MENU

うみたまごと門司港レトロへ
2020年シルバーウィーク3日目前編

  • URLをコピーしました!
目次

2020年9月20日(日)3日目前編

2日目はこちら

あわせて読みたい
大分別府地獄めぐりの旅
2020年シルバーウィーク2日目
【2020年9月19日(土)2日目】 杉乃井ホテルチェックアウト 1日目はこちら https://xn--88jtb2b9cgc8sdee4yf22343aopua.net/2020/09/18/silverweek1day/ 地獄めぐりはバ...

ホテル&リゾーツ 別府湾チェックアウト

チェックアウトの前に朝ごはんのバイキングを食べました。
別府湾を望む朝ごはんのバイキング会場は秋晴れもあって本当にきれいでした。
またジューサーで出来立てのスムージーがあり、とっても美味しくて5回くらいおかわりしました。
この日は小松菜のスムージーでした。

だんな
だんな

ピッチャーにおいてあるスムージーは他のところでもあったけどね。

よめ
よめ

ジューサーでその都度作ってるのは初めてみたね!美味しかった!!!

あと、くろめのお味噌汁も美味しかった!!!

※くろめとはこんぶ科の海藻だそうです。豊後水道の名産だそうです。個人的にはメカブのような触感と味だと思います。

ホテルからシャトルバスに乗り別府駅へ

うみたまご

うみたまご(水族館)

https://www.umitamago.jp/

やはり、タチウオを釣る身としては6年ぶりのタチウオの展示を見たいとうみたまごへ。

だんな
だんな

タチウオの泳いでいる姿見たい!!

よめ
よめ

うろこがなくて、スミも吐かないし(キッチンが汚れない)

美味しいよね~。

タチウオの水槽は結構人だかりになっていました。

よめ
よめ

タチウオが水槽で泳いでるの初めて見た!名前の通り立って泳いでるんだね!

だんな
だんな

背ビレが揺れて幻想的だね~!1日中でも眺めていれそう!

立って泳ぐタチウオ

北陸に住んでいた時は富山湾にタチウオジギングに通っていました。
釣り上げる時に泳ぐ姿は見ていますが、普通に泳ぐ姿はまた違った雰囲気があります。
後で水族館情報を調べたのではタチウオが水槽で横泳ぎもします。

どんな時かというと
①落ち着かない時
②エサに急接近する時だそうです。

エサやりを見たかったなぁ~!
タチウオは割と暖かい地域の漁獲量が多く、

2018年度の都道府県別漁獲量では

1位 長崎県  15%(日本全国を足して100%)
2位 愛媛県  13%
3位 和歌山県 11%
4位 熊本県   8%
5位 宮崎県   6%

の順になっています。

他にはうみたまパフォーマンス(セイウチのショー)を見ました。写真にあるカワウソのサンピくんはこのショーのトップバッターですが、くす玉を引っ張るだけであとは出番なし。とっても愛らしいのに。。。残念!

セイウチ

かわうそ

順路を辿っていくと館内から外へ。「あそびーち」という屋外の施設があります。
「ガラスのない水族館」のコンセプト通り、開放的な空間になっています。他にもお子様が遊べるエリアがありご家族でまる一日遊べそうです。

あそびーち

お土産やさんも明るくて、ついたくさん買ってしまいそうになるくらいディスプレイも素敵でしたが、バスの時間があったので急いでバス停へ

また別府駅に戻りソニックで門司港レトロに向かいます。

別府駅→門司港レトロ

行きと同じくJR九州の特急ソニックで別府駅から小倉へ。小倉でJR鹿児島本線に乗り換えて門司港まで。

食べたことがない「瓦そば」を食べに行きたかったのです。

「瓦そば」は山口県の郷土料理だそうで元祖瓦そばの「たかせ」さんは、ほぼ山口県に店舗がありますが、福岡県では門司港レトロにお店があります。

お店は門司港レトロ海峡プラザ 西館2階にあります。

https://www.kawarasoba.jp/index.php

門司港に到着したのが14:30位だったので少しランチの時間からは外れているはずなのですが、お店の前には待っている方が8組程いらっしゃいました。

瓦そば(2人前)

瓦そば¥1210/1人前(税抜き) 写真は2人前

 

だんな
だんな

逃げ恥(ドラマ)で津崎 平匡さんのご両親が美味しそうに食べてたから来たかったんだよね!

よめ
よめ

瓦で焼いた蕎麦のおこげがぱりぱりして癖になりそう!

 

門司港レトロから甲宗八幡宮へ

瓦そば「たかせ」さんでおなかが満たされた後は、御朱印を頂きに甲宗八幡宮様へ

門司港レトロから徒歩で10分くらいで到着しました。

観光客で賑わっている門司港レトロからそう遠くない場所で、とっても静かで歴史ある場所です。

源氏・平家のゆかりの地として有名ですが、鳥居は出光興産創業者の出光佐三翁さんが建てられたものだそうです。

こちらに御朱印を載せています。

https://xn--88jtb2b9cgc8sdee4yf22343aopua.net/?p=83

ご参拝の後は、門司港レトロに戻って散策

お土産屋さんもたくさんありますし、何より街並みがきれい!
またパラソル付きベンチがあり、休憩や買ったものを食べたりできるスペースもありました。

クラフトビール

私たちも3種クラフトビール飲み比べセットを購入して[1200円(税抜き)]
一休みしてからブルーウイングへ

ブルーウィング

ブルーウィングは全国で最大級の歩行者専用のはね橋です。 関門海峡、関門大橋を見渡せる場所に架かっており、恋人たちの架け橋として人気です。「恋人の聖地」に認定されいてカップルで渡ると幸せになれると言われています。

だんな
だんな

いつまでも仲良く夫婦円満でありますように!!!

ブルーウィングを渡ってしばらく散策すると漁港内で釣り人発見!近付いてみると

だんな
だんな

あ!エギを投げてる!アオリイカだ!!!

よめ
よめ

アオリイカ!(墨吐くイカだ。。。)

散策を終えて、そろそろ帰りの準備です。

帰りは名門太平洋フェリーで船で大阪南港まで1泊になります。
続きはまた3日目後編にて。

釣りするカツオに食べるカツオ
門司港レトロから名門大洋フェリーへ2020年シルバーウィーク3日目後編 | 釣りするカツオに食べるカツオ 2020年9月20日(日)3日目後編 3日目前半はこちら https://xn--88jtb2b9cgc8sdee4yf22343aopua.net/2020/09/20/silverweek3day_firsthalf/ 門司港から門司駅
目次
閉じる