MENU

星合茶寮【大阪天満宮】:天神ぎつねうどん大盛り、粘り勝ち餅 縁起を担ぐすべらんうどん!

  • URLをコピーしました!

今日は雛祭りで世間は受験シーズン後半に!これから公立高校の受験です。
大阪天満宮の梅が満開とフォロワーさんの合格祈願で星合茶寮に初訪問します😃

星合茶寮さんInstagram⇓

うどん双樹さんHP⇓

星合茶寮そばさんの住所は大阪市北区天神橋2丁目5−6、JR東西線 『大阪天満宮』駅より徒歩1分の距離になります。

大阪天満宮の北側の亀の池を天神橋を渡ってお店に12時過ぎに到着。

定休日 …水曜日
営業時間…11:00~16:00

アルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、店員さんの写真撮影の許可を頂き〜

だんな

天神ぎつねうどん大盛り、
たこ焼きうどん(嫁の)、
粘り勝ち餅2つ
お願いします〜

天神ぎつねうどん550円、大盛り120円、たこ焼きうどん550円、粘り勝ち餅150円✕2の合計1,520円なり。

お会計を済ませ天気がよいので店外の席に!

好天に満開の梅が微笑んでいます!

しばし待って着丼。

たこ焼きうどんは関西らしいですね〜どちらも、すべらんうどんです。

すべらんうどんとは…

麺に切れ目があり、お箸やフォークがひっかかり、
食べやすい「すべらんうどん」。しかも出汁がよくからむ。

この「すべらんうどん」は、世界初の製法特許によるユニバーサルデザイン食品です。うどんの中央部に複数の切れ目が入っていて、ゆでるとその切れ目が開き、フォークや箸が引っかかりやすい仕組みになっています。あまり意識して切れ目に箸やフォークを入れようとすると、かえってなかなか入りません。ごく普通に食べてください。
麺の長さは18cmで、一般のうどんより10cmほど短めなので、障がいのある方、ご年配の方、お子さんでも食べやすく、さらにお箸はちょっと苦手という外国の方でも食べやすいうどんです。また切れ目の部分に出汁がからみ、出汁の旨味を最大限に楽しんでいただけます。
・第4回 神戸ユニバーサルデザイン大賞/一般部門・優秀賞

いただきます〜

幅広な麺の真ん中に切れ目が入っており、大阪うどんらしい柔らかな食感!
やや甘めのあっさりめの出汁で旨いです!

天神天はキクラゲの天婦羅、きつねもボリュームがあって食べ応えがあります。

満開の梅を見ながら美味しく完食です。

うどんを食べ終わる頃に、粘り勝ち餅が到着。
店主さんがこし餡と粒餡1つづつにしてくれます。

焼き立てで適度な甘さでほっこり!
美味しく完食です!

お腹も満たされてお礼の挨拶をして星合茶寮さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

帰りに大阪天満宮でお参り!皆さんの合格祈願になりますよに!

関連ランキング:うどん | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅

目次