MENU

自然派ラーメン 神楽:限定 燻製鴨冷やし   石川県唯一の食べログラーメンWEST百名店!

  • URLをコピーしました!

富山県氷見市の貪瞋癡 (トンジンチ)さんに初訪問して、食べログラーメンWEST百名店の北陸選出店は残り1店!
残り1店は石川県金沢市の自然派ラーメン 神楽さん!実家から車で30分以内の距離です!

何故に行った事が無いか考えたらオープンは1999年、転勤で金沢市を離れた後に出来たお店でした(^_^;)
帰省するとお家ご飯が最優先になります!

自然派ラーメン 神楽さんの住所は石川県金沢市寺町1-20-10、北鉄バス『寺町一丁目』停留所から徒歩3分の距離、野町駅から1.5キロになります。

自然派ラーメン 神楽さんに16時半頃に到着。

夜の部の開店は18:30!はい!金沢市です笑 さらに雨で誰もいません笑

郊外の繁盛店さん。車有りきで駐車場は11台確保しています。

この看板をよく見てなかったです(・_・;)『カタカナ名を店内でご記入〜』外に書く紙を出して貰えると思って雨が酷いのもあって車内待ちです!

開店15分前に1組に入り口前に先に並ばれて(車で先から待ってるの余裕で見えてると思うんですが…)急いで後ろに並びます。10分前に車が数台きて列に!はい!金沢らしいです!

開店時間になり順番に入店、お店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌します。スタッフさんに写真撮影の許可を貰い〜

Twitterや食べログで予習してきてますが…悩みますよね(^_^;)

入店の順番に注文を聞いてくれるのですが、ちょっと考えたくて後から入店の方を先に聞いて貰うようお願いします。

だんな

燻製鴨冷やしをお願いします〜

だいぶ待たされるかな〜まだ時間あるからいいかな〜と思いながら店内撮影〜

強面の店主さんが精魂込めてラーメンを作られています

現状石川県No1の自然派ラーメン 神楽さん!ビブグルマンや食べログ、本等の受賞系のものが飾られています。そういえば店主さん、釣りするような感じするんですよね〜たまにしか帰省しないですが何度か通ったら聞いてみます!釣り人繋がり、まして金沢市!共通の釣り友さんがいそうな感じがします!

神楽自然派のこだわり!ラーメンのスープ、麺、食材、塩分・油分、調味料全てにこだわりがあるのが理解できます!

しばらく待って着丼。あれ順番が変わってない!!!
入店順番でラーメンを作ってくれています。ラーメンのこだわりだけでなくお客様に真摯に向き合うよい店主さんです!
本当にありがとうございます(決めるの遅くなってごめんなさいm(_ _)m)

ラーメン鉢の縁の胡椒の粗挽きまでも美しい😍マスクを外すと醤油と燻製のいい匂いがします!

頂きます〜

スープがめっちゃ旨!!!フランス産の鴨肉出汁のブレンドにたまり醤油!冷やし用にしっかり調整された濃さです!
スープだけでお店のレベルの高さがわかります!塩分と油分を必要最小限に抑え、食材の旨味を最大限に引き出したスープです!!!

温かいラーメンのスープも味わいたいです!

麺はもっっちもちの中太麺!加水率は高めのプリっとしたツルツル!程よいコシもあって美味しい麺です!みごとにこのスープにベストマッチです!!!

極めつけは燻製鴨!フランス産鴨むね肉を低温燻製した逸品!だんなも色んな燻製を作りますが燻製は温度管理が命!特に冷燻は気温の絡みで作り難いです。いい鴨肉の身と脂がベストに燻され空気にさらされて旨いです!!!

味玉もちょうど良い染み込み具合ですね〜!単体でも旨々でしたがスープと一緒に口にいれると至福です!

余計な物を削ぎ落としつつ、それぞれの素材の旨味を極めたラーメン!食べれば食べるほど身体が浄化されるのかなぁ〜!そこまでラーメンを食べる事はないですが、氷見市の貪瞋癡 (トンジンチ)さん同様にまた必ず食べに来たくなるお店です!!!

美味しくお腹も満たされてスタッフさんにお礼の挨拶をして自然派ラーメン 神楽さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:ラーメン | 野町駅

目次