MENU

麺や高倉二条【丸太町】:もつらーめん、味玉 随所に拘りの百名店さん!

  • URLをコピーしました!

京都に百名店巡り!
麺や高倉二条さんに初訪問です😃

麺や高倉二条さんの住所は京都府京都市中京区観音町64-1、地下鉄『烏丸御池』駅より徒歩6分の距離になります。食べログラーメンWEST百名店5年連続選出店です。

お店辺りに12時過ぎに到着。

定休日 …年末年始のみ
営業時間…
[月~金]
11:30~15:00(LO14:50)
18:00~22:00(LO21:50)
[土・日・祝]
11:30~15:00(LO14:50)
18:00~21:00(LO20:50)

色々とググって事前に勉強!『わかりにくいお店』は理解してたつもりなんですが…ラーメンのいい匂いはすれども入口わからず(^_^;)
列になっていたらわかるんですが、列もなく迷子!
お客さんと思われる方が向かって右側から出てきてコレやって思って入ろうとしたら、スタッフさんに『こちらは出口です(※一方通行)』と言われて勉強してた事を思い出します(^_^;)

はい!写真左側の白木調の扉が入口!扉取手にちっちゃな文字で『麺や高倉二条』と書いてあります。

入店して写真撮影の許可を頂きタッチパネル券売機に!

まずは、らーめん、つけめん、カレーつけめんを選び、麺種(普通、柚子)を選び〜

具材 もつ、チャーシュー、黒毛和牛を選び〜

トッピングを選びます。
画面左側に合計金額表示がありますが、トッピングしかタッチパネルに金額表示ないのはどうなんですかね。
お金あまり持っていなかったらドキドキ感半端ないと思いますm(_ _)m

だんな

らーめん、柚子麺、もつ、味玉
ポチポチッと

もつらーめん900円、味玉100円の合計1,000円なり。

券売機横に長椅子の中待ち席があります。

京都らしい格子細工!食事されてるお客さんの目線を遮り、厨房からは中待ち席の状況がわかります。

順番が進みカウンター席に!食券を渡し〜

カウンター6席のみ!卓上には冷え冷えのやかんと提供されるコップにほうじ茶です。

カウンターに引き出しがあり、爪楊枝、味変(ガラムマサラ、一味、山椒、胡椒)、箸があります。

店主さんがもつをバーナーで炙るいい匂いがします。

しばし待って着丼。

器に京金物のレンゲと拘りのビジュアル!

いただきます〜

まずはスープから!
魚介豚骨ベースで、あっさりしていながらクリーミーで奥行きのある旨さです!

麺は中細ストレート!
モチッとした食感の麺は柚子の酸味と香りスープに良く絡んで旨いです。

具材はもつ、焼き九条ねぎ、白ねぎ、キャベツにトッピングの味玉!
炙ったもつは表面はパリッと中はジューシーで焼き九条ねぎの食感と甘みが魅力的です。

味変は一味をチョイス!辛味が追加されて更に食欲がでます!

幸せの完食です!他の具材、つけ麺も食べてみたいです。

美味しく満たされてお礼の挨拶をして麺や高倉二条さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:つけ麺 | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

目次