MENU

淀ヤ食堂:ハンバーグと海老フライの定食、カキフライのトッピング、ご飯大盛り 凄く美味しい地域に愛される定食屋さん!!! 

  • URLをコピーしました!

今日は昼からお休み!だいぶ前からインスタの相互フォロワーをして頂いていて、ずっと行きたいと思っていた淀ヤ食堂さんに初訪問です😃
淀ヤ食堂の店主さんは釣りが趣味のひとつ、そのうちご一緒できたらと思っていますm(_ _)m

寒い日で小雪が待っていますが1時間強のウォーキングにします。

淀ヤ食堂さんの住所は大阪市旭区新森3-15-23、京阪本線の 『森小路』駅より徒歩5分の距離になります。

グーグルナビを頼りに、お店に13時半頃に到着。1時間歩くと真冬でもいい感じに汗をかきます。

小雪が止んだタイミングで写真撮影。

店主さんとはインスタのDMで色々と情報を教えて頂いていましたm(_ _)m
ランチタイムは混雑していますが、平日の13時半頃なら落ち着いているとの事。
ただし夜の仕込みがあるためランチタイムは14時半までです。

文字が綺麗なんですよね〜。

佇まいからして地域に愛される町の定食屋さんです。

店主さんに、はじめましてのご挨拶!
入口右側のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂きテーブル席に座ります。

定食メニューです。洋食、和食、中華とバリエーションが豊富!更に冬季はカキフライもあります。
組み合わせも色々あって気分でチョイスできるのはありがたいです。

定食の大めし変更、小めし変更もあります。
はい!小めし変更できるお店さんは基本ご飯の量が多いと思います(ΦωΦ)

丼・ご飯物、麺類、その他、ドリンクのメニューです。
これだけメニューあればご家族連れの訪問としても、食べるもので悩む事はあっても困る事はないでしょう。

訪問前から何にするか決めてました!

だんな

ハンバーグと海老フライの定食、
カキフライのトッピング、
ご飯大盛
お願いします〜

タコ

育ち盛りの高校生か。。。

待っている間に写真撮影〜

テーブル席間の距離があり、飛散防止の感染対策もしっかりされています。

淀ヤ食堂さんは基本的に月曜日が定休日です。

卓上には七味、ソース、塩、胡椒、爪楊枝があります。

しばし待って着丼。

写真撮影の為、レイアウトは提供時と変えています。

アップで!

お子様ランチ並にワクワクするビジュアル♪
たっぷりのデミクラスソースとタルタルソースのコントラストが美しい!
ご飯めちゃ盛りです!

いただきます!

まずはカキフライから!
タルタルソースをたっぷりつけてパクリ!衣がサクサクでカキの濃厚なうまみとプリッっした食感が素晴らしい!

お味噌汁でなく豚汁!
※後で気付きましたが通常の定食はお味噌汁です。店主さんが特別にサービスしてくれてますm(_ _)m
豚と野菜たっぷりで丁寧にアク取りされてめちゃ美味しいです!
豚汁だけでご飯が進みます!ご飯の炊き具合がよく大盛りにしてよかったと自然と笑みになります!

ハンバーグはふんわりやわらかく、お箸ですっと切れます!
デミグラスソースをたっぷりつけて!肉の旨みが凝縮されてオカズに最高です!

海老フライもたっぷりとタルタルソースをつけて!
揚げたてのサクサク!身はギュッと締まっていて押し返すような弾力が素晴らしい!
カキフライ同様に旨いです!

ナポリタンにモヤシのカレー味の酢漬け、たっぷりのサラダといい感じに箸休めとアクセントになっています。
特にこのモヤシが好みです!

目玉焼きはオンザライスで!カリカリに焼かれた目玉焼きのエッジの食感と塩加減がなんとも旨いです!
黄身の半熟具合もいい感じで、ご飯とハンバーグと一緒に美味しく頂きます!

カキフライにタルタルソースとデミグラスソースをつけて!ハンバーグとセットの特典ですよね!
2種のソースで旨々です!

料理はどれもクオリティが高く、スタッフさんの声かけや気配りも素敵で、淀ヤ食堂さんのファンが多いのを実感です!
近かったら毎週通いそうな位の旨さ!ウォーキングコースに追加します!

美味しくお腹も満たされて淀ヤ食堂の皆さんにお礼の挨拶をして、お店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:定食・食堂 | 森小路駅新森古市駅清水駅(大阪メトロ)

目次
閉じる