MENU

menroku 南森町店(麺麓)【南森町】:特製鴨つけそば  特盛  洋風濃厚つけ麺!

  • URLをコピーしました!

お盆休み中は飲食店さんが開いているかわかりにくいですね〜(^_^;)
SNS等でお休みを発信しているお店さんはしっかり休んでリフレッシュして頂きたいものです!
営業しているのを把握していたmenroku 南森町店(麺麓)さんに初訪問します😃
※8月のお休みは事前にお店前を通って確認していましたm(_ _)m

menroku 南森町店(麺麓)さんInstagram⇓

menroku 南森町店さんの住所は大阪市北区東天満1-11-15 新化ビル 1F、大阪メトロ 『南森町』JR東西線『大阪天満宮』駅より徒歩1分の距離になります。

枚方の麺麓さんの一番弟子さんがオープンしたお店です。

お店に11時前に到着。

『鴨』の看板があるように、基本的に鴨がトッピングされています。
鴨出汁そば、鴨白湯そば、鴨つけそば、季節限定(今は紀州鴨と桃の冷やし中華)、テイクアウトのみのまぜそば、アテ系があります。

8月より定休日が変更になっています。

定休日 …月曜日、第2第4日曜日は昼のみ営業
営業時間…Lunch 11:00-15:00 LO
Dinner 17:30-21:00 LO

タイミングよく外待ち無しでポール確定です!

営業時間になり入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、店員さんの写真撮影の許可を頂き〜

入店して券売機で食券の購入です。

券売機は大きなボタンが上下2段、『M』は普通盛りで上段はノーマル、下段が特製になります。
ノーマルは鴨2枚、特盛りは鴨5枚に煮卵がつきます。
大盛り、特盛り、ご飯類は小さいボタンになります。

だんな

特製鴨つけそば  特盛
をポチっと!

カウンター席に座り、食券を店主さんに渡します!嫁にお土産でテイクアウトのまぜそばもお願いします。
券売機にないものは、直接支払いします。

店員さん達は凄く丁寧で目配り気配りが素晴らしいです。
まず初めてのお客さんかの確認をしてメニューの説明やロースやモモの鴨の枚数をどうするか確認してくれます。
初めてなので店主さんのオススメのロース3枚、モモ2枚にします。

各席にきっちり割り箸やレンゲ等が置かれています。

卓上の味変は、ぶどう山椒とオリーブのペーストがあります。

しばし待って着丼。

美しく旨そうなビジュアル!

提供時に、つけ麺の皿の縁のカシスペーストに鴨を付けてお召し上がりくださいと味変のぶどう山椒とオリーブのペーストの説明があります。

いただきます〜

まずは麺だけで!
麺はライ麦と全粒粉の中太平打ちストレート!ライ麦の独特な風味ともっちりとした歯ごたえで麺だけでも旨いです。

スープは鴨白湯ベースの超濃厚!上にホワイトソースがかかっていてザラっとした舌触りで口の中に鴨の旨味が広がります!

この麺にはこれくらい主張するスープがいいですね!麺をスープにつけると、スープが麺にしっかり絡んで旨いです!

具材は特製は鴨チャーシューのロースとモモの合計5枚、シナチク、三つ葉に煮玉子!
皿の縁のカシスソースにつけて〜

カシスの酸味と鴨の旨味が!ロースはしっとりとして噛み応えありで、モモはふっくらで旨々!

粘度で麺がなかなか沈みません!

ぶどう山椒とオリーブのペーストをスープにオン!
痺れと酸味の味変で旨いです!

煮玉子の半熟具合も最高です!

スープ割りをお願いすると熱々を鉄土瓶で提供です!
スープ割でスープの中に残っていたぶどう山椒が口の中で割れていい感じに!

最後まで美味しく完食です。

美味しくお腹も満たされて店員さん達にお礼の挨拶をしてmenroku 南森町店さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

P.S.
帰宅して嫁のまぜそばを写真撮影!

サンキューの文字が素敵です!
よめ

私のなんね〜!
はい!レビューはありません!

関連ランキング:ラーメン | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

#おいしい
#おいしいもの好きな人と繋がりたい
#食べるの好きな人と繋がりたい
#釣りするカツオに食べるカツオ
#関西ランチ
#大阪ランチ
#南森町ランチ
#南森町ラーメン

目次