MENU

タイラバ、中深海ジギング(富丸※テスト釣行:石川県七尾市)9/15営業開始前に遊びに行ってきました!

  • URLをコピーしました!

釣りもの:釣れる魚
釣り方:タイラバ、ジギング
日付:8月16日(月)
日の出:5:09
最低・最高気温:24℃、30℃
潮回り:小潮
干潮・満潮時間:干潮15:40、満潮7:59

前線が停滞して石川県も大雨、九州、中国地方の事を思えば石川県はたいした事はありませんが安心安全が最優先です!

帰省初日8/11は雨でしたが、Nスタイルさんで真鱈ジギングを愉しんでいます!

その後の別船のイカメタル予定が風で中止に!
前線の位置で風向きがかなり変わるので、富丸の北野船長さんとLINEのやり取りをしながら出れそうな日を考えます!8/16午前中なら出れそうとの事で準備を始めます。

北野さんは大阪で勉強をしていましたが、石川県に帰郷!大阪でもお世話になっています!
石川県七尾市江泊港から『遊漁船TOMIMARU〜富丸〜』の船長さんとして9/15開業で準備をされます!石川県〜富山湾とよい漁場&釣り船が少ない場所!末永くのご活躍を期待しております!まずはアオリイカからスタートして、氷見の寒鰤ジギングやタイラバ、中深海などニーズにあわせた営業をしていく予定です!

当日、金沢3時出発!車の運転はほぼ帰省した時だけで安全最優先で2時間とっています。
のと里山海道で七尾経由、江泊漁港から出船です。ナビは『石川県七尾市江泊港防波堤灯台』を目的地に設定がベストです。

4時半位に江泊漁港に到着。遊漁船をする『富丸』(第9富丸)は手続きの関係でまだお休みで今回のみ第8富丸でテスト釣行出船になります。現状親子3代でお祖父様、お父様は漁師さん!複数の船所有されているようです。

少し明るくなってから撮影

まだ8月でヤブ蚊はしっかりいます。防虫スプレーは必要と思います。江泊漁港で北野船長さんに今日は宜しくお願いしますと挨拶をして準備をします。北野船長さんと石川県で会うのは初めて!一緒に釣りするのも初めてです笑

テスト釣行でタイラバ、中深海メインに色々なタックルを持参してます!あれも!

タコ

ん!?アナリスター🐙

イケメン北野船長さん!

まずはタイラバから!北野船長さんが釣具のぶんぶん梅田リンクス店さんのバイト最終日近くに行って、タイラバの買い物をしてシステムを自作して頂いていました!だんなタイラバするの本当に久しぶりで北野船長さんに無茶振りです(^_^;)

色んなパターンのタイラバのシステム!余ったパーツも袋に入れて返却してくれます。有り難いです!!!

さらに無茶振り!

だんな

今の七尾のパターンはどれ?笑

直近はボリュームのあるグリーン系が調子がよいとの事!どてら流し(船のエンジンを切って、風と潮で船を流す釣り)をするのでタングステンの80〜100g位が必要との事です。都度ポイントや状況は当然変わるので、どの釣りものでも予約時に北野船長さんに確認するのがベターです!

ぶんぶんで購入した未開封のタイラバヘッドを出して〜

システム装着!なぜか船長セレクトだと釣れる気がします!!!

サカナ

だんなさん、おでこにタイラバ初心者マーク
貼っときましょう🎣

だんな

ですよね〜(^_^;)

第8富丸は江泊漁港を出発して沖に舵を切ります!

穏やかな海に定置網があって朝焼けが凄く美しい!釣り無しでこの景色だけでも価値があると思います!

『あれ?お盆休み中の能登ずっと雨の予報!なぜに朝焼けが見れる?』と地元の方は思われますよね(^_^;)
背面の景色は…

今にも雨降りそうな曇り空
雲の隙間から朝日が!雲がなかったらベストショット撮れたのに!

第8富丸はGPSの確認をしながら沖に!

タイラバ初心者のだんな!はい!専用タックルは持っていません(※全く持っていないわけでは無くて10数年前の竿はあり)
北野船長さんと相談して今回のタイラバのウェイトなら、イカメタルの竿とカウンター付きのリールでいけるの判断です。
写真タックルはシマノ イカメタルXチューン(今年モデルチェンジで旧モデル)MLアクションにバルケッタプレミアムのエクストラハイギアになります。タイラバでなく金沢港沖でケンサキイカ釣りするタックルです(^_^;)

第8富丸は左舷どてら流しをするようで予備のタックルは左舷側のロッドホルダー等に置いています。(※遊漁船する第9富丸は違うかと思います)

第8富丸はポイントに到着。

ドテラ流しの遊びで北野船長さんと2人でタイラバを海底に落としていきます!

タイラバが着底して定速で巻き巻き…左側を何気に見ると〜

だんな

はやっ!!!もう釣ってる!!!

タコ

はやっ!!!だんなさんとは器が違う!!!笑

はい!だんなアタリも無いのに北野船長さん釣る釣る!笑
巻くスピード等色々とアドバイス貰います!教えるのも上手!!!

タイラバのタングステン80gで2回程の再着底でかなりのラインが出るので80→100gにチェンジ!
だいぶライン出る距離のコントロールがしやすくなります!
何度目かの着底からの巻き始めに…

サカナ

ゴンゴンゴンゴン

着底なりのアタリ!しっかり巻き巻きしつつ竿先がしっかり入った処でフッキング!

だんな

よし!乗った!!!

記念すべき北野船長さん操船での1匹目!慎重に魚とのやり取りを愉しんでキャッチ!

着底からいきなりアタってきたから想定内の根魚の高級魚のキジハタです😍

ポイント移動をしながら魚からのアタリが出やすい場所を北野船長さんが探してくれます!
だんなが釣れないだけで北野船長さんは釣ってます笑
タイラバのフッキングはホント難しいです!!!

何度目かのポイント移動のフレッシュな場所の着底から数m巻き巻きしたところで

サカナ

ゴゴゴン

いきなりひったくるようなアタリ!巻き巻きしながらフッキング!
乗った!サイズアップは間違いなしの引き🐟
慎重に寄せてきて無事キャッチ!

タコ

ん!?アオハタの口から何か出とる!

イカ

私(スルメイカ)のゲソ!

この時期の日本海にはスルメイカが大小たくさんいます!北野船長さんに聞いたら魚探にスルメイカの浮いた反応がかなりあるとの事!喰いしん坊のアオハタ!スルメイカを頭から丸呑みしてた処にだんなのタイラバが目の前を通過したのかな!思わずお口いっぱいなのにタイラバに喰いついたんでしょう!

タイラバの本命は真鯛!北野船長さんは何枚も真鯛を釣ってるしヤバいですよね〜

真鯛は根魚に比べて遊泳力があるのでベイトの浮き具合で水深の半分位はタイラバを追い掛けてきます!底近くでアタル場合は根魚の確率が高めですが、上ならほぼ真鯛の可能性が高いです!

真鯛釣らないと〜北野船長さんは大鯛リクエストしますが、もうそんな事を言ってられません!

着底から20m巻き巻きしてから金属的な〜

サカナ

ゴンゴンゴンゴン

20m上からのアタリ=真鯛の可能性大!さらに等速でしっかり巻き巻きして竿先がしっかり入ってからフッキング!
乗った!!!サイズは小さいですが真鯛独特の頭を振るファイトです!愉しみながら無事にネットイン!

北野船長さんに写真を撮って貰います!

嬉しい1枚!本当に有り難いです!北野船長さんの優しさですね!
『能登は優しや土までも』変わらずいいカリスマ船長さんになってくれますように!!!

だいぶ時間が経過して真鯛の反応が薄くなってきたので中深海ジギングにシフトです!

第8富丸は更に沖を目指します!

操船がおっさんのような貫禄!笑

Nスタイルさんでほぼ近しい海域に4日前にきています!前回と同様の中新海用のスロージギングタックル2セットの準備をしてきています。ジグは200〜350g、今回はそこまで深い場所に行かないと聞いています!

前回の真鱈ジギングのポイント!

色は赤金
ジグの形状はセミロングかショート

まずは真鱈を釣ったシーフロアコントロールのアビス290gの赤金をセレクト!

ポイントに到着してどてら流しでスタート!

浅場でアオハタがスルメイカを喰ってた位でイカパターンの誘いからにします!

底から5m以内をネチネチと1/4ピッチでフォール絡めて誘ったりポーズ入れて喰いの間をいれるんですが、全く反応なし!あれ真鱈リターンズかいなぁ〜とアビスを飛ばして、フォールで『ぬっ〜』と魚で無いようなアタリで、しっかり巻きながらフッキング!何かが乗った!?

何かが針に掛かっている感触はあります!一瞬『また石!?』と頭を過りますが、テンションを抜かないように注意しながら回収!透明度の高い海域で水面から数mは見えます。ジグが見えたけど何が付いてるか不明で抜き上げます!

イカ

はい!わたし(スルメイカ)笑

だんな

このまま海底に落としてデカイ魚を狙おうかなぁ〜

とりあえず4種類を達成!
今日は餌釣りはしないと決めています!スルメイカは外して逆にスルメイカが寄ってきやすい赤金からジグをチェンジ!

あえてシルバー系のスパイⅤ250gをセレクト!

スルメイカがアタってくる感覚は無くなりましたが…魚のアタリもありません!やはりゴールド系でリアクション狙いでセミロング ブースFの金ゼブラグローをチョイスします!!!

何回目からの着底!スラックスをしっかり回収してからの速めの1/4ピッチからのフォールで『ゴゴン!』巻きながらアワセを入れますが空振り(・_・;)やらかします!再度着底から速めの1ピッチで追わせようとアクションを入れると…

だんな

根掛かり!やっちゃった!

ラインを手に取ってテンションを掛けたり緩めたりしていたら底を切れた感じ!生命反応は無いですが重い何かが掛かっている感じ!ここでタコなんて釣れたら5種目達成って思いながら巻き上げてくると〜

タコ

笑笑 明石でもっと太いロープ釣ったのに!

潮止まりと魚のやる気がうまくマッチしてなかったのかな〜色々ポイントを廻って、再度タイラバを少しやってお昼を廻った処で沖上がりにします!

北野船長さんと今日はお疲れ様の挨拶をして第8富丸は江泊漁港に舵を切ります!

無事に寄港!

船長、何匹釣ってるねん笑

北野船長さんに今日もありがとうございました!次はアオリイカやねの挨拶をして七尾市の墓参りをして帰路につきました。

コメント

コメントする

目次