MENU

タチウオ釣り(釣人家 西宮店)

  • URLをコピーしました!
釣りもの:タチウオ
釣り方:ジギング
日付:10月24日(土曜日)午前便
日の出:6:13
潮回り:小潮
干潮・満潮時間:干潮8:39、満潮17:49
タコ
タコ

えええ!こんだけわたしの準備の記事書いといて浮気者!!!

だんな
だんな

いえいえ!たこさん今禁漁中だし。。。

明石のタコ船に乗られる方なら周知の事と思いますが、タコ船には禁漁期間があります。資源保護のため今年は9/11~10/31は禁漁です。

タコ釣りは禁漁でまだ行けないし・・・今が旬の大阪湾でタチウオをチョイス

うみたまごでタチウオを見てタチウオ釣りがしたくなったのは内緒です)

明石の中島丸で青物&タチウオのジギングを予約したのですが、台風で釣り中止(で立ち呑み庶民になりました)
明石の釣り友さんとスライド乗船を検討しましたが、あいにく中島丸さんは10月週末は満席で船探しからリスタート。

関西はタチウオのメッカでタチウオ船は沢山ありますがタチウオのジギング船はどこも満席、テンヤとジギング両方させてくれる船の中から船探しで難儀しました…。(これだけで1記事かけそう…)

タチウオ
タチウオ

あたしはすごく人気あるのよ!!!
関西はテンヤがメインだからジギング専用船で無いとジギングさせてくれる船少ないの!

釣人家 西宮店の10/24タチウオ午前便に明石の釣り友さんと2人分で予約しましたが、明石の釣り友さんが急用が出来て代わりを西宮の釣り友さんにお願いしました。

釣人家 西宮店HP↓
http://www.tsuribitoya.com/

だんな
だんな

西宮の釣り友さん、急に無理言ってすいません。

金曜日の終電近くの電車で阪神 久寿川駅で下車、港まで約1キロてくてく歩いて到着。釣人家さんは当日早いもの順に席が決まり、前日からク-ラ-置いて席取り可能ですが港に着いたらク-ラ-10個目で出遅れでした!

タチウオ
タチウオ

皆さんすごく熱心です!

お店開くまで港で仮眠です。
天気は良さそうでさわさわと風がふき夜空の星を眺めて3時頃まで眠りにつきました。

だんな
だんな

都会でも海までくれば星みえるなぁ~。

3時すぎに西宮の釣り友さんと合流して釣人家の店員さんが来るのを待ちます。
4時前に店員さんが来て置いてあるク-ラ-順に受付と支払いをして順番に船の座席を選びます。
今日のタチウオ午前便は2船体制で僕らは黄亀号になりジギングする人は船首側に集められるので右舷の前2席をチョイスしました。
5時まで自由なのでお店の中をみたり、タックルのセッティングをして待ってました。

釣り友さんがなんと水槽の中のタコを発見!

 

タコ
タコ

あたしの友達よ~!

5時に集合して黄亀号に移動します。


※ごめんなさい。出船時間は暗くて帰港後の写真です。

乗船してそれぞれの席に道具を置いて、テンヤ釣りの人たちは餌のイワシが配られてました。
今日のポイントは須磨沖。西宮から30分強でポイントに到着。


関西のタチウオ釣りは船数が凄いと聞いていましたが本当に1ヶ所に集まっています。


今日はこのジグ達にがんばって貰います!
大阪で初めてのタチウオジギング!
船長から『水深70m、底から10mぐらいまでをやってみて』のアナウンスありで最初はダイワ鏡牙セミロング160g赤金からスタート!

着底前に出ているラインに違和感ありでタチウオの活性が高そうです。
着底後数回ワンピッチ(1回竿を持ち上げて下げる時にリールを巻くの繰り返し)した後のフォールでヒット!
久しぶりのタチウオの引きを楽しみます!

上がってきたのは指3本位(タチウオの場合、尾の長さが個体差が大きく、長さで言うより体高を指何本で表します)の綺麗なタチウオ、釣り友さんも竿を曲げて無事にタチウオをゲットしてます!
活性高い時は勝負の早いジギングが有利、ジギングされてる方(今回は5人)はコンスタントに釣れてたと思います。

しばらくすると朝一のボ-ナスタイム終了でタチウオの当たりが減ってきます。

周りのジギングしている人や釣り友さんの釣れ具合で今日は紫系のカラ-が良さそうな感じがします。
紫系のカラ-をメインにしてタチウオの反応のよいスピード探しと巻き上げがよいのか落す(フォ-ル)がよいのか色々と試行錯誤します。刻一刻と状況が変わる中で釣れる方法を探すのが楽しみ!

だんな的には
①スロ-なワンピッチの間の数秒止めを入れた時に当たる
②ジグカラ-が合っている時のフォ-ルで当たる
が当日のヒットパタ-ン

釣り友さん的には速いワンピッチでタチウオに追わせて当たるヒットパタ-ンだったようです。
タックルや釣り方の好みあるので愉しく釣り出来れば何でもOKです!

そうこうしてるうちに釣り友さんの竿が大きくしなっています!!!
上がってきたのは今日1番の指5本サイズ!!!
だんながヒット中だったのと釣人家さんスタッフが写真を撮ってくれていたので後で写真を借りる気でした。

後でHPを確認したら釣り友さんの写真がアップされておらず、写真は必ず自分で撮らないと!と後悔。

釣り友さんのタチウオファイト写真がほしいと無理をお願いしました。


指3本ぐらいだったから竿はそこまでしなっていません(ごめんなさい)

段々タチウオの反応が弱くなるのとだんなはスロ-な釣り方をしてる為にジグのリアフックにタチウオの口を掛けれるようにコントロ-ルできるようになってきました。


タチウオは捕食が下手な魚の部類でジギングだと、どうしてもすれ掛かり(魚の胴体にフックが掛かる)が多くなります。
口にフックがしっかり掛かると釣り上げるが楽になります。
あとタチウオにラインを切られる事は割と少なくなります。

9時くらいから風が強くなり白波が大きくなってきました。

漁港仮眠で身体が冷えて寒いのと波飛沫で写真が撮れないので船室で休憩をいれながら11時過ぎに沖上がり(釣り終了すること)して風が強い中で帰港しました。

釣人家 西宮店の釣果ブログ↓

https://ameblo.jp/tsuribitoya-com/page-2.html

竿頭の釣果:テンヤ でタチウオ30匹 83cmまで
だんな釣果:ジギングでタチウオ27匹 指3本平均
だんな
だんな

大阪初タチウオ愉しかったし色々と勉強なりました!!!

 

タコ
タコ

次はわたしの番ね!!!

コメント

コメントする

目次
閉じる