MENU

旬魚菜やまわき【扇町】:松花堂ランチ  隠れ家的な日本料理屋さん!

  • URLをコピーしました!

食べ物屋さんも一期一会です。病院の帰りに南扇町あたりをフラフラと!
松花堂ランチの看板を見付け、旬魚菜やまわきさんに初訪問です😃

旬魚菜やまわきさんInstagram⇓

やまさきさんの住所は大阪市北区野崎町2-22 日宝扇町ビル1階、大阪メトロ 『扇町』駅より徒歩3分の距離になります。

お店に12時過ぎに到着。

ランチは日替わり松花堂のみ1,500円です。
いい値段ですが、お店に雰囲気があります。

定休日 …日曜日・月末日
営業時間…【昼】11:30~14:00(LO13:40)
【夜】18:00~23:00(LO22:00)

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。
オーダーを聞かれる事なく松花堂ランチの準備をしてくださります。

待っている間に店内撮影〜

落ち着いた雰囲気でスポット照明使いが素敵な店内です。

丁寧な仕事振りで炙りや焼き魚のいい匂いがします。

しばし待って着丼!

天ぷらは揚げたてを提供してくれるので後から!ご飯はおかわりを言ってくださいの一言があります。

鰹の炙り
鰤の西京焼き、出汁巻き玉子、茄子のオランダ煮、蓮根の煮物
カラスカレイの煮付け

彩り豊かでどれも魅力的な和食!
直ぐに食べたい衝動にかられますが、全体写真が欲しいので天ぷらが揚がるのを静かに待ちます。

全て揃っていただきます!

まずはお味噌汁から!※アップの写真ピンぼけでしたm(_ _)m
今日の具材は揚げ、豆腐、ワカメで出汁がしっかりとられて美味しいです。
ご飯もいい炊き加減でこのお味噌汁だけで進みます。

造りは鰹の炙り!
生姜が添えられていて、いい炙り具合で旨いです。

天ぷらの具材は海老2尾と南瓜と玉葱!
お塩で頂きます。薄いサクサクの衣に食材の旨さが際立ちます。

肉厚のカラスカレイの煮付け!
箸で持ち上げるとほろりと身が崩れて濃厚な煮汁にカラスカレイの白身が凄く旨いです!
日本酒にも凄くあいそう!

鰤の西京焼きの焼き具合もいい感じ!出汁巻きは甘くなくたっぷりの大根おろしに醤油がかかっていて旨いです。

ご飯をおかわりお願いして!量を聞いてくれるのでたっぷりとお願いして!

カレイの煮付けを一口食べた時にコレと思います!

煮付けをオンザライスして煮汁を全かけ!
想像を超える旨さ!わしわしと頂いて幸せの完食です!

美味しくお腹も満たされてお会計を済ませて、やまわきの皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:割烹・小料理 | 扇町駅南森町駅天満駅

目次