸いで
お願いします!

赤だし、肝吸いから選べます。

長押にうなぎの絵が描かれています。

卓上には山椒と醤油、爪楊枝があります。

しばし待って着丼。

アップで!

いただきます!

たっぷり山椒を振って〜

パリッとした鰻に硬めに炊かれて、しっかりうなタレのかかったご飯が旨いです!

そしてフワトロのう巻き!注文を聞いてからじっくり焼いてくれます!
刻み鰻は玉子のとろりとした中に包まれていてこのフワトロ玉子にぴったりの旨さです!
甘酢生姜とうなダレが絡むと美味いです。

肝吸いは上品な関西の出汁!この値段でしっかりとした肝があるのは得した気分です!

幸せの完食です!

お会計を済ませ、いづもや 船場の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:うなぎ | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

目次
閉じる