MENU

築港麺工房(チッコウメンコウボウ)【港区】:築港定食の特盛り、イクラ温玉天定食の大盛り やはり山長さんの出汁は旨い!

  • URLをコピーしました!

嫁と港区に行く事に!ランチのプレゼンをしてとご要望(^_^;)
そういえば港区に山長商店さんのうどん店がもう1店舗あったと思い出して嫁にプレゼンです。
一発OKで築港麺工房(チッコウメンコウボウ)さんに初訪問します😃

本町製麺所本店さん記事は以下を参照くださいm(_ _)m

築港麺工房さんは、母体の料亭御用 だしの山長さんでインスタ投稿をされています。タイムリーな情報はインスタでご確認ください。

料亭御用 だしの山長さんInstagram⇓
各店舗さんが持ち回りで最新情報の発信をされています。

築港麺工房さんの住所は大阪市港区海岸通1-5-25 築港ビル 1F、大阪メトロ 『大阪港』駅より徒歩5分の距離になります。

お店に11時過ぎに到着。

蔦が絡まるビルに築港麺工房の文字がぴったりです!

タイミングよく外待ち無し!

定休日 …無し
営業時間…11:00~16:00(L.O.15:30、麺切れ次第終了)

本町製麺所さんと基本的に同じメニューの感じですが、築港麺工房さんオリジナルのうどんもあります。

お店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂いて券売機に!

ここで1つ発見!本町製麺所さんに無い特盛り(2人前)のボタンあり!!!

だんな

築港定食、
イクラ温玉天定食、
特盛り、大盛り
をポチっと!

郊外店だけに店内は広々!窓際はカウンター席、中央にテーブル席があります。ご家族の方がメインで小さいお子さんが美味しいそうにうどんを食べています。
空いているテーブル席に座り、食券を店員さんに渡します!

お子さん用のお皿やフォーク等があります。

食券と渡すと番号札を手渡ししてくれます。味変は卓上に黒山椒があります。

アフリカの健康茶のルイボスティーを飲みながら美味しいうどんが出来上がるのを待ちます。

しばし待って着丼。

うどんピカピカ!鰹節が風で揺れてなんとも美味しそう😍
それ以上に。。。特盛りデカっ😍大盛りでもボリュームあるのに、嫁の大盛り(写真上側)が小さく見えます(^_^;)
うどんは共に冷のびっかけですが、具材は竹輪天は共有、舞茸天とワカメが違います。

アップで!

黄身の盛上がりが素晴らしい!ご飯系の充実具合に毎度ほれぼれです!

頂きます〜

卵天を潰して(潰すところはインスタ動画でUPします)、鰹節に生卵をオンして醤油を一回し!

拘りの卵が新鮮で素晴らしいです。

まずは混ぜずに麺だけで!
こだわりの小麦をブレンドして毎朝製麺している麺!しっかり冷やされて角のびしっと立ったモチモチのうどんは絶品です!

花かつお紅玉子かけごはんは削りたての踊る節に紅玉子と醤油が絡んで旨いです!

揚げたて舞茸天がカラッとそして出汁を吸うと絶品!
当然拘りの京都府産の九条ネギと相性抜群です!

たっぷりのぶっかけに混ぜ混ぜ、わさびを付けてうどんをすすれば至福です!

竹輪天はすり身の味がしっかり!食べごたえあります。

味変は卓上の黒山椒で!キリッと旨さがアップします!

嫁に一口だけイクラ温玉天ごはんを食べさせて貰いましたが、イクラの香りと塩気、温玉の甘味と旨いです。

幸せの完食です!

美味しくお腹も満たされて店員さん達にお礼の挨拶をして築港麺工房さんを後にしました。

よめ

次は水族館と一緒にリピート確定!

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:うどん | 大阪港駅

#おいしい
#おいしいもの好きな人と繋がりたい
#グルメ好きな人と繋がりたい
#釣りするカツオに食べるカツオ
#関西ランチ
#大阪ランチ
#大阪港ランチ
#大阪うどん

目次