MENU

皆様のゼニヤ:トルコライス中盛 50年間本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

  • URLをコピーしました!

今回もご縁があります!
インスタの相互フォロワーをして頂いている九条の有名カレー店さんがストーリーでゼニヤさんのご飯を食べながら1月末に閉店が惜しまれる投稿をされていましたm(_ _)m
前々から行きたかったゼニヤさんです!ウォーキングでゼニヤさんに初訪問にします😃

11時過ぎに到着。※今回はゼニヤさんファンのため写真多めにしますm(_ _)m

九条の地に創業50年の老舗店!『欧風めしや 皆様のゼニヤ』さんです。

一月三十一日をもちまして閉店させていただきます。
永い間有りがとう御座居ました。ゼニヤ

営業時間前に入店されるご家族さんがいて、ちょうど常連さんらしき方が自転車で来られます。
一緒に営業時間前ですよね〜と話すと常連さんがお店に入って確認をしてくれて営業時間前ですが大丈夫との事。
外で写真撮影してからと常連さんに先に入店して頂いて、大将さんがランチの黒板を出して営業に!

ランチ650円!4種類でポークカツ、だし巻き、焼き魚・煮魚、クリームシチュー、魚フライの定食です。

入口左にあるアルコール消毒液で両手をしっかり除菌してカウンター席に座ります。

先に入店したご家族さんのお父さんが大盛りをオーダーしますが、大将さんが大盛りは鍋を振るえないからもう出来ないとの事。中盛はOKとの事で〜

だんな

トルコライス
中盛り
お願いします!

ゼニヤさんのトルコライスは長崎のとは違うオリジナルです。50年の歴史で試行錯誤されてのものと思います。

待ってる間に写真撮影〜

ピカピカに毎日磨かれている感じの店内!色々なものに思い出や魂がこもっていそうです。

お世話になった方達からお花が沢山並んでいます。閉店のお知らせをみてせつなくなります。

厨房で大将さんがオーダーにあわせて調理されています。カウンターの作り置きは、ランチの定食のおかずです。地元で時間の無いお客さんにさっと提供できる心遣いもあると思います。

大将さんの料理姿を目に焼き付けておきます。

卓上の味変!醤油、ソース、七味、胡椒です。フリカケがあるのは嬉しいです。

しばし待って着丼。

おおおおお!たちのぼる湯気!熱々の鉄板の上のトルコライスがなんとも旨そう!
ゼニヤさんのトルコライスは、カレーピラフの上に豚バラと玉葱、センターに卵黄が乗った料理です!

いただきます!

カレーピラフと豚バラと玉葱を一緒にスプーンでパクリ!
パラパラのカレーピラフに豚バラと玉葱がよくあいます!

鉄板が熱々でカレーピラフをすくうと湯気がでます。熱々を食べれる幸せです!

卵黄をスプーンで割って、卵黄をつけて食べると〜

旨さが1段階アップします!

スプーンですくってワシャワシャと食べ進みます!これ旨いです!

本当にこの味をいつまでも忘れないように!

美味しくお腹いっぱいになり、大将と女将さんにお礼の挨拶してお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!

関連ランキング:定食・食堂 | 九条駅(大阪メトロ)九条駅(阪神)西九条駅

目次
閉じる