MENU

五目釣り、真鱈ジギング(釣魚料理)

  • URLをコピーしました!
だんな

ただいま!
母さん、色々な魚釣れたよ〜〜〜!!!

五目釣りの場合は色々な種類の魚が釣れるので、食べることを優先する家族は喜びます。
同じ魚を食べ続けるのはいくら魚愛がある釣り人でもどうしたものかと思う時があります(^_^;)

まずはタックルやスッテ類を水洗いして、2日連続釣りの睡魔に勝てずイカ刺しだけ食べて寝ちゃいました(T_T)
さらにすいませんm(_ _)m 魚下処理は母親にして貰いましたm(_ _)m
実家だと下処理と刺し身系はだんな担当です。

まずは真鱈ジギングで福井の釣り友Nさんに頂いた真鱈から

鱈は凄く痛むのが早いので、刺し身なら早めに食べた方がよい魚になります。
夏の真鱈なら身に旨味があってそのまま頂くんですが、この時期のだんな実家は真鱈を鱈の真子付けにする事が多いです。つきたてのお餅も真子付けにして頂く事が多いです!真子付けは石川県の郷土料理のひとつです😃

だんな実家は母親が野菜を育てているので、うちの野菜と一緒に煮付けに!
長葱が真鱈の旨味をすって絶品になります😃

やはり真鱈と言えば…鱈鍋ですよね〜😃
アラ、特に頭と肝は絶品!
頭は上品に食べようなんてナンセンスです。骨に付いた軟骨まで美味しく頂きます!
肝のコク、旨味も最高です!
釣り人の特権は刺し身にした後の骨や皮も一緒に鍋に出来ます。(五目釣りの魚の骨、頭も全て別日に鍋になっています)『鱈は捨てるところが無い』と言いますが本当です!

ヤリイカは、日本近海でとれる3旨イカ(アオリイカ、ケンサキイカ、ヤリイカ)の1つ!
(他のイカもそれぞれ個性あって美味しいので誤解ないようにお願い致します?)
鉄板はイカ刺し!
釣りたてのコリコリ、冷蔵庫で寝かせて甘みをだして食べるの両方好みでお勧め致します😃
母親がコリコリを食べたいようだったので帰ってすぐにイカ刺しに!
大将軍の会長さんが山葵より生姜が旨いと教えてくれました。

イカは本当に色んな料理のレパートリーあります。
和風、洋風、中華 etc どれくらいの種類あるか想像もつきません。もう1品は酢の物にしてもらいました。

沖メバルはお刺身にしても美味しいんですが刺し身ばかりもどうかと思い焼き物に

アカムツ、石鯛、蝦夷メバルは数日冷蔵庫で寝かせて、お刺身で食べ比べしようかになりました😃
高級魚具合ならアカムツってところなんですが、、、今回は石鯛の圧勝(※だんなの主観ですm(_ _)m)
水深140mから釣り上げた石鯛なので磯臭さ全く無くねっとり極旨でした?

上から蝦夷メバル、石鯛、アカムツのお刺身です😃

釣り人なんで大物ロマン狙いも当然なんですが、家族が食べて喜んでくれるのも凄く嬉しいです😃

この為に寒い中、魚を求めて海に行くんですよね〜!

だんな

今年も素敵な魚との出会いがありますように😃

目次
閉じる