MENU

煮込みフレンチ sunao食堂​【天満橋】:嫁の2,022年度の誕生日ディナー♪村田シェフさんに感謝です!

  • URLをコピーしました!

9月は嫁の誕生月!今年は何処のお店さんにお世話になろうか8月末から検討です。
毎年、基本的に嫁が行きたい&色々と相談できるお店をセレクトします。

煮込みフレンチ sunao食堂さんにランチで初訪問した時の嫁の反応は良さ気!ランチのお礼をインスタのコメントした時に相互フォロワーをして頂いて上記2つはクリアです。
嫁と相談して、煮込みフレンチ sunao食堂さんにディナーの予約をします😃

コースは予算に応じて対応との事で、今回は食事のみ1人5,000円でお願いします。
村田シェフさんに苦手な食材や好み等の確認をして頂いて、嫁の好物のイチジクをデザートにお願い。ちょうどイチジクのデザートに変わるタイミングの幸運です。
メインをどうするかも相談して、sunao食堂さんが9/23からリフレッシュ休暇に入る前の9/22に予約します。

ランチ記事は以下をご参照くださいm(_ _)m

煮込みフレンチ sunao食堂さんInstagram⇓

煮込みフレンチ sunao食堂さんHP⇓

煮込みフレンチ sunao食堂さんの住所は大阪市中央区北浜東2-17、最寄り駅は大阪メトロ、京阪『天満橋』駅から徒歩6分の距離になります。

お店に19時過ぎに到着。

定休日:月曜日・火曜日
営業時間:18:00~23:00(L.O 22:00)

ランチ[木~土曜日]は
11:30~14:30(L.O 13:45)
※ウェブサイト、SNS要確認

夜も雰囲気があります。

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、村田シェフさんに夫婦で宜しくお願いしますと挨拶をして前回と同じテーブル席に座ります。

だんな先に夕方に一度訪問して嫁のお花を預けておきましたm(_ _)m

お祝いですし赤ワインのボトルをお願いします。

今年も無事にお祝いできる事に感謝して乾杯ですm(_ _)m

sunao食堂さんのコースはお品書きはありません。提供時に村田シェフさんから料理の説明があります。
はい!得意!?の無茶振りで、食後に手書きでメニューを書いて貰いましたm(_ _)m

文字起こしすると…

9/22本日のディナー

◆アミューズ
 お肉のパテ、お野菜のグレッグ、バターカボチャのキッシュ
◆前菜
 フリボリテ・ド・サーモン・フュメ
◆温菜
 泉州水茄子のラタトゥイユ  〜マッシュルームのカプチーノスープ〜
◆メイン(魚)
 スズキのジャガイモウロコ仕立て  〜柑橘のブールブランソース〜
◆メイン(肉)※お願いして別々に提供して頂いています
 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
 京もち豚スペアリブの煮込み  〜オレンジとハチミツとカルダモンのソース〜
◆デザート
 イチジクのタルトとイチジクの赤ワインコンポート
 コーヒーor紅茶

sunao食堂さん連休前のラスト営業!食材はストックあるものでゆっくりしてくださいと優しい一言を頂いています。

嫁と外の景色を眺めながらのワインは幸せです。

他のお客様もいる中、村田シェフさんが手際よく調理されています。
ワンオペで提供!凄いなと感心です!

アミューズから!

いただきます〜

お肉のパテは分厚くカットされて肉肉しく、バターカボチャのキッシュはほんのり甘くて生地のサクサク感と旨いです!
お野菜のグレッグはギリシャ風ピクルス!野菜本来の食感を活かすような茹で具合と酢の入り方がベストです。
どれもワインにぴったりです。

続いて前菜!

透明なガラスのお皿に彩り豊かなフリボリテ・ド・サーモン・フュメ!
自家製冷燻サーモンをクリームチーズに巻いた料理です。

アボガドディップをつけて!
濃厚なサーモンの旨味にクリームチーズの酸味と凄く美味しいです。
サラダはドレッシングが好みで、レンズ豆の食感とコクがいい箸休めになります。

続いて温菜!

泉州水茄子のラタトゥイユ  〜マッシュルームのカプチーノスープ〜!
ラタトゥイユも美しい!sunao食堂さんの定番のひとつで茄子は旬で変わります。

マッシュルームのカプチーノスープ単体でも凄く美味しく、マッシュルームの香りと旨味が素晴らしいです。
泉州茄子の食感、ラタテュイユのそれぞれの野菜の酸味甘味と完成度の高い一品です。

続いてメイン(魚)

スズキのジャガイモウロコ仕立て  〜柑橘のブールブランソース〜

焼いている時からバターのいい匂いが!
ポール・ボキューズさんのスペシャリテをスズキでアレンジした一品!
スズキにジャガイモを丸くぬいたものをくっつけて焼いて魚の鱗に見立てています。

ソースが激旨!バターのコクに柑橘の爽やかな香りがして永遠と飲んでいたいです!
スズキの白身、カリッと焼かれたジャガイモにこのソースが凄く旨いです!

続いてメイン(肉)

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
京もち豚スペアリブの煮込み  〜オレンジとハチミツとカルダモンのソース〜
バケット添え

温菜でスープ、メイン(魚)でソースを楽しんでsunao食堂さん得意の煮込みです!

京もち豚スペアリブの煮込みはsunao食堂さん人気の料理のひとつ!
骨付き肉はテンションが上がります!
カルダモン、シナモン、オレンジの爽快な香りが脂ののったスペアリブにとても合って凄く旨いです!

野菜のグリルはシンプルに美味しい!
ホクホク甘い南瓜と素材の良さを引き出しています。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込みはトロトロ!ナイフ不要で箸で切れます。
牛ホホ肉の旨味が凝縮されて旨いです!

ソースがやはり旨いです!バケットにたっぷり残さずつけて残さず完食です。
大食漢のだんながお腹パンパン(^_^;)めちゃめちゃ美味しく満足度が高いです!!!

デザートのドリンクはコーヒーと紅茶をお願いして…

村田シェフさんがプレートを隠しながらサプライズで!

イチジクのタルトとイチジクの赤ワインコンポート
嫁の分はロウソクありの文字入りスペシャルバージョン!

周りのお客さん達の温かい拍手に感謝ですm(_ _)m

フレッシュなイチジク、赤ワインコンポート共に美味しく、マカロンを食べていると…嫁のお絵描き?
最後まで嫁の笑顔が素敵でした。

美味しくお腹いっぱいになりお会計を済ませ村田シェフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

よめ

幸せなディナーに感謝です!

関連ランキング:フレンチ | 天満橋駅北浜駅大阪天満宮駅

目次