MENU

天神 ポルポ(TENJIN POLPO):前菜の盛り合わせ8種、ゴルゴンゾーラチーズテリーヌ、佐賀牛すじ肉を使った旨味たっぷりボロネーゼ他 旨いイタリアンの素敵なお店♪

  • URLをコピーしました!

今日から新年度!これまでのお付き合いのお店さん、新しいお店さんとの出会いに日々感謝ですm(_ _)m

天神 ポルポ(TENJIN POLPO)さんは天神橋筋商店街の南側にあってお店前をよく通っています。
基本ディナー営業で、営業前の夕方にお子さんが勉強されている姿を何度か拝見しています。
嫁と素敵な光景だねと話をして久しぶりのディナーと天神 ポルポさんに席の予約をして初訪問です😃

天神 ポルポ(TENJIN POLPO)さんInstagram⇓


天神 ポルポさんの住所は大阪府北区天神橋1-18-13、JR東西線『大阪天満宮』駅、大阪メトロの『南森町』駅より、徒歩3分の距離になります。

お店に20時前に到着。

木とガラス張りで、店内の雰囲気はわかりやすいお店です。

入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂きテーブル席に案内されます!
吉富シェフさんにはじめましてのご挨拶、今日のホール担当は素敵な奥様です。

温かみのある木のテーブル席です。

グラスワインの黒板メニューは赤、白共に4種、泡、ノンアルと種類が多いです。
嫁と相談して〜

だんな

赤 自家製フルーツたっぷりのサングリア、
泡 フェット・ドール
お願いします

ディナーメニューのアラカルトです。お得なコースもあります。

フードの黒板メニューと卓上メニューを確認して、だんな的にはパスタで1番人気の佐賀牛すじ肉を使った旨味たっぷりボロネーゼと先日完成して予約販売をしているゴルゴンゾーラチーズテリーヌは外せない。。。

よめ

前菜盛り合わせ8種、
野菜たっぷり鶏レバーのパテ、
ゴルゴンゾーラチーズテリーヌ(ピカンテ)、
佐賀牛すじ肉を使った旨味たっぷりボロネーゼ
お願いします〜

付き出しとドリンクが到着。

よめ

赤 自家製フルーツたっぷりのサングリアは
わたしのです

見せて貰うだけ。。。ですが、めちゃめちゃフルーツ入ってます!

酔う前に店内の写真撮影〜

厨房側の景色
タコ

あたしの仲間がいっぱい🐙😍

よめが吉富シェフさんに聞くと…店名のポルポ(polpo)はイタリア語でタコの事!
だんなが明石でタコ釣りをしてる話をして縁を感じます。

タコ

特に大型ものはピオーヴラ(piovra)と呼びます🐙
だんなさんには縁がありませんw

野菜たっぷり鶏レバーのパテ

ペーストされたたっぷりの野菜に丁寧に下処理された鶏レバーのパテが美味しいです。天神 ポルポさんのレベルの高さがわかります。
このバケットに凄くあいます。
このバケットの食感が凄く好みで後で吉富シェフさんに聞くと『ブーランジェリー カワ (Boulangerie Kawa)』さんのバケットとの事!前は何度か通った事がありますが未訪問です。

今度訪問して記事にしたいと思います。

前菜盛り合わせ8種

アップで!

前菜盛り合わせ8種…
・サーモンのミキュイ(低温調理)
・カンパチのカルパッチョ
・鶏コンフィ 
・イチゴとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・タコとニンニクのサラダ
・カブと玉葱のポタージュ
・そら豆とスナップエンドの生ハムサラダ
・新玉のグリル 〜フルーツトマトとシラスのサラダ〜

ガラスのお皿に美しい盛り合わせ!見とれてしまいます!

生ビールにチェンジします。

どれも最高のアテです!酸味、甘味、辛味とバランスよく少しづつ愉しめます!

だんな的にはサーモンのミキュイ(低温調理)、鶏コンフィ、新玉のグリル 〜フルーツトマトとシラスのサラダ〜が凄く好みです。
よめ的にはタコとニンニクのサラダ!冷凍庫にある明石タコで作りたいようで吉富シェフさんに色々聞いています(^_^;)

ゴルゴンゾーラチーズテリーヌピカンテ

2月位から天神ポルポさんのインスタでゴルゴンゾーラのチーズテリーヌ試作中が投稿されていて興味津々!

ゴルゴンゾーラチーズテリーヌは2種で、ピカンテとドルチェがあります。今回は食中にしたかったので奥様と相談してピカンテをチョイスです。

市販のゴルゴンゾーラチーズはピカンテとドルチェがあります。
一目で見てわかる違いはカビの多さ。
ピカンテは青緑色のカビが広範囲に広がっています。反対にドルチェは食べやすいようにピカンテを改良したもので青カビの量も少ないです。
このカビの多さは勿論チーズの味にも影響します。ピカンテは独特のシャープな青カビの風味とやや硬い組織が特徴。そしてドルチェはデザートにも使われるくらいやわらかい組織で青カビも少なくクリーミーです。
イタリア語でピカンテは『辛い』ドルチェは『甘い』を意味するのでチーズもその特徴通りに名付けられたことがわかります。

まず香りがいいです!
滑らかで奥深い味わい!粗挽きブラックペッパーでキリッと引き締まりワインとの相性抜群です!

佐賀牛すじ肉を使った旨味たっぷりボロネーゼ

〆にパスタ!提供のタイミングが絶妙です。
さすがの1番人気のパスタ!佐賀牛すじ肉の旨味がしっかりでアルデンテのパスタとベストマッチ!
凄く旨いです!

嫁も凄く満足そう!

お会計とお礼の挨拶をして天神 ポルポさんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!また来ます!

関連ランキング:イタリアン | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

目次