MENU

麺匠 輪【深江橋】:限定 能登牛 味噌肉そば、大盛り、バターコーン 大阪で石川県輪島の幸を食す!

  • URLをコピーしました!

高井田の魔界(釣具屋)に行った後に、高井田周辺の飲食店さんをググっていると興味あるお店を発見!
石川県輪島市の輪の字から店名をつけられいます。同じ能登の同郷で大阪で頑張っておられて直にInstagramの相互フォロワーに!
タイミングを見計らって麺匠 輪さんに初訪問します😃


麺匠 輪さん Instagram⇓

麺匠 輪さんの住所は大阪市東成区深江北1-1-24、大阪メトロ『深江橋』駅より徒歩1分の距離になります。

お店に11時過ぎに到着。

定休日 …不定休
営業時間…11:00~14:30
     17:30~22:00(L.O.21:30)

冬期限定で石川県輪島市の谷川醸造さんの麹味噌使用の味噌ラーメンの提供が始まっています。
そして今回限定の能登牛みそ肉そば!今日の目当はこちらです。
麺匠 輪は短いスパンの限定もあって前日までは息子さんが釣った鰤で『鰤あら 鶏白湯 白味噌ラーメン』を提供されていました。

タイミングで外待ちは無し!

アルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。

懐かしい文字!輪島朝市直送の一夜干し、能登豚ぎょうざと能登の食材が色々とあります。

Instagramをフォローして、提示すると毎回 “麺大盛り 又は 味玉”サービスがあります。
ホール担当の息子さんにフォロー画面を見せて〜

だんな

能登牛 味噌肉そば、
大盛り、バターコーン
お願いします

ランチタイムはご飯系は割引のサービスあり!白ごはん50円で大盛りおかわりOKは太っ腹です。

定番は白湯、精湯それぞれ塩、醤油!
トッピングは味玉、ねぎ、メンマ、チャーシュー増し、全部のせ、
麺は大盛(半玉)、特盛(1玉)、メガ盛(2玉)、超メガ盛(3玉)まであります。

アテメニュー、輪島の日本酒・ワインもあります。

醤油は輪島の谷川醸造さんのサクラ醤油、よしる(魚醤)は能登のいわし醤油、塩は珠洲の揚げ浜式の大谷塩!
いつも家で使っている醤油はサクラ醤油で凄く親しみがあります。
卓上にはサクラ醤油、胡椒、一味、藻塩があります。

しばしまって着丼。

具材たっぷりで麺が見えません!バターコーンの別皿納得です!※通常の味噌ラーメンは乗って提供です。

いただきます!

まずは具材をよけてスープから!
輪島の谷川醸造さんの麹味噌の芳醇な香り!鶏ガラの動物系に麹味噌、柚子の風味をアクセントにマイルドながらもコクと風味豊かで旨いです!

麺は『ツルミ製麺所』の平打ちの中太ウェーブ!
味噌スープとの絡み具合は良好でほどよいコシがあります。

具材は、能登牛、豚バラチャーシュー、メンマ、ネギ、柚子、味玉!
能登牛とトロトロのチャーシューが凄く美味しいです!

半分ほど頂いてから味変にバターコーンを投入!

バターのいい香り!

味噌にバターコーン!バターのコクが更にくわあった麺が凄く旨いです!

最後の最後までむちゃくちゃ美味しく完食です。

お腹も満たされてお会計を済ませお礼の挨拶をして麺匠 輪さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:ラーメン | 深江橋駅

目次