MENU

北浜 土山人 (どさんじん):大海老天すだちそば、秋鮭とキノコのおそば、お昼のミニ丼(かき揚げ丼、漬けまぐろ丼) バリエーション多くて凄いです!

  • URLをコピーしました!

大阪は寒い日が増えてきて温かいものが恋しい!よめと中央区に用事があって食べログTOP5,000の北浜 土山人 (どさんじん)さんに初訪問です😃

北浜 土山人 (どさんじん)さんの住所は大阪府大阪市中央区伏見町2-4-10、最寄り駅は大阪メトロの『北浜』駅より徒歩3分の距離になります。

12時半頃に北浜 土山人 (どさんじん)さんに到着。

築100年以上の古民家で趣があります。外待ちは5人!壁沿いに並びます!
順番に進み〜

10月の休日と営業時間です。

愛嬌のある狛犬がハロウィンのカボチャの帽子でお出迎えです!

順番がきてスタッフさんが(入店)どうぞ〜と出てきて声掛けしてくれます😃基本声かけしてくれる感じです!

お店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂き、入口左側の待合席に!

タイル張りの床の一部に焼き物が埋まっていて素敵空間です。

石臼挽き手打蕎麦専門店!綺麗な石臼が飾ってあります。

順番になってテーブル席に案内されます。

蕎麦のバリエーションが多く色々な組み合わせに対応してくれます。お酒やアテも豊富です。蕎麦はメニューによって太麺と細麺、二八と十割を選べるようです。

初めてなので嫁と色々と相談して(※嫁のチョイスが最優先(ここ大事!))

だんな

大海老天すだちそばの太切り、
秋鮭とキノコのおそばの細切り、
お昼のミニ丼のかき揚げ丼、漬けまぐろ丼
お願いします!

まずは蕎麦茶と漬物、海老の尻尾いれのお皿、天麩羅用の塩、祇園 原了郭さんの黒七味!

天麩羅、お昼のミニ丼のかき揚げ丼、漬けまぐろ丼が着丼。

大海老天とかき揚げ旨そう〜!

すだちそばの太麺、秋鮭とキノコのおそばの細麺が着丼。

めちゃ美味しそう〜!

よめ

はい!大海老天すだちそば、ミニかき揚げ丼は私のです!

頂きます!

かき揚げ丼は持ってかれました(^_^;)

蕎麦のいい香り!手打ちでここまで細いのは初めてです!喉越しよく出汁も凄く旨いです!
季節の秋鮭とキノコがくわあると味の奥行と旨味が増すと思います!

漬けまぐろ丼は生姜とネギと一緒に!いい漬け具合で旨いです!

食レポだから…と嫁の蕎麦と丼を瞬間強奪!

太切り蕎麦はびしっと角がたっています!当日は太蕎麦から売切れています。
すだち蕎麦、旨!すだちと出汁があわさってめちゃ美味しいです!

小海老とイカのかき揚げは魚介の旨さが際立っています!あ〜こっちの組み合わせの方が更に旨い!

よめ

私のです!回収!!!

大海老天は半分づつ!塩をつけて!
揚げたての衣サクサク!揚げ具合がベストで海老の旨味が凝縮されています!(酒がほしい)

祇園 原了郭さんの黒七味を入れて美味しく完食です!

そば含めて食べれば食べるほど健康になる気がします!


お会計を済ませ、北浜 土山人 (どさんじん)さんの皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北浜駅淀屋橋駅なにわ橋駅

目次
閉じる