MENU

お食事処 美登里【新深江橋】:カツ丼、かす汁 2023年外食初め!よき昭和のお食事処!

  • URLをコピーしました!

そろそろ飲食店さんは年始の仕事初め!
SNSをされているお店さんなら情報を得やすいですが、されていないお店さんも沢山あります。
と言っても、行ったお客さんのInstagram投稿である程度は推測できます。
新年の投稿が全く無かったですが前々から行きたいと思っていたお食事処 美登里さんに初訪問です😃

お食事処 美登里さんの住所は大阪市東成区大今里2-34-24、大阪メトロ 『新深江橋』駅より徒歩5分の距離になります。
今里の神路商店街の通りにあります。

今里の神路商店街は初めて!1/5でまだ空いていないお店もチラホラ。
片道1時間強のウォーキングをして空いてなかったら泣きです(^_^;)

お店に13時過ぎに到着。

『麺類丼物一式』の電飾の明かりでほっとしました!

外待ち無し!アルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂き、空いているテーブル席に座ります。

高齢の女将さんのワンオペ営業!緑茶のペットボトルとコップの提供でつぐのはセルフです。

足元には灯油ストーブがあって懐かしい昭和のお食事処です。
2022年10月に価格改定されて、丼で100円程アップされたようですが、凄く良心的な価格帯です。
Instagram投稿ではカツ丼とカレーの比率が高めです。冬期限定でかす汁、かす汁うどんがあります。

女将さんが注文を聞きに来られるので

だんな

カツ丼、
かす汁
お願いします〜

かす汁、カツ丼の順に着丼。

女将さんが提供時に『漬物どうしますか?』と聞いてくれるのでお願いします。

かす汁、カツ丼がいい匂い!

いただきます〜

かす汁の具は塩鮭、大根、ちくわ、こんにゃく、ねぎ!
じっくり煮込まれて濃厚!塩鮭がいい塩梅で沢山の具材で旨いです。

ぷっくりした黄身を潰して、厚みのあるロースとんかつを一口!
濃いめの味付けに黄身のマイルドさがくわあり旨いです!

この日の漬物は沢庵、胡瓜、白菜!
胡瓜、白菜は酸味の強い古漬けで、すり生姜がたっぷり混ぜてあります。

出汁をを吸った溶き卵にご飯も旨いです!
カツ丼⇨漬物⇨かす汁のループで最後まで美味しく完食です。
ご近所なら間違いなく週1で通いたい!いつまでも元気で営業を続けてほしいと思うお店です!

美味しくお腹も満たされて女将さんにお礼の挨拶をしてお食事処 美登里さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:定食・食堂 | 新深江駅今里駅(大阪メトロ)今里駅(近鉄)

目次