MENU

スロージギング(ディープライナー:高知県室戸市)前編 大阪から広島に移動!

  • URLをコピーしました!

すいません!めっちゃ長くなるので前編、後編にしますm(_ _)m

前編は釣りに行く前の色々(過去記事の魔界ダブルアール、ハンドルロング化含む)、後編は釣行🐟🎣にします😃
ディープライナーさんの事だけ知りたい場合は後編のみがよいかと思いますm(_ _)m

※写真ないのはあまりに寂しいので出船前のディープライナーです。

まずは児島の釣り友Nさんとの出会いから…

年末年始休暇が終わり新年の仕事に慣れた頃に、インスタで惚れ惚れする魚を釣っている方を見付けて『いいね!』をさせて頂きました😃
その後に相互フォロワーになって頂いて、中四国の釣り事情や今年釣り始めの清和丸さんにスロージギングで乗られた事を聞いて凄く参考になった事を鮮明に覚えています!

だんな、基本釣りで一緒になった方はフルネームを知っていても遊びの付き合いだから素性知らない方がお互いの為かなって思ってます。
今回は何故かそのインスタ繋がりの方がインスタにフルネームを載せていたのと釣りものに凄く興味があってググる事に!
めっちゃ色んな情報が見つかり、この方は潔いな〜!釣り大好きやな〜!マジに凄いな〜!って感じでした😃

今年釣り始めの清和丸さんのカワハギ釣りが無事に終わり、色々と教えて頂いたお礼のDMを送ると返事の中に『2/11ディープライナーがあります。まだ2名行けるんですが、興味ありますか?』と嬉しいお誘いが🐟🎣🚤😃

手持ちタックルで行けるかが最初の問題なので色々教えて頂くと…

  • 対象魚はキンメダイ、クロムツの可能性が高い(波あればアカムツ)
  • キンメダイ、クロムツは水深300m前後、ジグは450〜600g
  • リールはPE2号600m入っていればやれる
  • ディープライナーにお試しの竿があるので、リールさえあればOK
謎のサカナ

ようやく謎のさかな卒業です🐟※たぶん

はい!ジグとリールとラインを買えば、とりあえず半分クリア😃
(※よめをクリアできる自信はその時は無し)

インスタ以外の連絡先を交換して、もう1人相方探しを始める事にしました!

いつまでに返事したらよいかも教えて貰い、まずは関西近郊の上記条件の釣り可能な釣り友さんに連絡!

約1ヶ月後とは言え既に予定があったり、行き先が高知県でなかなか見つかりません(^_^;)
範囲を広げて中部や北陸の釣り友さんに連絡!

加賀の釣り友さんがディープライナーさんの名前でバイトしてきましたが、石川県からだと前後2日毎は休みほしいから2/11は無理!けどディープライナーさんに行ってこいとの指令が(^_^;)

はい!最終的に相方は見付からず!
普通ならほぼ縁の無いディープライナーさんに乗れるチャンスなんで行きたいですよね〜もうダメ元で、、、

だんな

めっちゃ迷惑な相談と思いますが、だんな1人だけで前日に岡山まで電車で行ったら車に同乗させて貰えないでしょうか?
めんどくさいの重々理解してるんで無理なら無理でOKですm(_ _)m

児島の釣り友NさんにOK頂きましたm(_ _)m
ほんと神と思いましたm(_ _)m

電車時間に問題ないか調べて何とかなりそう〜最悪の場合は有給つかおうの考えにしました😃

メンバーに入れて貰えたんで準備開始です!!!

ダブルアールさんにジグの通販をお願いして

色々ライン等も通販して

購入したリールのハンドルアーム交換して

2/7位に大体の準備が完了!

あとは船が釣りに出れるか?どの海域で何を釣るか?で調整です!

1週間ほど前から気圧配置予報図と波予報をチェックしながら、船が釣りに出れるかほぼ問題ない感じに!
他のインスタ繋がりの方の情報で、エイ出版社さんから『スロージギング最新攻略バイブル』が去年10/30発行されていて、ピックアップ記事にディープライナーさんのキンメ&クロムツが掲載されていて凄く参考になりました😃
5年前発行の西本さん表紙の本も愛読していて、よい座学でした😃

初めての岡山県児島までの電車移動、当日トラブルがあると当日中に大阪に戻れない可能性あるので2/10、2/12を有給にする事にしました!(会社に、ありがとうございますm(_ _)m)

残りは釣りもの!

児島の釣り友Nさんに確認すると…

釣友さん

出港時間、釣りものは前日に決定します。
ジグは250〜600gあれば何とかなります。
一応キンメでリクエストしときます。

との事でした😃

前日の有給日に一度250〜500gの使えそうなジグをセレクトして(600gの手持ち無し、必要なら児島の釣り友Nさんに借りる事に)、ランチ食べてお土産を選んで連絡待ちに!

夕方に児島の釣り友Nさんが連絡がきて『6時半集合の東村船長、対象魚はキンメ、クロムツ、ナンヨウキンメでジグは400〜600gほど』との事で調整に!

荷物を軽くする為に…

・竿は持って行かない(ディープライナーさんでロジカルを借りる)

・準備してた400g未満のジグは大体置いていく(※これは裏目に)

忘れ物が無いか最終チェックをして、少し早めに在来線で児島に向かいます。

ざっと

大阪→姫路→岡山→児島 3時間半(新幹線利用で2時間)

ロッドケースが無いとかなり楽です(笑)

ワンピースのスロージギング竿を入れれるロッドケースは2m位の長さになります。
電車の出入りや敷居が低い出入り口は気をつかいます。
キャリークーラー20Lにジグ10キロ強とリール3個とその他諸々を詰めて、リックサック1つと長靴を履いて電車に飛び乗りました!

だんな

電車に長靴で乗る耐性はあります!神戸や元町で鍛えられてます笑

道中は荷物はありますが割と快適に!
だんなは休みでいいんですが、、、児島の釣り友Nさんは仕事日でそれも残業中(色々ごめんなさいm(_ _)m)
LINEとインスタの繋がりで児島の釣り友Nさんの容姿はインスタ投稿でわかっていたんですが、だんなの写真と着て行く服装の写真を送って児島駅で待ち合わせにしました!


乗り継ぎがうまくいって予定時間に児島駅に到着!児島の釣り友Nさんが車で迎えに来てくれていました😃

が!改札で問題発生!!!

JR西日本のICOCAでJRを利用していたんですがIC読取りでエラー発生!
スタート駅でタッチが上手く作動していなかったのかと思い駅員さんに聞くと…

『すいません。200キロ超えるとICOCAは使えないんですよ。ちょうど大阪からだとギリギリ200キロ超えるんです。』

はい!児島の釣り友Nさんが車で待っていてくれてるのに駅員さんに拘束されました(T_T)

無事に支払いを済ませて、児島の釣り友Nさんと合流!

だんな

めっちゃイケメンやん!これが海外だったら抱きついてキスするところ!※そんな趣味はございませんm(_ _)m

まず誘って頂いた事、1ヶ月間色々と教えて頂いたことのお礼と大阪土産を渡して児島出発時間の3時までネットカフェで仮眠する事にしました😃

だんな

明日は凄く楽しみにしていたディープライナー!
興奮して寝れるかな!(後編に続く)

コメント

コメントする

目次