MENU

フレンチ食堂 パ (French Syokudou Pa):生パスタランチ+前菜プレート 隠れ家的なよいお店の出会えました!!!

  • URLをコピーしました!

一期一会は大事!!!よいお店に出会えたかな〜記事になります!

週末の金曜日の午前中は大雨(^_^;)
よめもテレワークで冷蔵庫の作り置きが無くなっています。
インスタ相互フォロワーさんが7月にオープンしたお店のパスタの投稿をされているのを発見!オープンの時に、パチンコ屋さんがオープンする時みたいな大きな花輪が飾ってあった処とピンときます!
タイミングよく午後位まで雨の予報!お店が混んでないだろうと勝手に想像して、よめとフランチ食堂パさんに初訪問です😃 

後日知りましたがフレンチ食堂 パさんは東梅田のポポンペットさんから独立した島田シェフさんのお店!
店名の『パ』は島田シェフさんの来てくれたお客様がパッと明るく帰ってくれるような店にしたいからとの事です💡

フレンチ食堂 パさんの住所は大阪府北区天神橋1-12-22 キャビン天神橋ビル 2F、JR東西線『大阪天満宮』駅、大阪メトロの『南森町』駅より、徒歩4分の距離になります。天神橋筋商店街を南下してアーケード(屋根)が無くなった辺りになります。1階にカレーのナーガーカリーさん、からみつ屋さんがあるビルがわかりやすいかと思います!

フレンチ食堂 パさんに12時過ぎに到着。

この写真だけ雨が上がった後日撮影

階段をあがり〜

少し開店が遅れたようで外置きの看板を外に下ろす前に2階にあがっちゃいました(^_^;)
電球のパのロゴは記憶に残るデザインです!

島田シェフさんに2人いいですか〜の確認をして入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂きカウンター席に案内されます!

イケメンの島田シェフさん

今日のランチメニュー!ランチはお盆位からの初めたそうで、魚系は毎日仕入れにいく市場の入荷状況で変わるとの事!
鮎狙いで初訪問でしたが、いい鮎の確保がしにくくなった為に今日から変更との事です。だんなは釣りする人間なんで旬の魚は大事と思っています。シェフさんが旬に拘ってくれるのはお客として嬉しいです!

ちょうど淡路島産のいい天然真鯛を市場で仕入れてきたとの事で『鮎のコンフィー〜』⇒『淡路島産天然真鯛とキノコのクリームソースタリアテッレ(渡り蟹入り)』に!

だんな

前菜プレートとセットで
パスタ両方1つ
お願いします〜

待ってる間に店内撮影〜

ディナーメニューの黒板です!『メニューにないものもご相談ください』の臨機応変は素晴らしいです!

☆1品目!
あれ?

大雨でお待たせしたからと島田シェフさんがサービスしてくれます!ありがとうございますm(_ _)m
(※この日だけと思いますm(_ _)m)

『パテドカンパーニュ』
『自家製ピクルス タスマニア マスタード添え』

ビストロ定番メニューですが、その店の個性が出る料理ですよね〜!

肉らしさに塩加減そしてタスマニアマスタードを添えると旨い!これめちゃワインが欲しいです!(※仕事日です)

自家製ピクルスの酸味、漬かり具合もいい感じで美味しいです!この組み合わせでワイン何杯飲めるかなぁ〜飲めないと妄想します笑

☆前菜プレート

『冷製スープ』『自家製スモークサーモン(レッドペッパー添え)』『半熟たまごのポテトサラダ(いぶりがっこ入り)』

アップで!

美しい!
お皿の盛り付け、香辛料等のちらし具合が素敵です!

冷製スープは飲めば飲むほど食欲が出る旨さ!季節の変わり目でそろそろ温かいスープに変更との事で、これからだとカボチャとか凄く美味しそうです!

自家製スモークサーモンの燻製具合が好み!だんなも釣った魚で燻製をするので燻煙時間と空気にさらして安定させる時間は重要です!

とろっとろの半熟たまごにガーリックオニオン、ポテトサラダにいぶりがっこ!食感が凄く楽しく美味しいです!

☆メインの生パスタとバケット!

1皿づつ島田シェフさんが丁寧に調理されています!

バケットのおかわりは言ってくださいとの事!パスタのソースを残さずバケットに付けて食べるのが好きなんですよね〜

よめの『チーズたっぷりブロッコリーと牛ミンチのタリアテッレ』

だんな

チーズたっぷり!予熱でこれからいい感じにチーズ
が溶けてなんと旨そうな〜

『チーズより真鯛トマト』『チーズより真鯛トマト』の念仏です笑

だんなの『淡路島産天然真鯛とキノコのクリームソースタリアテッレ(渡り蟹入り)』

天然真鯛のロースト具合、トマトクリームもめちゃ美味しそう!
じっくり味わいたいところですが…お昼休み時間の残りがヤバい事に(^_^;)

淡路製麺所さんのもちもち生パスタに渡り蟹とトマトのクリームソースが合わさって激旨!単体だけでも旨い真鯛がこのトマトクリームに凄く合います!

味わいたいけど…すいません。よめと急いで頂きます!本当に美味しくて!

時間がある時は前菜プレートあり、時間きびしい時は生パスタのみがいいかと思います。島田シェフさんがひとりで切り盛りされていますし、お客さん次第な感じです。

食後のコーヒーとフィナンシェは島田シェフさんにごめんなさいして、お会計とお礼の挨拶をしてフレンチ食堂パさんを後にしました。

フレンチ食堂パさんの開店祝いのし紙が入り口に飾られています
だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:フレンチ | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

コメント

コメントする

目次