MENU

そば処くらみつ【津幡町】:三種盛り、そば粉天ぷら そば在来種の新蕎麦は12月!

  • URLをコピーしました!

お盆に帰省した時に次回は母を連れてきたいと思い、そば処くらみつさんに年末の相談していた。
石川県は積雪の多い県!積雪次第で営業がどうなるかわかりませんが12/30〜1/2まで4日間は予約営業とのこと。
そば処くらみつさんに12/30予約して訪問します😃

そば処くらみつさんInstagram⇓

そば処くらみつさんの住所は石川県河北郡津幡町字倉見ツ1-1、JR『中津幡』駅から2キロの距離になります。
ミシェランガイド石川2021ビブグルマン選出店、在来種と石臼手挽きに拘る蕎麦屋さんです。

蕎麦『在来(種)』とは…
全国各県その土地独自の昔から育てられている品種のこと。
市場に出回る改良品種より玄そばの粒の大きさは小さく、収穫量は少ない。
味は濃くて、香りは良く個性的な特徴。

在来種の新蕎麦の時期は遅め。大野県大野奥越は気候にもよりますが12月中頃からが新蕎麦になります。

お店に車で11時過ぎに到着。

自然豊かな場所に看板が目印。先週降った雪の影響がなく無事に営業です。
店名の『くらみつ』は地名『倉見ツ』から。今までの経験上、地名を店名にされているお店はその地の方々に愛されるお店と未だ外れた事はありません。

駐車場で車内待ちの方が2組!

車で訪問がベター、駐車場はお店前に縦列駐車4台、小屋横に1台、別に第2駐車場があります。

定休日 …月〜木曜日(夏季は月〜金曜日)
営業時間…11:40過ぎ〜15:00※売切れまで
※未就学児連れの方、四名以上の方はご遠慮お願い致します。
予約は日曜日祝日不可※今回年末年始4日間だけ予約可でした。

しばし待って11:40過ぎにオープン!オープン時には車のお客さんが7組です。

予約の旨を伝え、入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂きテーブル席に座ります。

入店は予約順になります。提供は入店順で店主さんワンオペで時間がかなりかかるので予約をオススメします。

古民家をリノベーションした店内は焼き物など店主さんのお気に入りが飾られて素敵な空間です。

すぐに温かいお茶とおしぼりが運ばれてきます。
メニューは大きな黒板(※メニューのみSNS投稿禁止)のみで、順番にスタッフさんから丁寧に説明があります。

この日は…
①粗挽きざるそば(中細打ち)(福井県大野奥越在来)
②極太十割ざるそば(極太打ち)(福井県大野奥越在来)
③粗挽き十割ざるそば(中打ち)(長野県高遠入野谷在来)
④粗挽き十割ざるそば(中打ち)(島根県三瓶在来)
⑤丸抜き十割ざるそば(中細打ち)(福井県池田町在来)

1種盛り①粗挽きざるそば(中細打ち)(福井県大野奥越在来)1,100円、
2種盛り(オススメ)(2つ選択)1,600円、
3種盛り(混雑時お断り有)(3つ選択)2,400円

オプション
辛み大根おろし300円、大和芋300円、
そば粉天ぷら
だし巻き
そばプリン

今回はほぼ予約時にオーダーも大体予約済み。

だんな

二種盛り2つ※母・嫁の分
三種盛り、
そば粉天ぷら、
大和芋
お願いします〜

二種盛り1,600円✕2=3,200円、三種盛り2,400円、そば粉天ぷら800円、大和芋300円の合計6,700円なり。

1時間ほど待って到着。

非常に綺麗な蕎麦!3種盛りは素敵な横長皿で、取皿は素敵な七福神が描かれています。

蕎麦には小鉢2品、岩塩、オリーブオイル、葱、大根おろし、生山葵、の薬味付き。

いただきます!

極太十割ざるそば(福井県大野奥越在来)何も付けずに。
食感は割と硬めで噛んだ時の新蕎麦の鼻に抜ける香りが良く旨いです。

オリーブオイルにつけると極太十割と相乗効果!香りが共によく旨いです。

粗挽きざるそば(福井県大野奥越在来)、粗挽き十割ざるそば(中打ち)(福井県池田町在来)共に負けず劣らずに風味よく!粗挽きざるそばは蕎麦殻も含んで蕎麦の色が濃く透明感があり濃い味!池田産の方が上品な感じがします。
極太に比べて食べやすく岩塩、擦りたての生山葵、蕎麦汁共に素晴らしいです。

在来種は、個々の蕎麦の実の成熟度合がまちまちなので、成熟の異なる蕎麦の味・香りをいただける玄挽きの十割蕎麦はやはり旨いです。

小鉢の堅豆腐、麹漬け共に素材を活かす味付けで蕎麦とのバランスもよいです。

そば粉の天ぷらは加賀野菜の金時草、海老のかき揚げ、椎茸、オクラ、むかご!
サクッと揚がりどれも旨いです。次回は盛り合わせで頂きたいです。

美味しく完食!

とろみのある蕎麦湯を頂いて大満足です。

母に育った大野の美味しい蕎麦を食べての笑顔が嬉しいです。

美味しくお腹が満たされてお会計を済ませ、お礼の挨拶をしてそば処くらみつさんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中津幡駅

目次