MENU

寒鰤ジギング2021 12/27(富丸:石川県七尾市)富丸さんで初ジギングで2021年釣り納め!!!

  • URLをコピーしました!

釣りもの:青物
釣り方:ジギング
日付:12/27(月)
日の出:7:03
最低・最高気温:-4℃、0℃
潮回り:小潮
干潮・満潮時間:干潮15:10、満潮8:39

北野船長さんには大阪で12月に会っています!富丸さんに乗るのは10月のアオリイカティップラン以来でジギングは初めてになります。

12/25の帰省日にインスタでこの投稿をして⇓

結局オシアジガーFカスタム2000は荷物の関係で置いて行くことに!

JR大阪駅で特急ひだを眺めて、次の特急サンダーバード金沢行きに乗って〜

道中に車掌さんのアナウンスで綺麗な虹を眺めて、石川県に帰省です。

当初予約していた12/26が波で中止に!富丸の北野船長さんに相談して12/27にスライドです!

富丸さんInstagram⇓

富丸さんブログ⇓

将来的には富丸HPを作成予定らしいですが、
現況の予約は電話、LINEのメッセージ、InstagramのDMになります。
今の釣りものは青物ジギングで…

【出船時間】 6:30〜16:00 ※6:00江泊漁港集合

【料金 】 15,000円 

【氷】300円 ※氷が必要な場合は必ず前日にお伝え下さい。
2人様から出船致します!!🛥
TEL 090-6818-4356 船長北野まで🙋‍♂️

富丸さんのジギングは左舷側のドテラ流し(潮・風によりエンジン流し)、定員6名になります。

前日の出船確認で、当日後半に波・風が上がる予報で早上がりの可能性がありますが出船確定になります。

〜〜〜当日〜〜〜

サカナ

今日の主役は僕です🐟

当日、金沢3時出発!車の運転はほぼ帰省した時だけで、今回は雪道!安全最優先で3時間とっています。
のと里山海道で七尾経由、江泊漁港から出船です。ナビは『石川県七尾市江泊港防波堤灯台』を目的地に設定がベストです。

道中は…

※安全第一!車を停車してスマホ撮影!

雪降りまくり(^_^;)
氷点下4℃の表示を久しぶりに見ました(^_^;)

5時過ぎに江泊漁港に到着。
既に富丸はライト点灯していて北野船長さんが雪が降りしきる中で船の除雪をしています!めちゃめちゃ寒いのに(^_^;)

船の前に車を駐めてエンジンを切って、北野船長に今日は宜しくお願いしますと挨拶をして、釣り道具を降ろします。江泊漁港はすぐ横が民家、気持ちよくいつまでも釣りをするために近隣の方々に迷惑を掛けないように音やゴミの持ち帰りには気をつけないとです。

奥の駐車場は雪で駐めれないので、船の前のあたりに車を際によせて駐車します。

北野船長さんの除雪が終わり、富丸に乗船です。富丸さんは予約順に好きな席を選びます。
今日のお客さんは、だんな含めて5人。

だんな

今日の席は大トモ!

釣り座に道具を移動して釣りの準備です。

早朝の暗い時の漁港は静か!

気温は氷点下ですが、まだ海水温はまだ温かく温度差で蒸気があがっています。

吹雪(・_・;)
はい!雪どかしても直ぐに雪まみれです(・_・;)

今回初めての富丸さんのドテラ流しジギングです。竿は5本持参して、北野船長さん相談の上で2本はロッドケースごと船内に保管してもらい3タックルの準備!

メインタックル①
竿  …スピニングジギングロッド4オンス
リール…ステラSW8000HG
ライン…PE3号

サブタックル②※ライト
竿  …スピニングジギングロッド2.5オンス
リール…ステラSW5000HG(夢屋シャロースプールに変更)
ライン…PE1.5号

サブタックル③
竿  …ベイトスロージギングロッド3オンス
リール…オシアジガー1500HG
ライン…PE1.5号

船内のロッドは、
流れが早い場合用にスロージギングロッド6オンス、スイミング系のジグ用にスピニングジギングロッド3オンスです。

今日同船される方は初めてお会いする方ばかり。今日は宜しくお願いしますと挨拶をして、乗船名簿に氏名・住所・緊急連絡先を記入します。

北野船長さんには事前にどうしたら釣れるか聞いていて…

だんな

今のパターンは?笑

船長

ロングジグ使用でスピニングタックル!
ふわっとしたワンピッチです!

今はシルバー系のカラーがいいとの事!ドテラ流しは潮と風で必要なジグの重さが変わります。
150g〜のジグ、念のため300gまで用意します。

時間になり暗い中を富丸は江泊漁港を出発!沖に舵を切ります!

少し薄明かりになった時の写真

ポイントに向かう途中にジグセレクトです。とりあえず様子見でウロコジグのセミロング、シーフロアコントロールのメサイヤセミロングを取付ます。青物狙いでアシストフックはフロントのみにします。

しばらく走って当初のポイント前に感度発見!

船長

始めてください!水深80m!
60m位まで感度あります!

皆さん、思い思いのジグを海底に沈めていきます。ドテラ流しでエンジンをかけて船を流します。
前日までのウネリは残っていますが、風はそこまで無く雪が降ったり止んだりです。

だんな

着底!ふわっとしたワンピッチ!
食わせの間!

誰も釣れなければポイント移動です。誰か掛けてくれると…魚の活性が上がります(ΦωΦ)

冬の北陸らしい天気です!しっかりしゃくって有酸素運動です(^_^;)

何度目かのポイント移動で、水深100m位!
ポイント移動毎に北野船長は的確な狙う棚のマイクアナウンスがあります!

ジグが着底!ワンピッチに魚が追尾してる感じ!

サカナ

(竿先)カツン!

だんな

瞬間あわせてヒット!

はい!4オンスのヒラマサ用の竿は曲がりません(^_^;)
しかし間違いなく青物の引き!そういえばスピニングジギングロッド握るのも8000番使うのも久しぶりです(^_^;)


フクラギをキャッチです!前回の釣りが丸坊主(アタリすらなく釣果なし)で少しほっとします(^_^;)

あれ『ハマチ』やよねって思いますよね(^_^;)
鰤は出世魚で地域毎で呼び名が変わります。

関西だと
ハマチ⇒      メジロ⇒鰤(80センチ以上)
石川県だと
コゾクラ⇒フクラギ⇒ガンド⇒鰤(80センチ以上)

名前でサイズわかるのは釣り人としても助かります。

癒やし系のフクラギ君!一度活性が上がってスイッチはいればフレンドリーです!

フクラギを釣りながら、鰤狙いです!

メインタックルはどうしても重くて疲れるのと、フクラギサイズならオーバーパワーでサブタックル②※ライト
にチェンジします。

着底から早巻き⇒ふわっとワンピッチ数回で〜

サカナ

(竿先)ドン!!!

だんな

瞬間あわせ!ヒット!
重量感がフクラギと違う!

柔らかい竿にPE1.5号!ふわっとワンピッチに適しています!
ドラグはライン強度に合わせて締めているので、ドラグはほぼ鳴りませんがメジロクラスの引きを愉しみます!

北野船長さんにタモ入れをお願いして無事にキャッチ!写真撮影

活性が上がって隣の方が電動ジギングで鰤🐟キャッチ🎣
😍おめでとうございます😍

鰤はいます!!!しかし。。。また吹雪☃(T_T)
キャビンに避難して、北野船長さんと魚探を見ながらプチ作戦会議をして大トモの釣座に戻ります。

魚探反応だと底から水深20mまで、よい感度あり!丁寧に上まできっちりワンピッチをすると表層でヒット!
引きが軽くフクラギサイズと思いますが、割りと横に走る!

だんな

サバとも違うよな〜


キャッチしたのは〜

マグロの子供(^_^;)
今は釣ったらあかんですが、お父さんサイズ釣りたい!

表層の魚探反応はマグロの子供の感じです!次のポイント移動でジグの回収してたら、またヒット!

連続キャッチです(^_^;)

途中からスピニングを使う体力が無くなって、サブタックル③スロージギングに!

シーフロアコントロールのスパンキーでフクラギのダブルヒットが数回あります(フクラギの写真はもう割愛)

ここで北野船長さんが…

船長

浅場で90センチのヒラマサが釣れました!
朝場に移動します!!!

え!?ここ外浦(輪島、富来)で無く、内浦(穴水、七尾)!
何故に冬場にそのサイズのヒラマサが釣れる?本当に?と思います(^_^;)

北野船長さんに聞くと。。。北野船長さんのお父さん(※漁師さん)が1人で船だして釣ったとの事!
はい!親子です(ΦωΦ)
ガセネタではありません!急いでポイント移動です〜!

雪は小康状態に!

浅場でヒラマサ!ヒラマサ!とワンピッチです!ヒラマサは根に付く魚!そしてヒットしたら根に一直線に走る魚!
出来るだけ根の上で掛けて、根まで走られても止めれる距離を稼ぎたいです!

視界に北野船長さんのパパさんが釣っているのが見えて〜

だんな

え!?早巻きストップ!
ロングジグで?

あれれと思い北野船長さんに聞くと〜

船長

浅場はイワシがベイトのようで!
ショートジグで早巻きストップで釣ってるみたいです!

サカナ

笑笑
ベイトによって釣り方が変わるのは想定内でしょ笑

今15時!残り1時間を考えたら、スイミング系のジグ用のスピニングジギングロッド3オンスにチェンジするか悩む処です!

釣れるのはフクラギばかり!北野船長さんは見切りをつけて深場に移動します!

干潮時間の潮止まり!あれだけフレンドリーだったフクラギすら口を使わなくなります。ポイントに入るタイミングは難しいです!

皆が使っているロングジグに反応が無い(※魚探感度はしっかりあります)、浅場のベイトはイワシならタングステンのショートジグにチェンジすることに!

スロージギングで中層まで丁寧にフォールをいれながらワンピッチで巻き上げてくると、フォールでラインが止まる!(ジグに魚があたってジグが沈まない)

だんな

しっかりあわせてヒット!

大きくは無く、今日釣っている魚と引きが違います!でも根魚は中層ではヒットしないから遊泳力がある魚!

水面に赤い色が…

食べ頃サイズの真鯛!まだ少しだけ時間ありますが、釣り納めの魚は真鯛にします!
(12/29に穴水町のNスタイルさんで真鱈ジギングの予約していましたが、寒波で中止と予想)

キャビンで北野船長さんにお礼をして16時の沖上がりに!

廻りの方達とに今日はお疲れ様の挨拶をして富丸は江泊漁港に舵を切ります!

無事に寄港!

北野船長さんに今日もありがとうございました!と船の支払いを済ませます。

安全第一で帰路に着きます🚗☃

〜〜〜元旦のインスタ投稿〜〜〜

新年の食べ初めは脂の乗った『真鯛の塩焼き』で!家族みなで能登の海の幸を頂きました!

だんな

無事に2021年の釣り納めです!

よめ

2022年の釣り初めは???

タコ

わたしでしょ???

コメント

コメントする

目次
閉じる