MENU

第7ギョーザの店:ホワイト餃子大、焼餃子中、豚汁、ライス中 大学生に戻った気分〜!

  • URLをコピーしました!

七尾市で魚釣りと墓参りをして七尾市で食事をするつもりでしたが、お盆休みなのもあって閉まっているお店が多いです。
さらに時間が進むと通し営業しているお店に限定されます。金沢で昔からお世話になっている第7ギョーザの店さんに訪問することにします!

第7ギョーザの店さんの住所は金沢市もりの里1-259、JR金沢駅から北鉄バス「金沢大学方面行き」で20分『若松停留所』下車し、徒歩5分の距離になります。第7ギョーザの店さんは金沢大学と縁深いお店なのか昔は小立野に店があり、金沢大学がもりの里に移転にあわせて店舗が移転しています。大学1年生の時に寮の歓迎会で第7ギョーザの店さんに皆で行って、『大(ホワイト餃子)大(ライス)豚汁』の早食い競争をしていたのが昨日のように感じます(^_^;)

金沢に帰省の際はテイクアウトで自宅で美味しく頂いてます。永い間イートインしてないのでイートインをセレクトします!

第7ギョーザの店さんに15時に到着。お店前の駐車場はこんな時間で割と空きがあります。が…

冬と色々と変わってびっくり!カウンター用、2階席(有料)用、テイクアウト用のレーンがあります!

カウンター入口は今までと同じです。石川県の新型コロナ対策取組宣言書の変更内容が1番わかりやすいです。

1階カウンター席35席→15席、待ち席15席→5席、2階有料テーブル席・畳席28室→13室
第7ギョーザの店に行った事がある方ならびっくりと思います!

お店外に並んでいるとスタッフさんが入り口の確認と声掛けをしてくれます。

順番が来て入店!入った左手に検温とアルコール消毒液があります。両手をしっかり除菌して右手壁側の待ち席に座ります。スタッフさんに店内撮影の許可を頂き〜

価格改定は都度あると思いますがメニューは変わっていません。○○定食は○○餃子、味噌汁、ご飯のセットになります。
第7ギョーザの店さんの豚汁を食べたい場合は基本単品で注文になると思います。

順番がきてカウンター席に!

卓上は左側から酢、ラー油、しょう油!第7ギョーザの店さんの餃子のつけダレは自分好みに作るのです!

この自家製ラー油ですよね〜上澄みを使うか底の沈殿してるのを使うか悩むところです笑

ここから変わって皿、ナイロン入り割り箸、コップはスタッフさんから提供になります。昔は割り箸を立てた容器とコップも卓上にあったかなぁ〜。

スタッフさんが注文を聞いてくれるので

だんな

ホワイト大、焼き中、
ライス中、豚汁
お願いします〜

イートイン久しぶり過ぎて忘れてました!昔はライスと豚汁は餃子の焼き上がりで注文してたんですよね!名物のおばちゃんが辞められて、もう暗黙のルールはあってないような寂しい気持ちになります!

ホワイト餃子は独自の製法でまとめて焼かれます。焼き餃子は都度あんを皮に包んで焼くので時間が掛かります。ホワイト餃子は20分ほど(混雑時は40分と記載あり)時間がかかると壁に書かれていますが焼き上がりのタイミング次第です。

わりと早く着丼。

つけダレは待ってる時に作ってました。

それぞれアップで!

頂きます!

今日のホワイト餃子はちょっとハズレ!上がパリッと下が皮のモチモチ感が、揚げすぎて全体がパリッとしてます。

中がアツアツで箸で穴を開けて中の熱気を逃がすのが食べやすいです。早食い競争の時はまずは全餃子を穴開けしてからのスタートでした笑

ニンニクやニラの入った餡とこの皮が凄く旨いんです!!!たっぷりタレにからめてオンザライス!至福です!!!

豚汁は細切れ豚とクタクタの太葱の具材です!このクタクタの太葱がまた旨いんです!

焼き餃子が着丼。

形状はほぼホワイト餃子と同じですが羽ができています!

餡も同じですが、皮が違うんですよね〜都度打った皮の焼餃子はホワイト餃子と違う旨さがあります!

お腹いっぱい!凄く幸せです!!!

お会計を済ませ第7ギョーザの店のスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にします!

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:餃子 | 野町駅

目次
閉じる