MENU

串揚げ いのうえ:みっくす(ロース、ヘレ)※ご飯、赤だし、つけもの付 石見ポークの極旨とんかつ!

  • URLをコピーしました!

インスタで仲良くして頂いている方に、とんかつが美味しいお店を教えて頂きますm(_ _)m
この場所かとびっくり!串揚げ いのうえさんに初訪問です😃

串揚げ いのうえさんの住所は大阪市北区西天満3-11-3、京阪中之島線 『なにわ橋』駅より徒歩5分の距離になります。

お店に12時過ぎに到着。
南側の道はよく通る処ですが、コの字に路地があって飲食店さんが数店あるのを知らなかったです。

写真を撮っている間に2名さんが入店して満席に(^_^;)

待っている間に写真撮影〜

ランチメニューは、とんかつのみ!
ロース140g、ヘレ80gと120g、みっくす(ロース140gとヘレ1ケ)の4つからセレクトになります。

飲食後に店主さんに教えて頂きましたが…

現状ランチは月〜水曜日、夜の仕込み次第でランチはお休みの日もあるとの事です。

先のお客さんが食事を済ませて帰られても、片付けが終わってから声掛けをしてくれるので外で静かに待ちましょう。

順番が来て声掛けを貰って外のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂き、1番奥のカウンター席に座ります。

店内はカウンターのみ。足元に荷物置きのカゴがあります。
食べログ等で予習済!
ほんとタイミング次第と思っていましたが、自然光が入って、フライヤー前のこの席を狙っていました(^_^;)

だんな

みっくす
お願いします〜

串揚げ いのうえさんは注文を聞いてから揚げる拘りあるお店さんです。

温かいお茶がまず提供されます。おかわりはカウンターの上にポットがあります。

串揚げ いのうえさんのとんかつは、島根県の石見ポークを使用!
石見ポークは豚本来のヘルシーさと脂の美味さを併せ持つ『ケンボロー豚』です。

ケンボロー豚…
肉の脂を食べる文化のないイギリスで開発された豚で、世界で最も健康度の高い豚として知られています。

フライヤーは2つ!温度計も当然ついています。
有名どころのとんかつ屋さん巡りはしていますが、ここまでオープンはお店は初めて!店主さんの自信と拘りと思います!

ふわふわの生パン粉を大量に付けてフライヤーに石見ポークを投入!低温でじっくり浮いたパン粉を丁寧にオタマですくっています。途中に刺す温度計で中のポークの温度を確認されています!小さいフライヤーにうつして2度揚げです。

真摯にとんかつに向き合う姿に惚れ惚れです!

とんかつが揚がる頃合いを見計らって、山葵・塩、ポン酢、特製たれが着丼。

ヘレ
ロース

白いとんかつ!ほんのりピンク色が美しい!

赤だし
つやつやのご飯

全て揃って!

ワクワクするビジュアルです!

いただきます!

まずはロースに山葵塩で!箸で持ち上げると石見ポークから表面に肉汁が滲み出ます!
衣はふわっと、赤身の部分は柔らかく凄く美味しいです!
そして脂身!
あっつさりと脂身が舌上で溶ける『旨い豚は脂が旨い』のフレーズがでます〜!極上の石見ポークです!

ヘレも山葵塩で!ロースより更にジューシーで柔らかく、じゅわっと繊細な食感で凄く旨いです!

ポン酢も美味しいのですが特製タレが1段ぬけて旨いです!適度の酸味がとんかつにベストマッチ!
タレだけでご飯が進みそうな旨さです!

あらかじめドレッシングのかかったキャベツと漬物がいい感じにリセットしてくれます。
赤だしもレベルが高いですね!

ロースをオンザライスで!つやつやのご飯が美味しくパクパク食べてしまします!

あ〜幸せです!

ランチには高いかなと思いましたが、この石見ポークの肉質、とんかつのこの旨さ!自分へのご褒美にありと思います!

美味しくお腹も満たされて串揚げ いのうえの皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:とんかつ | なにわ橋駅北浜駅南森町駅

目次
閉じる