MENU

麺や 福座【西泉】:かき塩ラーメン(スペシャルトッピング)、かき飯 食べて応援!能登中島産かき使用!!!

  • URLをコピーしました!

能登ボランティア1日目は七尾市に!(この帰省中ボランティア全て無事に終わりましたら1記事にするかもです)
無事に健民海浜公園(※県募集ボランティア集合場所は都度見直しされています)に戻りお腹ペコペコ!
石川県未訪問最後のラーメン百名店!麺や 福座さんに初訪問です😃

麺や 福座さんInstagram⇓

麺や 福座さんの住所は石川県金沢市有松4-1-1、北陸鉄道石川線『西泉』駅から徒歩18分の距離になります。
2,009年創業!食べログラーメンWEST百名店選出です。

お店に17時半に到着。

郊外店で駐車場は 丸亀製麺さん、ペットショップと共用でかなりの台数があります。

定休日 …月曜日、火曜日不定休(店頭・Instagramに掲示あり)
営業時間…11:30~14:25、18:00~20:55

お店前で待っていると豚骨のいい匂い!
店員さんが出て来られてお辞儀をしてご挨拶、もう少しお待ち下さいと一言があります。

オープン時間に写真撮影の許可を頂きカウンター席に!
L型カウンター10席、綺麗に清掃された店内です。

定番メニューは、福座ラーメン、福そば、季節の醤油ラーメン、煮干し豚骨、豚そばの5種!
季節限定ラーメンもあります。

今回はコチラ!今年は牡蠣の生育が遅く、バレンタインデーから提供されています。
インスタ相互フォローして頂いている能登中島町の山口水産さんの牡蠣使用のラーメンです。
かきプラスをしたかったんですが、入荷量と皆さんに提供するためにこの日のかき増しは無しです。

だんな

かき塩ラーメン、かき飯
お願いします〜

かき塩ラーメン1,300円、かき飯300円の合計1,600円なり。

山口水産さんにお世話になっています、七尾市ボランティア行ってきましたと色々話をさせて頂いて。
厨房で店主さんが中華鍋で牡蠣をソテーする姿を眺めながら!この日の厨房は3人体制で連携が素晴らしいです。

しばらく待って店主さんが『かき塩ラーメンスペシャルトッピング』の一声と着丼。

牡蠣増し、トッピング追加のスペシャルサービス!
そんなつもりで色々な話をしたつもりなく…素直に感謝ですm(_ _)m

いただきます〜

まずはスープから!
スープは鶏豚ベースの清湯、牡蠣の旨味を最大限ひきだすように塩味控えめですが、コク深く旨いです。

麺は加賀食品工業さん製の中細ストレート!
コシがあり喉越しよい旨麺です

具材は牡蠣、人参、水菜、白髪ねぎ、フライドオニオン、糸唐辛子!
牡蠣の上に柚子、にんにく唐辛子味噌、春菊がのって美しいです。
主役はやはり牡蠣!能登の山からの恵みで育った牡蠣を高温でソテーして旨みを閉じ込めています。

スペシャルトッピィングでチャーシュー、味玉、メンマm(_ _)m
チャーシューはしっとりと、メンマに隠し包丁は初めて!繊維が切られて食感よく旨みを感じやすいです。

かき飯は、牡蠣の佃煮!
ソテーしたラーメンの牡蠣とまた違った濃厚な味わいです。

単品でも十分旨いんですが、かき塩ラーメンのスープをかけて!
タブル牡蠣の旨々お茶漬け!

今日1日の疲れを全て忘れて、能登の自然と福座さんに感謝です!

最後まで美味しく完食です!

お会計を済ませ、皆さんにお礼の挨拶をして麺や 福座さんさんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:ラーメン | 西泉駅野町駅押野駅

目次