MENU

中華蕎麦 葛(かずら):出し蕎麦 大盛り 特上 〜旨い鶏白湯麺〜!

  • URLをコピーしました!

堺筋本町でデスクワーク!今日は1人です。
堺筋本町ランチ1人だと逆にどうしようか悩みます(^_^;)
色々と考えて、中華蕎麦 葛(かずら)さんに初訪問です😃

中華蕎麦 葛(かずら)さんTwitter⇓

中華蕎麦 葛(かずら)さんの住所は大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル 1F、大阪メトロ 『本町』より徒歩1分の距離になります。
食べログ ラーメンWEST百名店5年連続選出、フレンチ出身の店主が作る鶏白湯ラーメンで有名なお店です。
日曜と祝日が定休日、11〜16時営業と割とハードル高めです。

お店に11時に到着。お昼休み時間をズラして、雨が降っているから並びは少ないかと思いましたが、、、

外待ちは10人。回転は早そうなので最後尾に並びます。徐々に進み〜

順番がくると入店案内があります。入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して店内に!

ラーメンは定番2種と丼です。べースのラーメンを安くして食べやすくしているのが素晴らしい!オプションで上、特上、大盛り(麺、具大盛り)、替え玉と色々なバリエーションがあります。

最近は初訪問のお店屋さんのインスタ投稿を色々と確認してます。この組み合わせの投稿はほぼ無いなで

だんな

出し蕎麦、
大盛り、
特上
をポチっと!

空いているカウンター席に着座して、食券をホール担当の方に渡して写真撮影の許可を頂きます。

卓上には、アルコール消毒液、テッシュ、髪止めゴム、割り箸、爪楊枝があります。
割り箸、爪楊枝が個別包装なのはコストはかかりますが感染対策はありですね。

味変にペッパーのホールのミルがあります。

店主さんがチャーシューを1枚1枚スライサーでカットしたり、スープを仕上げられている姿が目に入ります。
丁寧に真摯にラーメンに向き合う姿が素晴らしいです。

しばし待って着丼。

大盛り+特上は、チャーシュー8枚+半熟玉子1.5個分!豪華!

いただきます〜

まずはスープから!エスプーマで仕上げらたポタージュのような鶏白湯スープです。
鶏べースに本枯れ節(長期熟成かつを節)、二種の醤油(再仕込み&蔵出し溜り)が合わさり、個性的でめちゃ旨です!

麺は中ストレート麺!やや硬めでツルツルの食感で喉越しよくスープとの絡みも抜群です!

スライスしたての低温調理のレアチャーシュー!豚肩ロースで味わい深いです!

味玉はスモークされていて見事な半熟具合!このラーメンのいいアクセントになっています!

食べ進めると麺の底の甘い玉ねぎとマー油がでてきてよい味変に!

味変のペッパーを挽いて最後まで美味しく完食です!

完成度の高い一杯です!

美味しくお腹も満たされて店員さん達にお礼の挨拶をして中華蕎麦 葛さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:ラーメン | 本町駅西大橋駅阿波座駅

目次
閉じる