MENU

黄金の穂【朝霧】:とり玉天ぶっかけ(冷)特大600g 手切り湯掻きたての旨いうどん!

  • URLをコピーしました!

早朝からタチウオ釣りが終り、釣友さんと帰路に!
お腹空きましたよね〜と前々からBMしていた黄金の穂さんにギリギリ間に合うかと初訪問します😃

黄金の穂さんHP⇓

黄金の穂さんの住所は兵庫県明石市朝霧町3-13-5、『山陽大蔵谷』駅から徒歩15分の距離になります。

Googleマップでお店に14時過ぎに到着。暖簾あり!!!
実はタコ釣りの帰りにもチャレンジしていまして…その時は売切れ閉店でした(^_^;)

駐車場は5台分あり1ヶ所空いていたのでそこに停車して〜外待ちは1人!

定休日 …木曜日
営業時間…
[月・火・金・土・日]
11:30~15:00、17:00~20:30(L.O)
[水]
11:30~15:00

黄金の穂さんは満席時は記名式です。店内に入って名前と人数を記入して外で待ちます。

店内の準備が整うとお母さんが名前を呼びにきてくれます。
お店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂いてテーブル席に!

お母さんが品切れ等を最初に教えてくれます。この日は14時過ぎもあって野菜の天麩羅は品切れとの事!
食べログのレビュー等をググると、うどんが品切れで丼系のみの提供の時間もあります。

麺のサイズが最近変わったようで…

並盛            450g
大盛り          500g
特盛(+150円)600or700g
※大盛り・特盛りの大人同士のシェアはご遠慮ください

当店いち押しのコレ!

だんな

とり玉天ぶっかけ(冷)
特大600g
お願いします〜

※釣友さんは、かしわ天おろし醤油の特大600g

注文後湯掻くので温かいのは10分、冷たいのは15分掛かると一言があります。
厨房から店主さんがうどんを手切りしている音がリズミカルに聞こえてきます。

食べ残したうどんの持ち帰りは出来ませんが、揚げ物は窓際にラップと袋があってお持ち帰り可能です。
ちょうどご家族で来られている方が食べきれない感じでお母さんが説明されています。

卓上の味変アイテムは塩、一味、すりごまがあります。

しばし待って天ぷらから着丼。

黄金の穂さんは天ぷらは別皿です。
大きなとり天に玉子!マスク越しに揚げたてのいい匂いがします。

続いてうどんが着丼。

つやつやの太いうどん!ぶっかけのいい香りがします!
釣友さんはかしわ天おろし醤油で、醤油と酢橘の小瓶が提供されます。

いただきます〜

まずは混ぜずにうどんだけで!
手切り湯掻きたてをしめたエッジの効いた極太!しっかりとしたコシと小麦香る旨いうどんです!

具は天カス、鰹節、葱、生姜、レモン!
しっかりと混ぜ混ぜしてぶっかけの出汁にからめてからレモンを絞って!ぶっかけ出汁はすっきりでレモン酸味もくわあって旨さが1段あがります!

とり天は大きいの3個!
揚げたての熱々で、噛むと旨い肉汁が口の中に広がります!

味変はすりごまをすって、釣友さんから酢橘の小瓶を借りて一回し!
どちらもこのぶっかけによくあって旨いです!

玉子天はふわふわ!
潰さないように慎重に!半熟具合が素晴らしい!

600g美味しく幸せの完食です!

お腹も満たされて店員さん達にお礼の挨拶をして黄金の穂さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:うどん | 大蔵谷駅朝霧駅

目次