MENU

麺屋 たけ井 本店【長池】:特製つけ麺並 麺屋たけ井さんの総本山!

  • URLをコピーしました!

ラーメン百名店巡り!
俺のラーメン あっぱれ屋さんの後にウォーキングして、京都 麺屋たけ井 本店さんに初訪問します😃

京都 麺屋たけ井 阪急梅田店さん記事⇓

麺屋たけ井さんHP⇓

麺屋 たけ井 本店さんの住所は京都府城陽市観音堂甲田48-2、JR奈良線『長池』駅から徒歩12分の距離になります。
現在京都と大阪に系列店を全部で8店舗運営する人気店!
本店さんは6年連続ラーメンWEST百名店選出です。

山道を1時間強ウォーキングして13時過ぎに到着。

定休日  …火曜日
営業時間…11:00~15:00

外待ちは手前の小屋に3人!たけ井本店さんは先に券売機で食券を購入して並びます。

麺量が梅田店さんと違いますし、右の張り紙と券売機のg数が違います(並…券売機280g、貼り紙460g)
これ貼っていてクレームないのかと不思議。
店主さん、スタッフさんの応対がよいので突っ込む方はいないんですかね。連食で食べれないのもあるので!

だんな

特製つけ麺
ポチッと

特製つけ麺1,290円なり。

小屋の最後尾に座ります。ヒーター完備で外に並ぶよりかなり快適です。店主さんが食券を取りにくるので、並をお願いします。

順番が進み店内に!写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。

本店、支店さんのオープンの時の写真が飾られています。

しばし待って着丼。


提供時に『温め直し、スープ割りはお申し付けください』の一言があります。

いただきます!

まずは麺だけで!
麺は自家製全粒粉入太ストレート!
小麦の香りとモッチリとしたコシで旨いです。

つけ汁は濃厚豚骨魚介!
たっぷりの葱、メンマ入り、ゆずが入っていて香りよいです。本店さんの方が美味しいと思います。

濃厚なつけ汁に麺が沈みません!
太麺を沈めて、つけ汁がに絡んで極旨!つけ汁がそこまで無いので調整必要です。

特製の具材は豚肩ロースチャーシュー、豚バラチャーシュー、鶏モモチャーシュー、メンマ、海苔、味玉!
肩ロースはしっとりと柔らかく、バラは脂の甘み、鶏モモは炙られて旨いです。梅田店さんと比較してどうかと思いますが、1つ1つの具材が小さいです。梅田店さんに行ってなければ不満は無いと思いますが残念です。

美味しく麺を完食してスープ割をお願いして。

本店さんは厨房でスープ割りにしてくれます。更に本店さんは刻みチャーシュー入りです。
味玉を温め直してスープ割を美味しく完飲です。

お腹も満たされてお礼の挨拶をして京都 麺屋たけ井 阪急梅田店さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:つけ麺 | 長池駅山城青谷駅

目次