MENU

そば処くらみつ【津幡町】:三種盛り 在来種と石臼手挽きに拘るビブグルマン店!

  • URLをコピーしました!

今回の帰省は釣りは無し!帰省前に色々とググって美味しそうな蕎麦を発見!
土曜日は予約可能という事で、そば処くらみつさんに予約して初訪問します😃

そば処くらみつさんInstagram⇓

そば処くらみつさんの住所は石川県河北郡津幡町字倉見ツ1-1、JR『中津幡』駅から2キロの距離になります。
ミシェランガイド石川2021ビブグルマン選出店、在来種と石臼手挽きに拘る蕎麦屋さんです。

蕎麦『在来(種)』とは…
全国各県その土地独自の昔から育てられている品種のこと。
市場に出回る改良品種より玄そばの粒の大きさは小さく、収穫量は少ない。
味は濃くて、香りは良く個性的な特徴。

お店に車で11時過ぎに到着。

自然豊かな場所に夏空が広がって看板が目印。
店名の『くらみつ』は地名『倉見ツ』から。今までの経験上、地名を店名にされているお店はその地の方々に愛されるお店と未だ外れた事はありません。

駐車場で車内待ちの方が2組!

車で訪問がベター、駐車場は写真のようにお店前に縦列駐車4台、小屋横に1台、別に第2駐車場があります。

定休日 …月〜木曜日(夏季は月〜金曜日)
営業時間…11:40過ぎ〜15:00※売切れまで
※未就学児連れの方、四名以上の方はご遠慮お願い致します。
予約は日曜日祝日不可。

しばし待って11:40過ぎにオープン!オープン時には車のお客さんが5組です。

予約の旨を伝え、入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂き予約席と書かれたプレートのあるテーブル席に座ります。

入店は予約順になります。提供は入店順で店主さんワンオペで時間がかなりかかるので予約をオススメします。

古民家をリノベーションした店内は焼き物など店主さんのお気に入りが飾られて素敵な空間です。

すぐに冷たいお茶とおしぼりが運ばれてきます。
メニューは大きな黒板(※メニューのみSNS投稿禁止)のみで、順番にスタッフさんから丁寧に説明があります。

この日は…
①粗挽きざるそば(福井県大野奥越在来)
②極太十割ざるそば(福井県大野奥越在来)
③なし
④なし
⑤粗挽き十割ざるそば(中打ち)(長野県乗鞍在来)
⑥粗挽き十割ざるそば(中打ち)(福井県池田町在来)
⑦丸抜き十割ざるそば(中打ち)(福井県池田町在来)
の5種類(③④なし)の蕎麦。

1種盛り①粗挽きざるそば(福井県大野奥越在来)1,100円、
    ②極太十割ざるそば(福井県大野奥越在来)1,600円、
2種盛り(オススメ)(2つ選択)1,600円、
3種盛り(混雑時お断り有)(3つ選択)2,400円

オプション
付けおろし250円、付けとろろ300円、
そば粉天ぷら盛り合わせ1,200円(時価)
だし巻き(混雑時お断り有)600円
そばプリン350円

スタッフさんにまず混雑時お断り有りか聞いて嫁と相談して〜

だんな

二種盛り①②※嫁の分
三種盛り①②⑥、
だし巻き
お願いします〜

二種盛り1,600円、三種盛り2,400円、だし巻き600円の合計4,600円なり。

セルフで冷たいお茶、レモン入りミネラルウォータがあります。

前の方が3人で30分ほど待って到着。

非常に綺麗な蕎麦!2種盛りはインスタ投稿等で勉強していましたが、3種盛りは素敵な横長皿!

左2つが福井県大野産、右端が福井県池田産。同じ十割でも色が違います。

小鉢2品、岩塩、葱、大根おろし、生山葵の薬味付き。

いただきます!

極太十割ざるそば(福井県大野奥越在来)から。
この太さの蕎麦は初めて!食感は割と硬めで噛んだときの鼻に抜ける香りが良く旨いです。

粗挽きざるそば(福井県大野奥越在来)、粗挽き十割ざるそば(中打ち)(福井県池田町在来)共に負けず劣らずに風味よく!粗挽きざるそばは蕎麦殻も含んで蕎麦の色が濃く透明感があり濃い味!池田産の方が上品な感じがします。
極太に比べて食べやすく岩塩、擦りたての生山葵、蕎麦汁共に素晴らしいです。

在来種は、個々の蕎麦の実の成熟度合がまちまちなので、成熟の異なる蕎麦の味・香りをいただける玄挽きの十割蕎麦はやはり旨いです。

小鉢のキンピラ、酢の物共に素材を活かす味付けで蕎麦とのバランスもよいです。

だし巻きが到着。

出汁たっぷりでフワフワ!箸でなかなか持てない柔らかさ!玉子の旨味に大根おろしが旨いです。

美味しく完食!

とろみのある蕎麦湯を頂いて大満足です。

次は母を連れて、出来れば新蕎麦の時期に訪問したいです。

美味しくお腹が満たされてお会計を済ませ、お礼の挨拶をしてそば処くらみつさんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中津幡駅

目次