MENU

なにわ翁 (なにわおきな)花巻そば(焼き海苔・わさび)、本日のごはん:新しょうがのたき込みごはん、季節限定:浅利そば 関西の出汁の旨いそば! 

  • URLをコピーしました!

美味しいそばが食べたい!この日は大阪肌寒くて、よめが温かいそばが食べたいと言ってくれます😃
徒歩圏内で美味しいおそば屋さん!西天満は有名どころのそば屋さんが多い場所です!最近ウォーキングで前を通る食べログそば100名店2021選出店のなにわ翁さんに行く事にします!

なにわ翁さんの住所は大阪府大阪市北区西天満4-1-18、最寄り駅は京阪中之島線の『なにわ橋駅』より徒歩4分の距離になります。

14時頃になにわ翁さんに到着。

外待ちは1人でしたがすぐに入店されます!緊急事態宣言化で今の営業時間は16時までです。

お店入口外のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影〜

本日のごはんは新しょうがたき込みごはん!
だんな

この季節限定の文字がウォーキング中にずっと気になってました!
そして浅利そばだけはHPのお品書きにないんです!

順番がきてスタッフさんが(入店)どうぞ〜と暖簾の向こうから声掛けしてくれます😃基本声かけしてくれる感じです!

店内はほぼ満席で2人なのでテーブル席に案内して頂きます。写真撮影の許可を貰い〜

本日の蕎麦の生産地がわかるの嬉しいですよね〜新蕎麦の時期にも来たいです!

そばは二八と十割を選べます。十割は数量限定になります。夏限定の冷かけもいいですよね!
『そばの実』のお土産もいいです〜!

だんな

浅利そば、本日のごはん(新しょうがのたき込みごはん)お願いします!

よめ

花巻そば(焼き海苔・わさび)お願いします〜

だんな

わさび!?(よめはわさびは基本苦手です)

本日のご飯はだんな注文分で終了!ラスト1杯でギリでした(^_^;)

しばし待って着丼。よめの花巻そばから〜

すり下ろしたなりの山葵と海苔のよい匂いがします!祇園 原了郭さんの黒七味!

よめに山葵大丈夫?と聞いたら、先に入ってるのがわかっていたらOKとの事(^_^;)
少しシェアして貰ったら山葵の風味と海苔が凄くそばにマッチして美味しいです!

続いて浅利そば、新しょうがのたき込みごはん

角度を変えてとアップで!

そばとしょうがのいい匂いがします〜!

さて頂きます!

愛知県産の浅利が大きい!先月初めに小さい浅利をカワハギ釣りのために、めっちゃ剥いてたのを思い出しますが、こんな大きくて立派な浅利ならさぞ剥きやすかったでしょ!※カワハギ釣りの浅利は小指爪大の大きさがベストです。

大きいだけでなく旨味が凝縮された浅利です!

二八そばの香りが凄くいいです!湯掻きたての蕎麦の旨さ!コシと滑らかな舌触りが素晴らしい!
出汁はあっさりめでそばの旨味と浅利の旨味をひきたたせています!

新しょうがのたき込みごはんに三つ葉!慈愛に満ちています!

そば含めて食べれば食べるほど健康になる気がします!


お店が混雑してるのもありで、なにわ翁さんの皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅南森町駅北浜駅

コメント

コメントする

目次