MENU

麺処 天川(アマカワ):3周年限定 hogusuらあめん 独創的な唸る旨さ!

  • URLをコピーしました!

食べログの相互フォロワーさんと食事をした時に、麺処 天川(アマカワ)さんが凄く美味しいと教えて頂きましたm(_ _)m
ググると4/4から営業を再開されて3周年限定を提供中!麺処 天川さんに初訪問します😃

麺処 天川さんInstagram⇓
※4/3の投稿に天川店主さんのhogusuらあめんの想いが綴られています。

麺処 天川さんの住所は大阪市西区本田1-11-20、大阪メトロ『九条』駅より徒歩10分の距離になります。

1時間程ウォーキングして、お店に11時半に到着。

今日の炊き込みご飯は『しらす生ワカメ』
3周年のバルーンがお出迎えです。

タイミングで外待ちは無し!外待ちの並びの説明書きがあります。
お店に向かって右側の道路側に一列で待つようです。

この日はあいにくの小雨で日差しが強い時用に日傘も用意してくれる心遣いです。
お店前に外流しがあるお店はレアですね〜まずは両手を石鹸でしっかり洗浄して

入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して入店、写真撮影の許可を頂き券売機に!

限定のボタンは1番下にあります。3周年限定 hogusuらあめんは大盛り不可です。

だんな

限定(3周年限定 hogusuらあめん)、
(旬)炊込飯(しらす生ワカメ)
をポチッと

1番奥のカウンター席に座ります。食券を奥様に渡して待っている間に写真撮影〜

足元には荷物入れのカゴがあります。※写真ピンボケで割愛m(_ _)m

サインが飾られています。

hogusuらあめんの食べ方の卓上ポップあります。

ポップを文字おこしすると…

①油そばが出来上がるまで食前スープをお召し上がりください。
※丹波黒どり+あぐー豚+塩のみ
②昆布塩で春よ恋100%の麺を味わってみて下さい。香味油も共に。
※昆布塩はオリジナルブレンドです。
③当店の醤油ダレをかけてお召し上がりください。
※醤油の風味を感じて頂けたら…♡
④すべてを混ぜてお召し上がりください。
麺 ・醤油ダレ・スープ ・香味油→天川のらあめんを構成する1つ1つでお楽しみ頂けたら幸いです。

まず昆布塩、醤油ダレ、レンゲの乗ったトレイが提供されて

丹波黒どり+あぐー豚+塩のみの食前スープが提供されます。

熱々で湯気が凄い!
丹羽黒どり+あぐー豚の動物系塩清湯に葱が浮いています。滋味深い優しい味わいでいつまでも飲んでいたい旨さ!
ですが…炊込飯も注文しているから我慢です。

まぜそばが着丼。
炊込飯大が着丼。

アップで!

美しい盛付けです!

いただきます!

まずは麺だけで!あつ盛りで提供された春よ恋100%の中細ストレート麺!
滑らかな食感で、春よ恋の風味が非常に豊かな旨い麺です!

オリジナルブレンドの昆布塩を付けるとエッジがきいて更に旨さがアップします。

スープで炊かれた炊込飯にしらすと生ワカメのトッピング!炊き具合が絶妙でしらす生ワカメの風味で旨いです。

具材はあぐー豚チャーシュー、味玉、メンマ、白ネギ、青ネギ、青さです。
どれも厳選素材で旨いんですが、あぐー豚チャーシュー!追加オーダーしたい位のジューシーさです!

醤油ダレをかけて!
材料は和歌山角長『濁り醤』、小豆島ヤマサン醤油『黒豆醤油』、ヒガシマル最上級薄口『秀醇』、タカラみりん最上級『京寶』、沖縄の海水塩『青い海』、昆布(らうす)、片口鰯煮干!
スッキリとキリッとした醤油タレが昆布塩とまた違った味わいがあります。

最後にすべてを混ぜて一体化させて!
一番底には動物+魚介出汁+隠し味にバルサミコ酢をブレンドしたスープが入っています。このバルサミコ酢の味変は凄いです!昆布塩→醤油ダレ→全部+バルサミコ酢の味変で最後まで飽きることなく旨々です!

最後は炊込飯の食前スープを入れておじや風に!
この組み合わせ最高に旨いです!

幸せの完食です!この値段でこの内容!頭が下がりますm(_ _)m

美味しくお腹も満たされて麺処 天川のご夫婦さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:ラーメン | 九条駅(大阪メトロ)九条駅(阪神)ドーム前千代崎駅

目次
閉じる