MENU

すし食いねぇ! 県庁前店【金沢市】:特上ランチ、寒鰤トロ、アカバナ他 冬の日本海の幸!

  • URLをコピーしました!

北陸といえば『魚』!魚と言えば寿司ですよね〜!
実家に帰省して用事を済ませてから、
すし食いねぇ! 県庁前店さんに久しぶり訪問します😃

すし食いねぇ! さんは現状、石川県5店舗、富山県3店舗があります!金沢港、氷見漁港直送の回転寿司屋さんです。金沢の店舗は何度か訪問したことがあって良いネタのお寿司さんです!
嫁と一緒で1日は食べ物屋さん巡りと色々ググっての帰省です。
近江町辺りで魚系を食べようかな〜とも思いましたが観光客目当でかなり高い(^_^;)
良心的な地元の方が利用するお店をセレクトです。

すし食いねぇ! 県庁前店さんの住所は石川県金沢市西都1−51、最寄り駅はJR北陸本線 『金沢』駅から車で10分の距離になります。石川県庁の隣で県庁行きのバスでも利用可能です。

お店に10:45に到着。

右奥が石川県庁
北陸らしからぬ12月の青空!

外待ちは20人!地元の方の車がいっぱいで出遅れました(^_^;)

開店時間になり入店して検温とアルコール消毒液で両手をしっかり除菌してスタッフさんに写真撮影の許可を頂きテーブル席に案内して貰います!

101席もあり、活気のある寿司職人さんが手際よく握られています。

コロナ禍で回転寿司は廻っていません。注文は全てタッチパネルで!
ワサビ有り無しが選べます。

黒板に近海物ネタ、今季限定の希少魚、本日の活〆ネタが書かれています。
名前は金沢の呼び方!なめらばちめ⇨キジハタ、やなぎばちめ⇨沖メバルが正式名称です。
石川県はメバル系の魚が目が大きいからかハチメと呼びます。

お得なランチセットは月〜土曜日、数量限定の提供!11時に並ぶ方の目当はコレと思います。

さてタッチパネルで注文です!ネタみないとわかりませんが、釣り人なんで魚の旬は理解してます!

だんな

特上ランチ🐟ポチポチ、
ポチ🐟ポチ🐟ポチ🐟と!

しばし待って板さんから手渡しで!

寒鰤トロ、あかばな、さんま

『あかばな』は初めて聞く名前!極上大カンパチとの事です。

ランチは女性スタッフさんが運んでくれます。

特上ランチは金箔のかかったノドグロを含めた11貫にアラ汁です。

いただきます!

いくら青空とはいえ金沢!身体が冷えてあら汁から!
鰤の身がたっぷりついたアラは脂が浮いて美味しく身体が温まります。

醤油は通常の瓶と数滴たらせるタイプの2つ!冬の日本海の魚は越冬前で脂が乗っているので今回はたらせるタイプをチョイス!
寒鰤トロは『醤油弾き』と言うほど脂が乗っていて数滴の醤油で凄く旨いです。

肉厚のど黒は金沢らしく金箔粉!正式名称はアカムツですが口の中が黒い事から北陸では、のど黒!
中深海に住む高級魚でこちらも旨いです。

どの握りもシャリとネタのバランス&ネタの鮮度がよくこの金額なら満足です!

お腹いっぱいになり、すし食いねぇ! 県庁前店のスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:寿司 | 磯部駅上諸江駅割出駅

目次