MENU

麺や 清流【近鉄長瀬】:サンマ水つけ麺、激旨ニラ  食べログTOP5,000  完成度の高いつけ麺!

  • URLをコピーしました!

まんまるキッチンさんでハンバーグランチを頂いてから近畿大学周辺のお店事情のリサーチをします。
『近大ラーメンストリート』の名の通りでラーメン店の多いこと!大学生がラーメン好きとはいえ、普通の定食屋さんが少なくびっくりです。
ウォーキングをしってかりしてから前々から行きたかった麺や 清流さんに初訪問します😃


麺や 清流さんInstagram⇓

麺や 清流さんの住所は東大阪市小若江1-4-3、『近鉄長瀬』駅より徒歩4分の距離になります。
食べログTOP5,000選出店です。

お店に15時に到着。

定休日  …土曜・第3第4第5日曜
営業時間…[月・水・金]11:00~22:00(L.O.21:30)
          [火・木]11:00~17:00(L.O.16:30)
      [第1第2日曜]11:00~15:00(L.O.14:30)

11時営業開始は同じですが、曜日によって閉店時間が異なります。
そして人気店!売切れ閉店もあります※その日の営業時間ないに売切れた場合はInstagramで終了の投稿があります。

外待ちは無し(中待ち席あり)、店内は満席で中待ちは2人!

入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂き券売機に!

今時期の限定は味噌ラーメン!悩むところですが初志貫徹で〜

だんな

サンマ水つけ麺、
激旨ニラ
ポチッと!

中待ち席に座り、先に食券を渡して写真撮影!

麺や 清流さんは自家製麺!昭和産業㈱さんの九州  つくしの里、北海道  オホーツクの小麦袋があります。

しばし待ってカウンター席に。

サンマ水つけ麺の美味しい食べ方の説明書きがあります。
卓上の味変は酢、鷹の爪をを刻んだもの、七味、胡椒があります。

激旨ニラから。

マスク越しでもニラの旨い匂いが食欲を刺激します。

しばし待って着丼。

サンマ水につかった麺線が美しい!

いただきます!

まずは麺だけで!透き通ったサンマ水に浸かった麺をリフト!
自家製麺で平打ち細ストレート!ほのかに小麦が香り、表面はツルツルでコシもしっかりと麺だけでも旨いです。
サンマ水は極薄味で、サンマの養分をじっくり抽出した冷スープです。

つけ汁は濃厚な鶏白湯!
鶏の旨味とサンマ水に浸かった麺でバランスが凄くよいです。

激旨ニラは唐辛子の入ったニラキムチ!
辛さとシャキシャキの食感でいいアクセントになります。
麺の味がわかりにくくなるので後半の楽しみに。

具材は大判チャーシュー、角切りチャーシュー、メンマ、タマネギ、ネギ!
チャーシュー2種共の脂身の多いタイプ!
サンマの魚介、つけ汁の鶏、チャーシューの肉との調和がよいです。

美味しく麺を完食してからつけ汁を温め直して貰って〜

かなりの熱々!

サンマ水と激旨ニラをダイブ!

この手のつけ汁の玉ねぎは温め直しのスープ割でこそ本領発揮です。
激旨ニラの辛味とたまねぎの甘味、サンマ魚介、鶏の旨味が調和した美味しいスープ!
スープも飲み干して完食です。

美味しくお腹も満たされてスタッフさん達にお礼の挨拶をして麺や 清流さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅JR長瀬駅

目次