MENU

大分別府杉乃井ホテルへの旅行
2020年シルバーウィーク1日目

  • URLをコピーしました!

9/18は祝日ではないのですが、会社が一斉休暇となり5連休となったので、GoToキャンペーンに惹かれ旅行を計画しました。

だんな
だんな

行きは新幹線、帰りはフェリーでの3泊4日

 

よめ
よめ

行先は大分別府と門司港レトロです

目次

2020年9月18日(金) 1日目

新大阪→小倉(新幹線)

「こだまスーパー早特きっぷ」を利用しました。
2人分で17,320円
1人当たり8,660円でした。

インターネット予約「e5489」で購入できる早期購入(14日前まで)タイプの期間・区間・席数・列車(こだま号)限定のおトクなきっぷです。
※販売数は限定になります。

小倉着

調べておいた小倉駅から徒歩圏内の「揚子江」さんの 豚まんを買いに。

だんな
だんな

チルドのみだって!!(泣)

本店も歩いていける距離ではあるのですが、小雨が降ってきたので、気を取り直して小倉蒲鉾を買いに。

 

旦過市場にてブラブラ

旦過中央市場

目的の小倉カマボコは数人並んでいましたが、すんなり購入できました。待ってる間に前の並んでる方から『昨日テレビに出てたから今日は並びがあるね~』と話してくれました。
写真撮るの忘れてました。
次にブラブラしてたら持ち帰りのお寿司やさんがありました。

  • 海鮮巻き寿司 500円
  • バッテラ 800円
  • カンパチ 500円

市場寿司さんでこの3つを購入

だんな
だんな

きときとで美味しそう!!

よめ
よめ

きときと??

魅力的なお店も他にもあり『大學丼』なんていうのもありました。

持ち帰り用のお寿司とビールを持ち込んでソニックの車内で食べようとの魂胆でした。
とてもコスパが高く、バッテラの表面だけでなくシャリの中まで具材が入っていて帰りにも寄ろうかと相談していたほど、美味しかったです。だけど、残念ながら帰りには立ち寄ることができなかったので、また次回ぜひお邪魔したいお気に入りとなりました。

海鮮巻き寿司

バッテラ
かんぱち

食べログ
市場寿し (旦過/寿司) ★★★☆☆3.14 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

小倉→別府(ソニック)

JR九州ソニック

初めてのソニック乗車。
1号車の指定席券をネットで購入していました。
通常は3,780円のところ、3日前までにネットで予約購入すれば2,500円!
注意書きにJR西日本ではチケット受け取りが出来ないので、JR九州で受け取りして下さいとあったので、小倉駅で引き換えようとみどりの窓口へ。
窓口の方にここではなく、階段上がったみどりの窓口で引き換えて下さいね~と。

よめ
よめ

えっ!ここもみどりの窓口では?

だんな
だんな

みどりの窓口だけどJR西日本って書いてあったよ。

 

よめ
よめ

あらら。

ソニックの予約の引き換えはJR九州のみどりの窓口なので、あまり小倉駅に詳しくない場合は時間に余裕をみていたほうがいいかと思います。

約1時間の電車旅で美味しい市場寿司さんのお寿司とビールを頂きながら、初ソニックを楽しみました。

ただ家に帰ってからすっごく惜しいお知らせが!
JR九州がアニメ「鬼滅の刃」とコラボするとのこと!

https://mantan-web.jp/article/20200924dog00m200047000c.html

もう少し早くやってくれたら乗れたのに~!

JR九州ソニック内装

別府駅から八幡朝見神社へ

御朱印めぐりに別府駅から歩いて八幡朝見神社へ
御朱印帳がかわいいのがたくさんあり、お着物柄の御朱印帳を頂きました。

八幡朝見神社御朱印帳おもて

八幡朝見神社御朱印帳うら

御朱印帳と2種類の御朱印を書いて頂き3,000円のお納めでした。
御朱印帳お持ちなら 御朱印は1種類300円です。
八幡朝見神社と温泉神社の御朱印があります。

https://xn--88jtb2b9cgc8sdee4yf22343aopua.net/?p=39

杉乃井ホテル

八幡朝見神社から別府駅に徒歩でもどり、今度は杉の井ホテルのシャトルバスに。別府駅に降りると、すぐにシャトルバスの案内があるので迷うことはないと思います。

https://www.suginoi-hotel.com/

杉乃井ホテルシャトルバス案内

別府駅から杉乃井ホテルさんまでは約15分。大きな荷物は運転手さんが、前席の荷物置き用の場所に入れてくれます。
シャトルバスの本数もたくさん出ていました。(滞在していた時は15分に1本出ていました。)
運転手さんから『本館、中館、HANA館どちらへ行かれますか~?』
と聞かれるので、予約を確認しておいた方がいいかもです。
もちろんその場でわからなくても降りる時までには確認しておいた方がいいです。
杉乃井ホテルさんは敷地がとっても広いのです!

15時30分頃にはチェックインしましたが、しばしお昼寝。

夜ご飯は19時30分にしてもらいましたので、17時00分からアクアガーデンと棚湯に行きました。

アクアガーデン

私達が泊まったHANA館から棚湯やアクアガーデン(水着で入る温泉みたいなの)がある場所までは連絡通路でつながっています。

平日なのとGoToキャンペーンを使い安くで泊まれましたが、杉乃井ホテルさんだけで1日では遊び足りないほど、アミューズメントが充実しています。

旅行1日目は杉乃井ホテルさんだけを堪能できるように、ショーのスケジュールやお風呂や食事の時間を相談。

ショーはアクアガーデンの水と光と音が織りなす幻想的な噴水ショーと建物に投影した屋外で見るプロジェクションマッピングがありました。

 

たっぷり1日堪能して、本当は今晩の晩酌用に小倉かまぼこを買ってホテルで食べるつもりだったのですが、バイキングをタラフク食べたためギブアップ!!

関アジお刺身

バイキング

2日目にうみたまごに行く予定でしたが、小倉かまぼこを地獄めぐりの時に地獄蒸し体験は持ち込みOKなので、鉄輪温泉に行こうと予定変更しました。

よめ
よめ

※実際には地獄めぐりに行ったのですが地獄蒸し体験はやりませんでした。おなかがいっぱいでまたしてもギブでした。。。

2日目に続く

 

あわせて読みたい
大分別府地獄めぐりの旅
2020年シルバーウィーク2日目
【2020年9月19日(土)2日目】 杉乃井ホテルチェックアウト 1日目はこちら https://xn--88jtb2b9cgc8sdee4yf22343aopua.net/2020/09/18/silverweek1day/ 地獄めぐりはバ...

 

関連ランキング:その他 | 別府駅東別府駅

目次