MENU

貪瞋癡 (トンジンチ):白醤油ラーメン 富山県唯一の食べログラーメンWEST百名店!

  • URLをコピーしました!

食べログのラーメン屋さんはあまり見る事は無いのですが、せっかく石川県に帰省するのでラーメンWEST百名店のチェックをします。びっくりしたのが北陸は石川県1、富山県1、福井県0!地元愛は当然ありますが『あそこのラーメン美味しいのに〜入ってないんだ!』逆に『北陸で百名店選出店はどれだけ旨いの?』って興味津々になります!

まずは富山県氷見市の貪瞋癡 (トンジンチ)さんに初訪問です😃 はい!漢字が読めなかったです(^_^;)

氷見市は、だんなが育った七尾市の隣の市!『そんな有名なラーメン屋さんあったかな〜?』と色々と調べるとめちゃ人気店!氷見イコール氷見うどんでした(^_^;)

さらに…
2021年7月20日公開の佐藤健さんのYouTubeチャンネルで、佐藤健さんと千鳥のノブさんが訪れて絶賛されています!

2人が食べたのは氷見産煮干ラーメンと白醤油ラーメン!
さらにバズったようです!!!

貪瞋癡 (トンジンチ)さんの住所は富山県氷見市朝日本町1-30、JR氷見線氷見駅から徒歩15分の距離になります。

貪瞋癡 (トンジンチ)さんは駐車場が無く、近くの『まちなかめぐり無料駐車場』に車を停めて歩いてお店に向かいます。

貪瞋癡 (トンジンチ)さんに10時半に到着。

外待ちは10人!外待ちが無かったら、マスクしてる為にスープを仕込んでる匂いに気付かず素通りするところです(^_^;)
友達がお店に電話確認してくれたのでは『今のランチタイムは100食のみ』佐藤健さん効果が絶大なようです。

並びの説明が図入れであるのは嬉しいです!今はランチ11:30〜14:00(ラストオーダー13:50)ですが、開店準備が早く出来た場合は早めに営業開始になるようです!

天気が雨でなければ川沿いで気持ちがよいのかな〜この一角だけ行列になってるのは氷見を知っているだけに変な感じがします!列はどんどん川沿いに伸びていきます!この川を川下に少し歩けば氷見漁港につくいいロケーションなんですよね!

11時になって玄関から店主さんが出てきます!お!早営業か!!!

並んでくれてありがとうの一言と人数確認、そしてアルコール消毒液を両手にかけてくれるのでしっかり除菌します!めちゃ人のよさそうな店主さん!
店主さんに写真撮影の許可を頂き〜

1巡目で入店です!

『食事中以外はマスク〜』の左側の2021.3.25の日付が佐藤健さんのサインです。

ラーメンは3種のみ!今はランチ営業のみですが氷見産煮干しラーメンはランチタイムのみの提供になります。百名店選出店でこの価格はレアです!

だんな

白醤油ラーメン
お願いします〜

何故かメニューの裏を見るのを忘れてました!裏にオプションの煮玉子とかあるとは…メニューの裏を見る癖にしてるんですがね(^_^;)

待ってる間に更に店内撮影〜

天井に飾ってある書道!『心からありがとう』『心から感謝』共にいつも持ち続けていたい言葉です!口先だけになりませんようにm(_ _)m

卓上の味変はホールのホワイトペッパーのみ!ラーメン屋さんでホールスパイス提供のお店でハズレた事は未だありません。

しばし待って着丼。

スープが美しい!無駄な飾り付け無くシンプルに旨いラーメンのビジュアルです!

頂きます〜

丁寧にアク取りをされた澄んだスープ!白醤油と魚介の出汁が、完全に一体となったスープは絶品!
だんな今は大阪で関西の出汁文化に慣れてきていますが、いい素材のせいかひとつ抜けた旨さです!!!

ストレートの細麺のバリ硬に近いです!割り箸の先の麺の端っこが見事に立っています!このスープに凄くマッチしています!丼がすり鉢状で思いの外に麺の量が多い!大盛りは選べなかった(メニュー裏を見れてない)と思いますが大盛りにしなくてよかったです!

おおぶりなチャーシューが2枚!ジューシーでほろっと崩れて旨いです!メンマは硬めですが味、食感共に美味しいです!

玉葱も旨いし、ビールのアテにしたいな〜!

途中にホワイトペッパーを引いて味変!このスープに挽きたてのホワイトペッパーは合います!

最後まで美味しく完食です!!!

会計時にご家族から『ありがとうね〜』と凄く優しい通る声が聞こえてきます!あの文字が浮かんできます!

美味しくお腹も心も満たされてお会計とお礼の挨拶をして貪瞋癡 (トンジンチ)さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

食べ終わってお店を出ると、40人は並んでました。人気店あるある!ですがこのご家族、ラーメンなら皆さん満足ですね!
次回は黒醤油を食べにきます〜

関連ランキング:ラーメン | 氷見駅

コメント

コメントする

目次