MENU

氷見 魚市場食堂【氷見】:氷見浜丼定食 やわやわ盛ごはん大盛り キトキト海鮮丼に土鍋漁師汁!!!

  • URLをコピーしました!

仕事で富山県氷見市に!
同僚さん達と前々からBMしていた氷見 魚市場食堂さんに初訪問です😃

氷見 魚市場食堂さんInstagram⇓

氷見 魚市場食堂さん住所は富山県氷見市比美町435、『氷見』駅から1.1キロに距離になります。
富山県氷見市で江戸時代から150年以上商いを営んできた釣屋魚問屋さん直営の食堂です。

11時半にお店に到着。

定休日 …無休※1/1~1/3はお休み
営業時間…6:30〜15:00※ 土日6:30〜15:30

当日は雪も混じり強風の悪天候!通常は行列ですがすんなり建物内に入れます。
2階に屋内階段を上がり〜

EPARK導入で訪問前に事前予約が可能です。
タイミングよく5分程待って写真撮影の許可を頂き店内に!

レジの厨房側にホワイトボードがあり、本日入荷の魚がどのメニューに使われているかわかります。
席に案内される前に確認or写真撮影をオススメします。

案内させてテーブル席に!全82席の大箱で、配膳ロボでDX化されています。

メニューは、1階の魚市場で当日朝に水揚げされ競り落とされた鮮魚を使ったものがメイン!
海鮮丼系がメインで氷見名物の氷見うどんや食堂らしくラーメン、カレーもあります。


オーダーはタッチパネル、お水・お茶はセルフです。

だんな

氷見浜丼定食 やわやわ盛、
ごはん大盛り
をポチポチと

氷見浜丼定食 やわやわ盛1,880円、ごはん大盛り150円の合計2,030円なり。

しばし待って土鍋⇒丼の順に到着。

朝とれキトキト海鮮丼に熱々の土鍋漁師汁!
(キトキトは富山弁で新鮮なの意味です)

いただきます〜

土鍋は2人以上でまとめての提供で卓上のコンロで温めるスタイル!
熱々を取り分けて、大きなツミレが2個/人!

身がたっぷりの粗から魚の旨味と味噌で冷えた身体が温まります!

今日の氷見浜丼のネタは、ガンド(鰤の一回り小さいの)、鰯、メジマグロ、蛍烏賊、鏡鯛!
お刺身は肉厚で一切れが大きくキトキト!今時期の富山湾の蛍烏賊は大きく味が濃厚です。

ご飯は富山県産コシヒカリ使用、酢飯では無いですが大盛りは量がしっかりあります。

漁師汁と交互に味わって幸せの完食です。

市場直結なだけに海の天候に左右される一面もあると思います。やはり海が荒れる時期でもありますが本番の12月に再訪したいと思います。

お会計を済ませ、スタッフさんにお礼の挨拶をして氷見 魚市場食堂さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま! 美味しかったです!またきます!

関連ランキング:海鮮・魚介 | 氷見駅

目次