MENU

荒凡夫【西天満】:ざるそば二八、手挽き粗挽き十割(半盛り) 新蕎麦の時期!石臼挽き自家製分の香りよい蕎麦!

  • URLをコピーしました!

新蕎麦の季節!久しぶりに荒凡夫さんに訪問です😃

荒凡夫さんの住所は大阪府大阪市北区西天満4-1-11 昭栄ビル南館 1F、最寄り駅は京阪中之島線『なにわ橋』駅より徒歩6分の距離になります。食べログTOP5000選出、ミシュランビブグルマン店です。

お店に12時過ぎに到着。

定休日 …火曜日
営業時間…11:30~15:00  売り切れ仕舞
     ※木曜、金曜 のみ 夜の営業有
     17:30〜20:00 売り切れ仕舞

外待ちは2人!最後尾に並びます。

本日のお蕎麦は『福井県産 丸岡在来新そば』
毎朝、石臼挽きで自家製分したそば粉で、そば打ちをされています。
田舎十割そばは水曜日限定です。
数量が限られているので、食べたいお蕎麦が決まっているなら取り置きがオススメです。

■蕎麦の取り置きの予約…
電話(06-6315-6767)日時、人数、そばの種類
(二八、十割、粗挽き、太打ち)お名前、連絡先をお伝え下さい

順番に入店、写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。

田舎十割は売切れ、手挽き粗挽き十割は残り半盛りしかないと言うことで…

だんな

ざるそば二八、
手挽き粗挽き十割(半盛り)
お願いします!

ざるそば二八1,100円、手挽き粗挽き十割(半盛り)650円の合計1,750円なり。

大将さんが巨大な寸胴にたっぷりの熱湯、目の前で手打ち蕎麦を湯掻いて冷水で〆て二八が到着。

美しい!
薬味は山葵、塩のみ!

いただきます〜

まずは二八を蕎麦だけで!
細身でコシがあって鼻を抜ける新そばの香り、喉越し共に申し分ないです!

2口目は塩につけて、蕎麦の甘味が引き立ち旨いです。

3口目から出汁につけて!
関東の濃い系の出汁の旨味があわさって旨いの一言!4口目からは山葵を少しづつ蕎麦に乗せて、蕎麦と山葵の風味を楽しみます。

一口一口味わって二八を完食!手挽き粗挽き十割(半盛り)が到着。

濃い色合いの粗挽き十割蕎麦!少し太く弾力があり蕎麦の香りがダイレクトでこちらも旨いです。

食後にそば湯を頂いて最後まで美味しく完食です。

お会計を済ませ荒凡夫のご夫婦さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅北浜駅南森町駅

目次