MENU

スロージギング(ディープライナー:高知県室戸市)後編 マハタ、キンメダイ!釣り友さん達に感謝です!!!

  • URLをコピーしました!

釣りもの:色々🐟(前日予定はキンメ、クロムツ、ナンヨウキンメ)
釣り方:スロージギング
日付:2月11日(祝)
日の出:6:55
最低・最高気温:10℃、14℃
潮回り:大潮
干潮・満潮時間:干潮12:19、満潮6:39、17:49

前日にネットカフェで仮眠をし、2:45に児島の釣り友Nさんにネットカフェに迎えに来て頂きました😃

前日の記事はこちら

おはようございますの挨拶をして荷物を積んで、他のメンバーさんとの待ち合わせ場所に向かいます🚙

道中に聞くと今日のメンバーはだんな含めて7人、児島の釣り友Nさんの車にだんな含めて5人乗合せでディープライナーの高知県室戸市に向かうとの事!
待ち合わせ場所で初めましての3人の方に自己紹介と宜しくお願い致しますをして荷物を移し替えて室戸市に向かいます🚙
道中に色々と楽しい話が聞けて高知はやはり凄い処だなって現実味がでてきました🐟🎣

コンビニで食料と水を補給して6時位にディープライナーの港に到着しました🚙😃

※少し白み始めた時間の写真です。

スロージギングをされる方ならほぼ憧れるディープライナーが目の前にあります😍

残り2人のメンバーさんが来られて挨拶をして、集合時間まで荷物を卸して東村船長さんを待ちます。
今日のメンバーの皆さん凄くいい人ばかりで、初対面のだんなにウェルカムしてくれました!本当に感謝ですm(_ _)m

集合時間に東村船長さんが!!リアルに釣りで目の前に東村船長さんがいるとテンション上がります笑

乗船前に今回のメンバーでじゃんけんをして勝った人から釣り座を決めていきます😃

だんな初めての船なのと児島の釣り友Nさんのスロージギングのスタイルや釣り方を参考にしたかったのでじゃんけんに参加せず、児島の釣り友Nさんの隣をお願いに(_ _) ミヨシから2番目の釣り座です😃ディープライナーはドテラ流しもするので釣り座は右舷のみ!左舷はロッドを立てかけれるようになっています!

皆で連携して道具をディープライナーに積み込んで釣りの準備を始めます!
聞くと船に魚の保冷があるのでクーラーは車に置いていく事に!初めての船だと色々わからないですよね(^_^;)
児島の釣り友Nさんが親切に色々と教えてくれます😃
中深海だけなのかなって思ってましたが、近海から釣りスタートするとの事!

※この写真は寄港時です

だんなは荷物減らす為に竿を持参してないので、全て竿はレンタルです😃
ディープライナーの後ろにレンタル竿の束が!!!ロジカル、マニアフェローズの各長さ、各番手が大量に😃
レンタル竿の場合はガイドリングが飛んでる可能性あるらしくガイドチェックをして貰い55#4、60#10をチョイスして頂きます😃
児島の釣り友Nさんが上手いこと言いますね〜『レンタライナー』(※レンタルのディープライナーの略)ぴったりなネーミングです笑

レンタライナーはレンタルとわかるようにピンクのテープが巻いてあります!巻いてないのは個人のものの可能性あるので間違えないようご注意くださいm(_ _)m

ジギングされる方ならご存知と思いますが、使うジグの重さで竿の番手(#)を変えます🎣

ロジカル55#4   適正ジグ重さ 130〜300g

ロジカル60#10  適正ジグ重さ 350〜800g

この重さでなければダメとかではありません!
狙う魚によってジグを飛ばしたいのかジグの動きを抑えたいのか、巻きを重視するのかフォールの距離を稼ぎたいのか等で竿の長さや番手を調整するのも釣りの愉しみのひとつと思います?※全部そろえたら恐ろしい事になりますがね(T_T)家庭が、、、

ロジカル55#4は近海想定、ロジカル60#10は中深海想定でのレンタルです!

まずはロジカル55#4に購入したオシアジガーFカスタム2000HGを取り付けて準備をします😃

あ〜カッコいいな〜!魚を釣る前に自分が釣られます😍

ディープライナーは右舷側の前と中央と後ろに魚探ディスプレイがあります😃

船長に聞かなくても、どの水深にベイトの反応があるかがひと目でわかります!これは釣りする側のアドバンテージになります🐟🎣

ミヨシ側に移動して、左舷側の写真です!朝日とジギングタックル6本は絵になりますね〜😃
2本の方の写真はだんなのレンタライナー!がんばってほしいなぁ〜😍

ディープライナーは室戸岬沖に到着!
最初はカンパチ狙いから!水深は100mから!

皆さん軽いジグ(と言っても300gですが(^_^;))をあまり持参して無く、だんなも荷物を軽くしたかった為にジグを間引いてきてます(T_T)
もしかしてアカムツしないかな〜と思って数本だけ軽いジグを持参しています!

最初は写真のスピンドルナロー300gオーラムSGークリアレッドヌードスポットでスタートする事に!
カンパチ狙いなんでフロントアシストのみにします😃

着底からのワンピッチの感じで底潮はいい感じできいています🎣
何回目かの入れ直しに児島の釣り友Nさんにヒット!!!
ドラグ音からしていい魚!!!カンパチ狙いのポイントで喰わす場所を上方にしているにも拘らず、ヒットした魚を止める事が出来ずショックリーダーの根ズレでラインブレイク(T_T)児島の釣り友Nさんめっちゃ釣り上手ですが、入れてるPE太さの関係でほぼ走られて終わりでした(T_T)

東村船長さん曰く『大型のカンパチか大型根魚(マハタ、イシナギ、クエ)、あれとらなきゃ勿体ない』との事で、室戸岬沖のポテンシャルの凄さを実感です!

さらに何回目かの入れ直しに児島の釣り友Nさんが『なにか(ジグに)ついてる!』それほど重量感なく上がってきたのが…

はい!小さいアカハタでした(^_^;)

ディープライナーは少しづつ深場のポイントに移動!東村船長さんより『そろそろマハタのポイントだよ!』のコールが!

トモの方でヒット!適度に竿を曲げて魚にプレッシャーを掛けて上がってきたのは…

いいサイズのホウキハタです??いいなぁ〜😍

児島の釣り友Nさんにヒット!!!ドラグ音からしていい魚!!!

やり取り上手いなぁ〜と惚れ惚れ!底を切ってから慎重にやり取りして水面に魚が浮いてきて東村船長さんがネットイン!無事にキャッチです!!!

児島の釣り友Nさんにおめでとうございます!流石ですね!とだんなの方が嬉しくなります😍

隣のMさんもヒット!ドラグ音からしてこれもいい魚!!!

皆さん根に擦られないように魚が底で掛からないように、上でヒットに持ち込んでいます?慎重にやり取りして水面に魚が浮いてきて東村船長さんがネットイン!無事にキャッチです!!!

いいサイズのカンパチ😍

船中連続キャッチで時合のチャンスか!!!だんなも集中します!

児島の釣り友Nさんに『ジグを飛ばしてから十分に長いフォールを入れた方がいいですよ!』のアドバイスを貰い、実践しているとその時が!
ラインスラックがジグの慣性の軌道と違う方向に走ります!
しっかりアワセを入れてファイトに!

(横から写真で見るとあれですね(T_T)もう少し適度に竿を曲げて魚にプレッシャーを掛けてほしいなぁ〜だんな(^_^;))

底から20mほど上で掛けているので根までの距離はあります!がトルクフルにラインが10mほど出されます!
ドラグのセッティングは適正値、底まで距離があった分で魚が止まります!
巻ける時に出来るだけ巻くで魚を上に向かせて慎重にやり取り!
途中途中の締め込みを楽しみつつ、ここでバラしたら情けないよな〜と距離を縮めながらショックリーダーがリールに入り、水面に魚が浮いてきて東村船長さんがネットイン!無事にキャッチです!!!

やはり釣れると凄く嬉しいです😍このサイズ(80センチ位、5キロ)のマハタは初めて!児島の釣り友Nさんとハイタッチ!児島の釣り友Nさんが記念に物持ち写真を撮ってくれます😍

時合でマハタ連続キャッチです😍

釣り人の魚釣り上げた笑顔は最高です😍だんなもめっちゃ嬉しいです😍

マハタの時合が終わると、大トモの釣座の倉敷の釣り友Fさんの独擅場に…

旨そうなハガツオ🐟※だんなの仲間ですが、ハガツオの方が断然美味しいです😃

※下船時の写真です

倉敷の釣り友Fさんは普通のスローも上手なんですが、パワースローが更に得意な感じです😃

今日は近海だけで終わるかな〜と思った12時半頃、東村船長さんが『キンメダイ釣りに30分程移動します』のアナウンスが🐟

移動中にタックルを組み直します!

ロジカル60#10にオシアジガーFカスタム2000HGを取り付けて準備をします😃

ジグは600gにしようになって児島の釣り友Nさんにコブラを借ります!

1Lのお〜いお茶よりセミロングジグ600gの方が長いです(^_^;)

ジグの長さが25センチ位なんでフロントアシスト、リアアシスト共に7cmのセッティングにします😃
大体ジグの1/4位のアシスト長さがダブルヒットになりやすいようです?※ここでいうダブルヒットは1つのジグに同時に2匹の魚を掛ける事です。

30分ほどでキンメダイのポイントに到着。

近くにイルカがいます(T_T)聞いたところによると釣れたキンメダイをイルカが横取りするようです(T_T)
イルカは賢いからジグやフックに噛みつかず、キンメダイの危なくない場所に噛み付いてキンメダイを持っていこうとするみたい(T_T)
可愛いと思うイルカが完全に敵です!

魚探反応を見ると底から30mほどキンメダイの魚影が写ってるようです🐟

水深は350m!東村船長さんの合図で皆、好みのロングジグを海底に落としていきます!

600gジグでも着底までかなりの時間が必要です!当然重いジグの方が早く海底に着きますがPEラインの太さによって前後しますし、その水深でお祭りするとキンメダイが釣れるわけも無く回収になります!

350mだとファイヤーラインでも相当たるんでいます。着底から一度20m程巻き上げて再度着底させてラインのたるみを解消します!

ですが…海底はキンメダイだらけでした笑

着底からワンピッチで巻き上げてフォール入れるとキンメダイがヒット!
ほぼ全員の竿が曲がったので東村船長さんの提案でキャッチ全員で記念撮影をする事に!

児島の釣り友Nさんに『バラすと…ヤバいですよ〜』と脅されます(^_^;)

350m巻くの大変!さらにミヨシのお立ち台で釣りしてる児島の釣り友Nさんとだんなはうねりで船が上下する分、バラす可能性が高いです(^_^;)

児島の釣り友Nさんが無事にキャッチして、だんなのキンメダイをタモ入れしてくれる事に🐟

だんな人生初のキンメダイです😃

隣のMさんはダブルヒットです😃

東村船長さんが写真を撮ってくれて…

めちゃくちゃ嬉しいです🐟😍

再度入れ直しでキンメダイをキャッチ!

少し小さいキンメダイだとジグ600gの方が長いです!

児島の釣り友Nさんもキャッチ!

はい!クロムツです🐟😃 クロムツはキンメダイの上の棚にいることが多いようで児島の釣り友Nさんは狙ってクロムツを釣ったとの事!いや〜流石です!!

14時半にラスト流しのアナウンスで、だんな残念ながらラスト流しはキャッチできず!隣のMさんが根掛かり?から重そうに上げてきて…

カギイカのダブルヒットでした🦑!!!

15時沖上がりで漁港に戻ります!

ミヨシ側で帰る準備です😃来る時はキャリークーラーの中にジグ諸々を入れてきましたが帰りは魚を冷やして持って帰るのが最優先です😃
リックサックに入れたり、クーラーのフタ上部に固定できるよう配置変更します😃

港に真っ直ぐ戻るかと思ったら氷を買いに氷のある漁港による事に!

メンバーの皆さんは知っているので手際よいです!

無事にディープライナーが港について一安心!

釣り道具を手分けしておろして、今度はクーラーを持って船尾に集まります!

東村船長さんが魚を保冷場所から出して並べてくれていました🐟

皆さん上手だから大漁です😍

それぞれタグ等を付けているので(だんなは用意してなく、児島の釣り友Nさんにタグを貰い区別がつくようにしていました)自分の釣った魚の区別がつきます🐟

だんな、途中で気付いてたんですが、、、釣ったマハタがキャリークーラーに全く入らないんですよね(^^;) キンメダイなら大丈夫かと思い大阪から来たんで嬉しい想定外です(^^;)

はい!入らない魚は持って帰れないので、児島の釣り友Nさんの釣ったマハタと物々交換しました🐟

お嫁にいってらっしゃ〜い笑

東村船長さんの釣った魚はじゃんけんで勝った人から好きなのを貰う事に!

だんな、早いうちに勝って東村船長さんの釣ったカサゴを貰いました!

だんな釣果:マハタ 1匹(80センチ位、5キロ)、キンメダイ3匹 
※おまけ カサゴ

東村船長さんにお礼の挨拶をして釣り友さん達と帰路につきました。

だんな

今回のメンバー皆さんに凄く感謝してます!!!
本当にありがとうございました!

おまけ:

後日、児島の釣り友NさんからLINEで嫁いだマハタを捌いてる写真が届きました😃

コメント

コメントする

目次