MENU

群青:雨つけ 特盛 割飯付 2022年大阪食べ初め!相変わらずのクオリティに惚れ惚れ!!!

  • URLをコピーしました!

始発の特急サンダーバードで大阪に!早起きで嫁が家で寝てる間に2022年大阪食べ初めをどこにするか考えます!
1/3の空いているお店をチェックしてメニュー確認、久しぶりに群青さんに行くことにします😃

群青さんInstagram⇓

群青さんは定期的にお休みが変わったり、夜営業がお休みの場合があります。そして今はほぼ毎日メニューが変わります(つけ麺が無い時もあります)
急にお休みの場合もあるので訪問前に上記Instagramを必ずご確認くださいm(_ _)m

冷やし中華は過去記事を参照くださいm(_ _)m

群青さんの住所は大阪市北区天神橋6-3-26、大阪メトロ天神筋橋6丁目駅から徒歩2分の距離になります。

コアなお店が並ぶ細いレンガ通りの東側にあります。

初めてでしたらこの写真の看板を目印にしてくださいm(_ _)m

お店に12時頃に到着。

初めてだと人が並んでたらわかると思いますが、以前は入口の前に置いてあった看板が無いので何屋さんなのかもわかりません笑
『御客様へ』の看板が追加されています。

レンガ通りで外券売機のお店は群青さんだけです。この券売機=群青さんと思ってください!

親切丁寧な説明看板です。

外待ちは10人です。スーツケース持参の方も!
大阪に遊びに来て〆に群青さんのつけ麺ですかね〜!
まずは券売機で食券を購入〜

今日は雨つけのみ!
群青さんの太つけ麺は有名!以前はつけ麺のみの営業の時期もありましたが、店主さんの体調や時期によって、つけ麺の提供はありませんでした。今はほぼ日替わりで独創的なラーメンも提供されています。

券売機にお金を入れてポチッと!

だんな

雨つけ
麺 大盛り
味噌味玉
ポチっ

インスタで特盛の告知あったんですが、特盛は店内で100円手渡しかな〜。

列の最後尾に並び〜

並んでいると奥様がオーダーの確認に来れれるので、明けましておめでとうございますと伝えて『特盛』の確認をすると、大盛りチケット2枚購入くださいとの事!奥様に特盛と伝えて、再度券売機をポチっと!

トランプしたい気分(^_^;)

順番に入店して、お店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、ご主人に新年の挨拶と写真撮影の許可を頂きカウンター席に

群青さんは自家製麺!小麦の袋が入り口に積まれています。
カウンターに座って卓上のチェック!

新年の真っ赤のテーブルクロス!水はセルフです!

卓上の味変で右側から紅生姜、ラー油、酢です。ラー油あるのはお初!
提供するものによって卓上の味変がしっかり変わるのが群青さんらしさです。

ラーメン屋さんでホールのブラックペッパー、レッドペッパーがあるのは群青さんの拘りのひとつですね!

しばらく待ってつけ麺から着丼。味噌味玉はカットをお願いしてます。

さすが特盛!盛りが違います!細麺とチャーシューと味玉が美しい!!!

続いてつけ汁が着丼。

いただきます!

まずは麺だけで!北海道産100%ゆめちからの自家製麺の細麺はしっかり小麦の味!茹でたてを冷水でしっかり締めてあるのでリフトしても切れる事無くコシがあります!

つけ汁は特濃清湯煮干し!つけ汁だけで頂くと鯖節の旨い香りが鼻を抜けます!めちゃ旨!

炙り葱や柚子がしつこくならないように香り付けと調和になっています。

細麺をつけ汁につけてズズっと!それぞれ単体より更に旨い!
相変わらずのクオリティの高さに惚れ惚れです!自然と笑みになります!

今日のチャーシューは花びらレアチャーシューのみ!シンプルに肉本来の味を活かす調理をされています!

味噌味玉はつけ汁につけて!味噌と鯖節のハーモニーに酔いしれます!群青さんの味玉は個人的に必須です!

はい!特盛!食べても食べても沢山ある幸せ(ΦωΦ)

味変はラー油、酢で!
辛味や酸味が入るとまた違った味わいです!
ブラックペッパー、レッドペッパーを挽いたり紅ショを入れて味変を楽しみながら細麺を完食!

割飯をどうお願いかなと奥様に聞くと、つけ汁のお椀をとの事でお椀を渡して〜

使っていたつけ汁をこして、濃い目のつけ汁を追加!ご飯に刻み海苔をトッピングです!

しっかり混ぜ混ぜしてレンゲでパクリ!

おおお!山葵が入っていてすっきり!濃厚つけ麺からの山葵インに感動です!

やはり群青さんは何を食べても旨い!つけ麺は更に上の高みです!

美味しくお腹も満たされてご夫婦さんにお礼の挨拶をして群青さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

目次
閉じる