MENU

黒百合 (くろゆり):金沢おでん各種、雑炊、地酒 金沢駅の食べログ居酒屋百名店2021選出店さん!

  • URLをコピーしました!

年末年始休暇が明日で終わり!嫁と金沢駅でお土産の買い物です!金沢駅でランチしようとググると金沢おでんのお店を数件発見!黒百合(くろゆり)さんに初訪問です!😃

車で金沢駅の屋上駐車場に車を駐めて、地上に降りて朝の金沢駅の写真撮影〜

金沢駅は世界で最も美しい駅14選のひとつ
白江龍三さん設計の鼓門
だんなが写真を撮ってる間によめは雪だるま(^_^;)
雪国らしい雪吊り
石川県観光PRマスコットキャラクターひゃくまんさん

旅行?帰省記事はよめが書くのかな〜(^_^;)
夜の金沢駅は前記事を参照くださいm(_ _)m

黒百合さんの住所は石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと内、JR金沢駅直結になります。
食べログ居酒屋百名店2021に選出されています。

11時オープンの10時に到着。土日祝日と年末年始は予約不可です。
外待ちは15人位!オープン前は記帳はありません。
店舗前に椅子があるので、椅子に座ってオープン時間を待ちます。

金沢駅の百番街あんとの中、観光客の方々がわかりやすいように『金沢名物』『白山名物』の記載があるのが有り難いです。

黒百合のおでん種の提供できる一覧があります。開店後の記帳はお店入口の右側にあります。
記帳をしてどれ位の時間かを聞いてお土産購入時間にあてるのもいいかと思います。
ちなみに12/30夜にも寄っていますが、19時前に今日のおでん種切れでのために記帳すらできなかったです。
日によって色々と思いますが、黒百合さん狙いでしたら早めに記帳だけすることをオススメします。

オープン時間に!お店のキャパは大きく1順目に入店です。

お店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きテーブル席に!
今年初の営業日の朝一番!年配の社長さん自らお客さん一人一人に挨拶をされています。

さすが場所柄いろいろなお客さんに対応できる料理の種類、地酒や郷土料理や魚類をしっかりおさえています。

よめ

百万石乃白【冷酒】
おでん色々(だんな写真撮っていて聞こえず)
自家製大根ずし
お願いします〜

だんな

車の運転手で酒禁止(T_T)

よめは『カニ面』を食べたかったようですが…カニ面は石川県で言う処の香箱カニ(ズワイガニのメス)
石川県の漁期は11/6から12/29迄!黒百合さんでは禁漁期間は提供しないとの事です。

待ってる間に写真撮影〜

あえて古民家風の内装!スタッフさんの活気もあります。

しばし待って順番に着丼。

よめの冷酒と大根ずし

大根ずしは石川県の冬の郷土料理のひとつ!大根とニシンの糀漬けです。

おでん(車麩、大根、ロールキャベツ、イワシ、赤巻き)
すじ煮込み(味噌)白味噌かけのすじ煮込みはレアと思います。

アップで!

だんな子供の頃は【金沢おでん】の名は無く
2018年9月に立ち上げられた『金沢おでん老舗50年会』によると・・・

金沢おでんの定義…
・おでんの種に地元金沢の食材を使っている
・1年を通して食べることができる

の2つのルールのみです!

金沢おでんらしい具材は、車麩、赤巻き、バイ貝、カニ面ですかね〜!

いただきます!

おでんの出汁をたっぷり吸って車麩の旨いこと!

ここで発覚!全ての具材が食べやすいように2等分にカットされてます!これだけ流行ってるのに心遣いが有り難いです!

どれも味がしゅんで旨いです!牛すじ煮込みは柔らかく白味噌が凄くあって旨いです!

おでん、お酒追加!はい!お酒禁止のだんな分で雑炊追加です!

焼売、ゼンマイ、赤巻き
じゃがいも、天玉
ナメコと玉子の雑炊
だんな

よめはNGですが、だんなはおでんに
たっぷり和からしをつけるのが好みです!

焼売がトロトロで好み!大根も面取りされて煮崩れなく旨いです!

おでん屋さんの雑炊で外れた事は無いです!出汁がしっかりきいて玉子の火入れもベストで優しい旨さです!

美味しく完食です!!!外食初めは黒百合さんでよかった!


黒百合さんの社長さんと皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:居酒屋 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

目次
閉じる