MENU

フレンチ食堂 パ (French Syokudou Pa):生パスタ カツオさんの釣ったアオリイカと海老のペペロンチーノ(ご希望の方はイカ墨を添えられます)+前菜プレート パさんと夢のコラボ!

  • URLをコピーしました!

インスタで先に投稿していますが、七尾市の富丸さんで釣ったアオリイカは一夜干しにしていました!

嫁の誕生日のお祝いディナーの時に、フレンチ食堂パさんに釣ったタチウオを持ち込みしていました。その時のお礼とネタを兼ねてアオリイカ一夜干しをフランチ食堂パさんに事前に渡す事に!
島田シェフさんからランチで提供しますと連絡を頂き訪問です😃

フレンチ食堂 パさんの住所は大阪府北区天神橋1-12-22 キャビン天神橋ビル 2F、JR東西線『大阪天満宮』駅、大阪メトロの『南森町』駅より、徒歩4分の距離になります。天神橋筋商店街を南下してアーケード(屋根)が無くなった辺りになります。1階にカレーのナーガーカリーさん、からみつ屋さんがあるビルがわかりやすいかと思います!

フレンチ食堂 パさんに12時過ぎに到着。

階段をあがり〜

今月の定休日は毎週月曜日と11/14、毎週火曜日はディナー営業のみになります。

入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂きカウンター席に案内されます!

島田シェフさんが外メニューを1階に置きに行っている間に写真撮影〜

当日ディナーのアラカルトメニュー

ワインメニューの黒板が1つ追加されています。

今日のランチメニュー!

メインの生パスタは
『キノコたっぷり、ブラウンマッシュルームのクリームパスタ』
『カツオさんの釣ったアオリイカと海老のペペロンチーノ(ご希望の方はイカ墨を添えられます)』です。

タコ

カツオさんの釣った…

イカ

ぼく(アオリイカ)の一夜干し

持ち込んだ責任?注文は一択!

だんな

前菜プレートとセットで
カツオのパスタ、イカ墨バター添え
お願いします〜

後からお客さんが4名来られて何を注文するかドキドキ!アオリイカのオーダーが入って内心ほっとします!

前菜から〜

☆前菜プレート

カップから時計回りに『白菜の温かいスープ 柚子の皮を削りおろして香りつけ』『野菜とブラウンマッシュルームのサラダ』『鶏ムネハムのバジルソース和え』『紅ズワイガニとクロソイのキッシュ』

美しい!
お皿の盛り付け、香辛料等のちらし具合が素敵です!

いただきます〜

白菜の温かいスープ 柚子の皮を削りおろして香りつけ!もう大阪も寒くて温かいスープですよね〜白菜に柚子の香りが合わさって凄く美味しいです!

野菜とブラウンマッシュルームのサラダは、ブラウンマッシュの香りがいいんですよね!ドレッシングも好みです!

鶏むねハムのバジルソース和え!パさんの鉄板!鶏むねハムにバジルソースは凄く合いますね!鶏の旨味とソースの酸味が美味しいです!

紅ズワイガニとクロソイのキッシュは今時期らしいズワイガニと白身のクロソイの組み合わせ!仕事で無けれなワイン呑みたくなる旨さです!

☆メインの生パスタとバケット!

島田シェフさんとランチにイカ墨パスタを出して口が黒くならないかと相談していました。
さすが島田シェフさん!イカ墨バターにしてお好みにすれば解決できます!

さて上に乗ったイカ墨バターをフォークで触ると…

イカの墨袋の墨はどうなのかはイカを釣る方なら周知の事ですが、想像以上に黒い!

ペペロンチーノにしっかりと混ぜ混ぜ!

島田シェフブラック!いい感じのブラックパスタです!

ガーリックの効いたペペロンチーノにイカ墨のコクが合わさって奥行きが広がって旨いです!

具材はアオリイカの一夜干し、海老のむき身、ブラックオリーブ、パプリカ!一夜干しは身とエンペラをそれぞれ使っていて干して旨味が凝縮したものを火入れする事で旨味が増し、エンペラのコリコリの食感と身のねっとり食感を楽しめます。海老とパプリカの甘味、ブラックオリーブのクセのないあっさりとの組み合わせは凄く美味しいです。

このパスタにバケットはあいますね〜バケットのおかわりをお願いして満腹!

食後の墨出しコーヒーとフルーツの柿で食後の余韻を楽しみます。

あ〜しあわせ!!!

島田シェフさんにお会計とお礼の挨拶をしてフレンチ食堂パさんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

帰りに外メニューを何気に見ると…『カツオさんが(釣った)アオリイカ〜』(^_^;)急いで書いたから抜けたんですよね!

売れ残ったらと思いましたが、次の日に島田シェフさんより無事に完売したと連絡を貰って一安心です!

関連ランキング:フレンチ | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

目次