MENU

ちゃ味船場(焼き鳥:船場串焼コース )

  • URLをコピーしました!

スープカレーなっぱさんでお腹も心も満たされてから大阪メトロ1日券で魔界(釣具屋さん)3店を廻り来週末の釣り準備をしました。

大体用事が終わった頃に研修中のよめからLINEが。

よめ
よめ

今晩研修終わってから焼き鳥が食べたい。
GoToEatのポイントで予約したからね!

との事で約束の時間まで釣り道具の手入れしたりして約束時間少し前に、ちゃ味船場さんに到着しました。
ちゃ味船場さんの住所は大阪市中央区北久宝寺町4−2−3で大阪メトロ本町駅から徒歩3分の距離になります。
だんな、久しぶりのGoogleナビで少し迷子になりましたが無事に到着。
よめは研修が遅れてるので現地集合とLINEがきていて合流するまでお店の前で待つことにしました。

外に炭火で焼かれる鶏のいい匂いがして胃袋を刺激します。
クラフトビ-ルありますの文字が見えて、よめの好きなのばかりでそれでちゃ味船場さんに予約したのねってくすっとしちゃいました!
しばし待って合流してアルコール消毒をして入店しました。よめは、船場串焼コ-スを予約してくれてました。

船場串焼コース

付き出し
上ももたたき
本日の前菜3品
串焼おまかせ6品

旬の野菜焼
箸休め
焼きおにぎりの鶏スープ茶漬
本日のデザート

よめの研修疲れを癒やすためにまずはクラフトビールの青鬼とブルックリンで乾杯!
疲れた身体にクラフトビールがしみます。

付き出し、本日の前菜3品は
写真1番上から右回りで龍のたまご、焼き茄子、おぼろ豆腐、焼き銀杏、レバーパテの順

龍のたまご … ラー油にフライドガーリックか利いてて、とろとろ卵と絶妙
おぼろ豆腐 … 中に食感がよくて美味しいものが入っていて夫婦で何かわからずご主人に聞くと『鶏のミンチとしめじが入ってるんです。食感も味もいいでしょ!』と夫婦でうんうん頷きました!
焼き銀杏 … 炭火で焼いた銀杏うまし!
レバーパテ  … ふわっとしてて風味がいいなぁ!ビールが進むあかんのや!

上ももたたきは、ポン酢で味付けで ニンニクと生姜の薬味です。 脂がのって美味しい!

最初に何も乗ってないお皿に薬味の
山椒 、一味 、柚子七味 、柚子胡椒の4つが添えてあるお皿が到着。

そのお皿に出来立ての焼きものを乗せてくれます。

手羽  … 脂が乗って手掴みで骨までしゃぶります!
ささみ わさびのせ … すっきりと鶏の旨味を堪能
はらみ、つくね(タレ)  … カラシ添え でつくねのニンニクとシソがよいな〜タレにカラシは意外とあう!
スタッフさんの『内臓系、大丈夫ですか?』の優しい一言で
『あ!大好きです』とはもった夫婦!
ここから内蔵系
あぶらきも … ふわっふわで臭み全く無くて美味しい!
こころ … 歯応えがいいよね!
背肝 …  鶏の腎臓 で希少部位なのだそう 、生姜添えがいい仕事してます。
あ!そういえば串焼はどれもアクセントのピンクペッパーやしそなど添え物がよく考えられてました。

旬の野菜焼き … 椎茸、蓮根、ししとうに 鰹節、赤味噌、 カボスが添えられています。椎茸の肉汁が口に広がる!椎茸好きのだんなにはたまりません!

箸休めは、漬物盛り合わせ … 西利のお漬物のよう。上品で美味しかった。
焼きおにぎりの鶏ス-プ … このスープ凄く美味しい!???だんな的にフルポーションで食べてみたい!

本日のデザートはわらび餅と緑茶
このタイミングで新しい熱いおしぼりの心遣いが嬉しかったです。
なにげに手で食べてるのが色々あって手が汚れていて最初のおしぼりが汚れてました。

すっきりと甘いわらび餅と緑茶で最後まで満たされました!

よめとちゃ味船場に予約してよかったね!と研修疲れも少しはとれてよかったかなとお腹も心も満たされてお店を後にしました。

帰り際にランチ営業を聞いたら今は止めてるんですと言われて残念!
コロナ禍ですし再開したらランチで訪問したいと思いました。

だんな
だんな

ごちそうさま!また来ます!

関連ランキング:焼き鳥 | 本町駅心斎橋駅四ツ橋駅

目次