MENU

真鱈ジギング(Nスタイル:石川県穴水町)

  • URLをコピーしました!
釣りもの:真鱈
釣り方:ジギング、タイラバ、餌
日付:12月29日(火)
日の出:7:04
最低・最高気温:5℃、10℃
潮回り:大潮
干潮・満潮時間:干潮8:59、満潮16:30

2021年初めてのブログです😃

明けましておめでとうございます😃今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

だんな大阪住みですが出身は北陸の石川県です😃

基本、年末年始とお盆は帰省して、新年は母親と一緒に迎える、お盆は父親の墓参りをかかさないようにしてます。

金沢市の釣り友Yさんから9月末に連絡があって毎年恒例のNスタイル真鱈釣り仕立て船に誘って頂き、コロナ禍で帰省するか微妙ですがメンバーにいれてくださいとお願いしていました。

あわせて読みたい
N-style(エヌスタイル)釣果ブログ Nstyleさんのブログです。最近の記事は「夜アジ便急募ー募集ー」です。

※能登のカリスマ船長のブログ更新は遅めです。
船の空き情報等は電話問い合わせしてください。

だんな
だんな

金沢市の釣り友Yさん、メンバーありがとうございます!

12月初めに自分だけ帰省する事が決まり、中深海ジギング準備や釣り友さんのお土産のあわせて読みたい釣り御守りの準備を進めていました。

冬の日本海、年末寒波がくるの確定で1週間ほど気圧配置図とにらめっこ!
年末荒れる前に一度落ち着きそうな予報で複数のタックルとクソ重いジグや相棒のリール達をスーツケースに詰め込みました!

12/27に大阪からサンダーバードで石川県に帰省、滋賀県から福井県の県境のトンネルを抜けたら雪景色☃
あ〜北陸に帰ってきた感じになりました!

自分の中では船でれるよな〜と思っても最終判断は船長さんです。
安全第一と乗客さんが愉しく釣りできる事を最優先で考えてくれます(特にNスタイルのノリ船長さん)
前日のお昼頃に金沢市の釣り友さんからグループLINEが…

ノリ船長さんから

船長
船長

お疲れ様です!タラ釣れません!どうしましょ汗

だんな
だんな

はい!
お盆休み明けからの釣り全てこれなんで想定内です(^_^;)

グループLINEメンバー全員、釣れなくても行くの変態さんですw

6時出船が決まり、だんなは加賀市の釣り友さんの車に乗せて貰う事になりました。
実家には母親の車はあるんですが、年に数回しか車の運転しないのと母親の車を使うと母親が移動できないのを加賀市の釣り友さんが気を使ってくれて凄く助かっています!

だんな
だんな

加賀市の釣り友さん、いつもありがとうございます!
凄く感謝してます!!!

当日4時迎えに来て貰い、車では初めましての加賀市の釣り友さんの従兄弟さんに挨拶をしてNスタイルのある石川県穴水町に車は進みます。
途中のコンビニで食料を補給してNスタイルのあるマリーナへ。

久しぶりの釣り友さん達に久しぶりの挨拶と釣り御守を配って船に乗り込みました。
ノリ船長さんは想定内の最終到着ですw
7月の夏タラ以来の乗船で、ノリ船長さんに今日も宜しくお願いしますの挨拶をしてNスタイルは出港、東へ舵をきり外浦を目指します!
今回の仕立てのメンバーは8人でほとんどの参加者は気心のしれた昔からの釣り友さん達です。
だんな左舷側のみよしで隣に福井の釣り友A-JACK号船長Nさんと隣同士です。

ポイントまで2時間弱、冬の日本海とは思えないほどの凪で気温も高く釣り運あったかな〜この時は思ってました!

ポイントに到着してスパンカーを出して釣りスタート!

ノリ船長さんの『水深220mです』のアナウンスで皆思い思いのジグやタイラバを海底に落としていきます!

開始早々に釣り友さん2人がヒット!
今日は昨日と違う!!!
と皆錯覚に陥りました。(このフレーズ2度目なんですけど。。。あわせて読みたいアオリイカ釣り
1匹は途中でバレましたが、1本はキャッチできました?

真鱈は口の硬いところを柔らかいところがあって柔らかいところに掛かると水深があるだけに途中でバレる事が多いです。
巻き上げ途中で真鱈の浮き袋が膨張して真鱈が浮くのも影響してると思います。

だんな的には夏タラで良かったロングジグのゴールド250gからのスタートでした。
底から5m以内をネチネチと1/4ピッチでフォール絡めて誘ったりポーズ入れて喰いの間をいれるんですがあたりすらない時間が過ぎていきます。

ノリ船長さんも状況が状況だけにポイント移動をマメにしてくれました。

手巻きの200m超えってめっちゃ体力いります(T_T)電動のモーター音が羨ましい!
まぁ〜普通のジギングで無くスロージギングなんで両手を交互に使いながら真鱈にアジャストできるジグ、誘いを色々と試していきます。

そうこうしてるうちに福井の釣り友Nさんにヒット!
慎重にやり取りして無事に真鱈をゲットできました🐟

おめでとうございますと伝えてからの真鱈のお腹をさいて確認。
この年末の真鱈釣りの目的は『白子』です🐟🎣
なので狙うのは雄!(※雄だけ狙って釣る事は今のところ不可能です)
残念ながらお腹からっぽ(・・?
何故に今時期に白子も真子も無い真鱈個体いるのになりました。
この時点で釣り上がった船中の真鱈は5匹、うち白子持ちは1匹のみでした。
水温が高いから真鱈が産卵が遅れてるにしても凄くおかしいです。
産卵個体はお腹が張っているからジグの反応が薄いはずなのにお腹からっぽで何故に喰いけ無いのって感じです。
福井の釣り友Nさんの目的も白子、お腹からっぽなのでだんなにおすそ分けして頂きました!

だんな
だんな

福井の釣り友Nさん、いつも魚ありがとうございます!
凄く感謝してます!!!

お腹をさいてひとつの答えが(※グロいので閲覧注意)

イカ
イカ

はい!今日のベイトは僕!スルメイカでした!

福井の釣り友Nさんのヒットジグはシーフロアコントロールのクランキーの赤金!
ロングジグよりシルエットが小さく食べているスルメイカにマッチがベターな感じです。
ジグを交換してリスタート!他の釣り友さん達もシルエットが小さくスルメイカパターンの誘いに変更です。

上げたり下げたり色々試しますがあたりすらありません(T_T)

そうこうしてるうちに、福井の釣り友Nさんにヒット&キャッチ成功!

色々教えて貰うと今日はグローダメな日じゃないかとの事!
あ〜やらかしたです!ジグをケチッてグロー無し系の赤金は持ってきてないです(T_T)

さて真鱈のお腹をさくとまたからっぽ!まただんなの家に嫁ぐ事になりましたm(_ _)m

頑張り続けますが、あたりもなく時間だけが経過、今日の沖上がりは14時のアナウンスが!
13時過ぎ位に翌日に予約してる船の出船確定したんで(だんな、今日釣り納めのつもりでしゃくり倒して既にボロボロ!30日冬型強まるのに出れる富山湾凄いな〜&もう竿もつ気力ないよ〜)
13時半位に納竿して、福井の釣り友Nさんのスロージギングのやり方の勉強タイムにしました。
釣りながら参考にする時は多々ありますが、じっくり見させて貰って更に勉強になりました😃この状況下でジグで3匹かけるだけでも(1匹はフックアウト)釣りの上手さに脱帽です!

14時に沖上がりで帰路に着きます〜。最終、船中7匹(うち白子1匹)

福井の釣り友Nさんに真鱈2匹とホッケ2匹を頂きましたm(_ _)m
タラ鍋とホッケ干物を作って美味しく頂くつもりです!!!

だんな釣果:丸坊主(あたりすら無しのシャットアウト)

ノリ船長さんに来年も宜しくお願い致しますの挨拶をして釣り友さんと年末の挨拶を3人で帰路につきました。

だんな
だんな
年末にやらかすとは思ってもみませんでした(T_T)30日の釣り納めに続く。。。

あわせて読みたい
釣り納め五目釣り(大将軍:富山県富山市) 釣りもの:ヤリイカ、甘鯛、鬼カサゴ、沖メバル色々 釣り方:ヤリイカスッテ、餌 日付:12月30日(水) 日の出:7:04 最低・最高気温:−2℃、10℃ 潮回り:大潮 干潮・満...

コメント

コメントする

目次
閉じる