MENU

タチウオ釣り(海蓮丸)【明石】2022年:『魚と話せます』会の…予行練習!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タチウオ
釣り方    :ジギング
日付     :9月11日(日)
日の出    :5:39
天気     :晴れ時々曇り
最低・最高気温:25℃、29℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮14:10、満潮6:00

タコ

わたし〜今年もう釣りでは
出番なし🐙🎣(T_T)

だんな

明石の秋タコ釣りは禁漁です!

釣り友の林さんが神戸のエクセレントトレジャーさんをチャーターして誘ってくれていました。
チャーターでお揃いのシャツを着ようと…

それぞれ購入しています!
船長さんの体調不良で延期に!船長さんの体調が最優先ですm(_ _)m

皆さんと色々と意見を出し合って、一部のメンバーで海蓮丸さんのタチウオ乗合にスライドです。

海蓮丸さんは明石の遊漁船!
赤、青、黄、桃、緑、白と色々と目立つ複数の船で営業されています。

今回は大正区の釣り友さんを誘って参戦です!

だんな

大正区の釣り友さん、ありがとうございます!

前日に確認すると出船OK!今回は大正区の釣り友さんとレンタカーを借りて、早朝に明石に車で移動です!

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

1ヶ月振りの釣り!
はい!リハビリ!
1匹釣れたらOKで!

タコ

だんなさん、タコじゃないから最低10
言ってほしいよね?

だんな

はい!リハビリ継続中!

海蓮丸さんの集合場所は船の前の『釣船の家』です。明石の船は自前の駐車場をほぼ持っていないので近くのコインパーキングに駐車します。今回は4:30から釣船の家で受付開始になります。

早朝に大正区の釣り友さんに迎えに来て貰って明石に向かいます!

道中に今日の作戦会議です。
前日が中秋の名月の満月大潮、当日も当然大潮で潮流等の確認をしています。
基本的にタチウオは小潮・長潮がベターな釣り!釣り友さんとジグのカラーや誘い等を共有しながら組み立てをしましょうと相談です。

4時前に釣船の家の前に到着。

近くのコインパーキングに駐車して荷物を船の前に移動します。
コインパーキングの金額や時間設定がバラバラで且つ分かりにくくて(^_^;)
安いパーキングから埋まりますし時間に余裕を持って現地に行く事をオススメしますm(_ _)m

3タックル持参です。

それぞれの船の船長さんは準備中!タチウオ便は2船でどの船に乗るかわかりませんが、船長さん達に宜しくお願い致しますと挨拶をします。大型船が多い&出る船が多く、沢山のお客さんが集まってきます。知っている方や今日のメンバーの方達にお初の大正区の釣り友さんの紹介をしながら受付時間を待ちます。

受付時間になり釣船の家に並びます。かなりの列!船の料金は先払い制で釣船の家で乗船名簿を各自記入して渡します。

林さんグループは【あか(赤)レンジャイ】ジャンボに乗船!
全長20メートル定員30名の大型船です。

海蓮丸さんの釣座は船長さんが決めます。
グループで固まって釣るのが通常の乗合では基本ですが、だんなと大正区の釣り友さんはジギングで他のメンバーはテンヤ!だんなと大正区の釣友さんはミヨシの右舷お立ち台、他のメンバーは右舷トモになります。
ミヨシ側の方達に宜しくお願いしますと挨拶をします。

今日のだんなの釣座。

釣り物と船長によってミヨシとトモの有利さが変わりますが、ミヨシは船の上下が大きいので体力が必要です。
波高が大きい日はかなり釣り難いので、釣座を自分で選べるなら当日の波高を天気予報で確認してチョイスする事をオススメします。リハビリ中にミヨシはキツイかと思いながら釣友さんと釣りの準備をします。


赤レンジャイ  ジャンボは出港!舵を神戸沖に切ります!

ミヨシ側からの景色。

左舷側はミヨシから胴の間位までジギング、右舷側のジギングは、だんなと大正区の釣友さんだけです。

給水ホースに錘があると跳ねずに助かります。

初めての船はわからない事だらけ(海蓮丸さんのHPは確認しています)何回も乗っている釣友さんと同じ席なら色々と教えて貰えますが、だんなと大正区の釣友さん共に初めてで手探り状態です。
ミヨシは2人で生け簀を共用になります。釣友さんとタチウオの血抜きをエラ下側カット、エラ上側カットでわかるように相談します(この時はまだ釣れると妄想していた(^_^;))
生け簀の右側のボックスは何のためにあるのか最初わからなかったんですが、生け簀にポンプで注水して溢れた海水を受けるためのボックスになります。

中秋の名月を見て続けて朝日を見れるのは、海の上にいる特権です。

ジグは150gを中心に動くジグ、動かないジグとレパートリー多く持参しています。

ジグを落としてタチウオの反応を感じて臨機応変です!どんな釣りでも一緒ですよね〜(^_^;)

ジグはどうしようかなぁ〜と思いながら、大正区の釣り友さんのジグと違う系で様子見にします。

ダブルリーダーは14号にしています。タチウオの歯にあたれば傷付くので、たまに傷の具合のチェックをします。
ジグをロストするとリズムが狂うのと海底のゴミになる&お財布に痛いで出来れば避けたいです。
まぁ…釣れないならタングステンでも何でも投入します!!!

ポイントに到着。船長さんのアナウンスで皆思い思いのテンヤ、ジグを海底に沈めていきます。

日曜日の神戸沖。タチウオ船で船団になっています。
船長

水深50mです。反応は底から7m位迄です!

船長さんはポイント移動の度に水深や棚を共有してくれます!

着底からワンピッチジャークで底から5m上げて反応なし!朝イチならワンピッチの間に掛かってくるはずと思いますが、ジグを追尾してる感覚すら全くありません(^_^;)

釣友さんも同様な感じです。ジグだけアカンのかと思ったらテンヤも同様(^_^;)

ジグの色や形状、アクションを変えながら最的確を探しますが無反応です。

だんな

こうなるとほぼお手上げ(T_T)

出船前にテンヤの名人の釣友さんに聞いたのは…

『タチウオのレンジ(棚)が狭い。追っかけてこない』

と釣友さんのロッドが弧を描いています!

魚と話せます!

見事キャッチ!うらやましい!!!

釣友さんに何がよかったですかと聞くと…

釣りトモさん

しっかり初速をつけてフォールです!

タコ

それ…
青物ジギング

『釣れてる人を真似る』は大事なこと!
しっかり初速が出るようにロッドを曲げてフォールで…

タチウオ

ココッ

ようやくアタリ!!!ですがココッで終了(^_^;)
レンジが狭い!追ってこないの情報通り(^_^;)
しかしアタリまで持って行けただけマシです!

何となく感じが掴めて〜ようやくヒット!
瞬間活性が上がったのかポンポンと連続キャッチです!

とりあえず釣れてほっとです(^_^;)

喰いが浅いためかフッキングに持っていけない〜水面バラシもあります(T_T)
かなり勿体ないです(T_T)

と釣友さんのロッドが明らかにタチウオと違う曲がり!!!
中層でヒットとの事でアレか!!!

水面に浮かせて仲乗りさんにタモ入れをお願いして無事にキャッチ!

ナイス!サワラです😍

今時期から冬にかけての大阪湾にはサワラがいます。中層から上をブレードを付けたジグ等で狙うのがベターです。

地合いはここまで(^_^;)

ドカットの中に入れていたジグを全て出してジグのカラーや誘いを変えてシャクリ続けますが、魚からの返事はなく沖上がりの時間に!

だんな

リハビリですがめちゃめちゃ
疲れて筋肉痛(^_^;)

今日はジグロスト無し!バラシ多数!

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

海蓮丸さんは明石港に舵を切ります!

今回メンバーと仲良く記念撮影をして大正区の釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タチウオ6匹 

タコ

リハビリになったのかしら?

だんな

ぼちぼちリハビリ継続します

よめ

魚と話せます会の本番は???

目次