MENU

翼果楼(よかろう)【長浜】:鯖街道 焼鯖寿司付、焼鯖そうめん大盛り 長浜の郷土料理!

  • URLをコピーしました!

久しぶりの長浜!嫁が大好きな翼果楼(よかろう)さんに訪問です😃

翼果楼さんの住所は滋賀県長浜市元浜町7-8、最寄り駅はJR琵琶湖線『長浜』駅より徒歩5分の距離になります。

長浜駅で降りて14時過ぎにお店に到着。

定休日 …月曜日 ※祭日の場合は営業。翌日休み
営業時間…10:30~15:00

タイミングよく外待ちは1人!
順番に入店して入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂き2階席に!

北国街道に残る築200年の商家をほぼそのまま使用していて凄く雰囲気があり中庭が見れて落ち着く空間です。

長浜の郷土料理がラインナップでセットと単品があります。
焼鯖そうめんは、長浜の名物料理で湖北に伝わる郷土料理!
その昔、農家に嫁いだ娘の親が田植えの繁忙期に栄養の有るものを食べて欲しいと届けた、娘を思いやる親の愛。
また客人へのおもてなしの心がこもった郷土料理は、二日間煮込まれて旨味が凝縮された焼鯖の食感と鯖の味が染み込んだそうめんは絶品です。

嫁と相談して〜

だんな

鯖街道 焼鯖寿司付、
焼鯖そうめん大盛り(嫁の分)
お願いします!

鯖街道 焼鯖寿司付2,000円、焼鯖そうめん990円、大盛り380円の合計3,370円なり。

しばし待って着丼。

焼鯖そうめんは嫁の大盛りです。

そうめんの巻きが美しい!

いただきます〜

はい!焼鯖そうめん普通盛りに交換(ΦωΦ)

まずはそうめんから!
そうめん発祥の三輪さんの高級ひね細麺使用。鯖の煮汁で味つけされて黄金色!ジャストな塩梅で旨いです!

焼鯖は福井県小浜市の串に刺して焼いた浜焼き鯖使用。
二日間しっかり煮込まれていて、骨まで柔らかくホロホロ!鯖の旨味が凝縮されています。
何度かテイクアウトさせて頂きましたがお店で頂くのが1番です!

焼鯖寿司は香ばしく焼き上げられて食べ応えがあります。

お吸物、豆腐も郷土料理で全体のバランスがよいです。
皆様に愛されるのが実感できます!

その土地の美味しいものを頂く!幸せの完食です。

お会計を済ませ翼果楼の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:郷土料理 | 長浜駅

目次