MENU

タチウオ釣り(ジグ)

  • URLをコピーしました!

10/24タチウオ釣り前に下準備をしていたジグの紹介です。釣行前の紹介にしなかったのはタチウオ釣りでジグがどうなるかも書きたかった為です。

だんな
だんな

タチウオジギングは富山湾ですが10年ほど前からしています。
今回新しいジグを購入したのでそれも合わせて紹介します。


スミスHP↓
タチュ-ム
https://www.smith.jp/product/salt/tachiyume/tachiyume.html
メタルフォ-カス
https://www.smith.jp/product/salt/metalforcast/metalforcast.html

共に実家から持ってきたタチュ-ムとメタルフォ-カス、10年以上前からある実績の高いジグになります。
タチウオの歯でジグがボロボロになるのでコ-ティング→釣行→コ-ティングを繰り返してコ-ティングでコテコテ(関西人ではありません)になってます。

タチュ-ムはセンタ-バランス(重心が真ん中)で正面から見たら台形のジグでジグのお腹のアイの処から落ちるように設計されています。
タチウオやサワラなどの歯物系の魚は餌の小魚の中心に噛み付くので中心にフックが取り付けれるようになっています。
ジグの重さMaxは200g、富山湾の水深200mに対応可能です。

メタルフォ-カスはタチウオ専用という訳ではないですがややフロントバランスのタチウオにも人気のジグです。
特に中京地区で使われる事が多く写真下側2つはショップ限定カラ-になります。
ジグの重さMaxは150g、大阪湾までなら状況により使用可能と思います。メタルフォ-カスを使う時の注意事項としては10m程落す途中にイレギュラ-な動きをして魚が喰ったと思う事があります。
本当に魚が喰う事もありますが、慣れるまでびっくり合わせしないようご注意ください。

ここから大阪の魔界(お店)でほぼ購入したジグです(いくつかは古いジグあり→よめに色々買ってすいません!)新品のジグって綺麗だよな〜。

ダイワ 鏡牙ジグ セミロング

ダイワHP↓
鏡牙ジグ セミロング
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kyohga_jig_semilong/index.html

スロ-系のセミロングのジグになります。
他社でタチウオジグの価格破壊をしてくれたおかげかスロ-系のジグでは定価べ-スでもかなり懐に優しいです。
特にベイトがタチウオの共食いパタ-ンの時にセミロングのシルバ-カラ-がマッチすると思います。
ジグの重さMaxは200gです。
200gあればタチウオであればほぼ全国のタチウオポイント対応可能と思います。

ダイワ 鏡牙ジグ べーシック

ダイワHP↓
鏡牙ジグ べ-シック
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kyohga_jig_basic/index.html

センタ-バランスのシルエットの小さめのジグです。ベイトが小型のイワシの時に使いやすいジグと思います。

ダイワ 鏡牙ジグRF(リアフォ-ル)

ダイワHP↓
鏡牙ジグRF(リアフォ-ル)
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/KYOHGA_JIG_RF/index.html

鏡牙ジグRF(リアフォ-ル)は2020.10月発売の新しいリアバランスのジグです。リアバランスのジグは下からジグが真っ直ぐ落ちるためにフォ-ルスピ-ドが早く手返しがよくなります。
センタ-バランスのジグに比べて動きが少なく横向きになりにくいです。

鏡牙ジグ共通ですが、タチウオの鋭い歯にもはがれにくいHD塗装を施し対応しています。実際に10/24タチウオ釣行の使用後の感じでは若干塗装が強いかと思います(※個人的な感想です)

ティムコHP↓
オ-シャンドミネ-タ- スピ-ドフォ-ル
https://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/1385

オ-シャンドミネ-タ- スピ-ドフォ-ルもリアバランスのジグです。
投げ釣りの流線形の錘りみたく泳がないアクションはスレたタチウオに有効なパタ-ンがあります。
各メ-カ-はタチウオ攻略のために数種のジグを用意しています。

大まかに言うと
①動くジグ
②あまり動かないジグです。

タチウオの活性の高い時は①動くジグだけで事足りますが、タチウオの活性が低く釣りにくい時に②あまり動かないジグが必要になります。

アンチョビメタル3

JACKALL HP↓
https://www.jackall.co.jp/saltwater/products/category/tatiuo/

写真上からANCHOVYMETAL TYPE-ゼロ、TYPE-Ⅱ、TYPE-Ⅲです。
TYPE-ゼロはパイロット的に一番最初に使ってタチウオの活性を知るため、TYPE-Ⅱは水平フォ-ルが得意な①動くジグ、TYPE-Ⅲはリアバランスの②あまり動かないジグになります。

10/24釣人家 西宮店の釣行では朝一の高活性時は何でも釣れたと思いますが、後半は②あまり動かないジグが良かったと思います。

だんな
だんな

タチウオ用以外のジグもそれこそ無限にありますので自分の気に入ったジグで楽しく釣れたらと思います!

タチウオ
タチウオ

わたし結構気紛れなんよね!
そんな簡単に釣られないんだから!

ジグがタチウオの歯でボロボロになるのが嫌なんで釣行前にコ-ティングしています。

家では突っ張り棒に並べて干してます。釣行前に1週間程複数回コ-ティングすると当然臭いするので換気はしっかりしてください。

ここからが10/24釣行後です。いくつかのジグは殉職(ごめんなさい。タチウオに切られ海底に沈んでます)して当日がんばったジグ達

タチウオ歯の傷が多かったジグです。


複数回コ-ティングしていても想定内ですがタチウオの歯で傷だらけです。
次回タチウオ釣行までに再コ-ティングで補修して次回も活躍して貰います!!!

タチウオ
タチウオ

わたしの歯は本当に危ないからね!あたしも必死だから、間違って指とか噛み付かれないようにしてね!!!

コメント

コメントする

目次
閉じる