MENU

大分別府地獄めぐりの旅
2020年シルバーウィーク2日目

  • URLをコピーしました!
目次

2020年9月19日(土)2日目

杉乃井ホテルチェックアウト

1日目はこちら

あわせて読みたい
大分別府杉乃井ホテルへの旅行
2020年シルバーウィーク1日目
9/18は祝日ではないのですが、会社が一斉休暇となり5連休となったので、GoToキャンペーンに惹かれ旅行を計画しました。 だんな 行きは新幹線、帰りはフェリーでの3泊4日...

別府駅

地獄めぐりはバスで移動するので杉乃井ホテルさんのクロークに大きなスーツケースは預けて、地獄めぐりへ
杉乃井ホテルさんから別府駅のシャトルバスは15分間隔出ていたので、予定も組みやすかったです。
1時間に1本しかなかったら、観光に影響でることもありますもんね。

別府駅着

別府駅の観光案内所に行って、亀の井バスの1日フリーパス(900円)を買いました。

総合案内所の方がとても丁寧にフリーパスの使い方を教えてくれました。
またバス停でも係の方が立ってらしてどこに行きたいかと聞いて下さり、本当に至れり尽くせり!
別府が大好きになりました!
また私達は利用しなかったのですが亀の井バスさんから観光バスの地獄めぐりもありました。
大人3,900円でガイドさんが七五調で案内して頂けるそうです。
所要時間も約3時間とのことなので効率よく回るには便利そうです。

路線バスで回ると待ち時間や各バス停に止まるのでやはり時間はかかります。ですがお土産などを見ながらゆっくり自分のペースでという方には路線バスでの地獄めぐりもさほど歩かないのでいいと思います。

亀の井バス1日ミニフリーパスおもて

スクラッチカードになっていて、利用する日を削るタイプです。

ちなみに地獄めぐりだけならミニで大丈夫ですが、アフリカンサファリまで行かれるのならワイドが必要になります。

地獄めぐり

別府駅西口のバス停から海地獄まで約20分

まずは海地獄で地獄めぐりの共通チケットを購入しました。
7つの地獄がセットになっ共通観覧券は2,000円です。

見たい地獄施設だけ入場料を払うことも可能でその場合は1施設に400円です。

地獄めぐり共通チケットは亀の井バスの1日フリーパス(900円)を見せると1割引になりました!

http://www.beppu-jigoku.com/pamphlet/images/nihon.pdf
また海地獄の前には「おおいたサイクルシェア」のレンタルサイクルがあるのですが、私たちが到着したときにはすでに1台しかなかったです。
ただ、かまど地獄の場所にはまだ台数があったので、海地獄とかまど地獄はそれほど遠くないのでバスではなく、お天気がいい日ならレンタルサイクルもいいかもです。

海地獄前レンタルサイクル

またあちこちに観光案内のマップがあるので、観光するのに困ることはないかと思います。
別府観光マップ

海地獄(国指定名勝)

海地獄

お土産を買うならこちらが一番品揃えがいいかもです。
足湯にも入らせて頂きました。

だんな
だんな

そうそう、フェイスタオルを持って行った方がいいね。

 

よめ
よめ

あちこち足湯があったもんね

足湯は4か所

  • 海地獄
  • かまど地獄
  • 鬼石坊主地獄
  • 血の池地獄

鬼石坊主地獄

鬼石坊主地獄

鬼石坊主地獄

かまど地獄

こちらが一番見どころがあったかも。
ぐるっとすぐに回れてしまう敷地ですが色々と見て触れて楽しむことができる仕掛けがありました。

またかまど地獄限定の「醤油プリン」も食べて見たかった!!!

かまど地獄

かまど地獄

「かまど地獄」は、別府「八幡竈門神社」とゆかりがあるらしく、漫画「鬼滅の刃」の主人公の名前も「竈門」とか。
作者の吾峠呼世晴さんが福岡県ご出身で単行本に「ワニ」をご自身のキャラクターとして書いてらしてワニといえば「鬼山地獄」のワニさんからきているのでは!?と「鬼滅の刃」の聖地ではないかとファンが噂されているそうです。

かまど地獄

かまど地獄

かまど地獄

かまど地獄

鬼山地獄

ワニさんがたくさんいました。

だんな
だんな

爬虫類嫌いには地獄だね!

温泉地を利用したワニの飼育をされていて、約80頭のワニがいるそうです。

鬼山地獄

白池地獄(国指定名勝)

噴出時には無色透明の熱湯だそうですが、温度と圧力の低下で青色になっていくそうです。
とっても綺麗で入りたくなりますが、温度は95度とのこと!

白池地獄

本当は路線バスに乗る前でちょうどお昼ご飯に地獄蒸し体験をしようと前日から予定していたのですが(地獄蒸し体験は予約不要)、1日目に購入していた小倉カマボコを蒸したかったのですが、朝食でお腹がいっぱいに。。。
諦めてまた路線バスに乗り、血の池地獄下車

血の池地獄(国指定名勝)

お食事所があり大分名物のだんご汁やオリジナルの「地獄の極楽カレー」や「血の池バーガー」なんていうのもあるそう。
また、血の池地獄から湧き出る粘土から作られた皮膚病に効く「血の池軟膏」を販売しています。

血の池地獄

龍巻地獄(国指定名勝)

間欠泉で感覚が短くて世界的にも有名だそう。
こちらに伺う前に帰るバスの時間を確認してからがベターです。

龍巻地獄

血の池地獄のバス停の前に酒屋さんが。熊八麦酒なるものが販売しておりました。

熊八さんとは、別府駅前にあるブロンズ像も油屋熊八さんで「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」というキャッチフレーズを生み出したり、観光に尽力を尽くされた方だそうです。

だんな
だんな

飲む~?

よめ
よめ

飲む!!!

 

こういうのが旅行の楽しみですよね。

血の池地獄から別府駅にまた戻ってきて、別府駅から杉乃井ホテルさんのシャトルバスに乗り荷物を取りに。
往復30分程かかるのですが、ロッカー代の節約に。

よめ
よめ

もちろん別府駅にロッカーたくさんありましたのでご安心を!

ホテル&リゾーツ 別府湾

別府駅から今度は2日目にお世話になるHotel & Resorts BEPPUWANさんのシャトルバス利用しホテルへ

https://www.daiwaresort.jp/beppu/index.html

【開業30周年記念】海の幸も好きなだけ!お寿司90分食べ放題+ミニ会席-夕・朝食付プランでした。

ホテル&リゾーツ 別府湾

このホテルはハーモニーランドの唯一のオフィシャルホテルらしく小さいお子様が喜びそうなキャラクターのお部屋もあるようです。

9月だったのでプールで泳ぐご家族連れで賑わっていました。

私たちは7階のお部屋でしたが別府湾を一望できる展望が広がっていました。

夕食はミニ懐石とお寿司16種類食べ放題でした。
お寿司16種類は

  1. エビ
  2. マグロ
  3. カンパチ
  4. 烏賊
  5. サーモン
  6. アナゴ
  7. タコ
  8. イクラ
  9. ウニ
  10. 鰹タタキ
  11. たまご
  12. ねぎとろ
  13. しんこ巻き
  14. いなり
  15. こはだ

の16種類でしたが仕入状況によりネタは変更になる可能性もあるそうです。
食後に温泉を堪能し、3日目の工程を再度検討。

旅行出発前には3日目はアフリカンサファリに行く予定をしていたのですが、門司港レトロでも散策したいのと、御朱印を頂きに行きたいので時間的に断念。

3日目はうみたまご(水族館)と門司港レトロの散策の予定に変更です。

3日目につづく

あわせて読みたい
うみたまごと門司港レトロへ
2020年シルバーウィーク3日目前編
【2020年9月20日(日)3日目前編】 2日目はこちら https://xn--88jtb2b9cgc8sdee4yf22343aopua.net/2020/09/19/silverweek2day/ ホテル&リゾーツ 別府湾チェックアウ...

 

目次