MENU

お酒とごはん たく(ディナー:本鮪の希少種盛り、カワハギの薄造り他))

  • URLをコピーしました!

お酒とご飯 たくさんに鮪カマ焼き定食のランチに行った時に、タクさんに『日曜日に徳島県にカワハギ釣りに行くんですよね〜!タクさん、カワハギ食べます〜?』と聞いたら『捌いてあげるよ〜!』と男前の一言!見た目も男前ですが中身も男前です!

前回の記事はこちら

はい!カワハギ釣らない事にはお話にもなりません(^_^;)

カワハギ釣りの記事はこちら

前日夜に帰宅してカワハギの下処理と肝抜きをして、当日ボランティアの清掃活動やカワハギの あわせて読みたい みりん干し作りしてるうちに夕方になってしまいタクさんに電話して『カワハギ釣れました!お刺身いいですか〜?』と聞くと『17時半くらいにおいで〜!』の優しい一言!
よめとカワハギ持参でディナーです!

アルコール消毒をして店内へ。よめがタクさんにだんながいつもお世話になってますのご挨拶してカウンターに座ります。
よめはランチタイムは出社で来れないので一緒に久しぶりのディナータイムです!
タクさんにカワハギを預けて

まずはアルコールからで、よめはタクさんお勧めの長龍酒造さんのしぼりたて生原酒、だんなは生ビールからでお願いしました。

癖でメニューをひっくり返したら『お陰様で9ヶ月!感謝せぇる』の告知が!1/12(火)〜1/19(火)までランチの鮪丼、ディナーの本鮪5種盛りやお酒類がせぇるになります!!!

長龍酒造さんのしぼりたて生原酒を少し呑ませて貰うと、めっちゃ飲みやすくてだんな好み!ビールより日本酒ですね〜!

タクさんと食事は何からいくか相談して、本鮪の希少種8種盛りから出して貰うことに

どの部位の本鮪も極上の脂が乗って旨〜!やはり本鮪1匹捌きからだと色んな部位が食べれて幸せです!!!

タクさん流石に捌くの上手!
カワハギの薄造りがめっちゃ映えてます!
ポン酢と薬味で頂くと…白身の上品な味わい!釣りたてをナイフで締めて血抜きしているから血が身に回っておらず最高です!
肝もポン酢で!旨い!この為にこの時期のカワハギ釣りです🐟🎣😍

お酒が更に呑みたくなって霧葉風 飲み比べ 三種セットをお願いしました。

稲の国の稲の酒 特別純米酒の

左から、円熟酒、山廃仕込み、辛口です!

どれも旨いんですが、だんな好みは円熟酒でした!

ここでアルバイトのももちゃんが来られて、初めましての挨拶をしました!
タクさん、しっかり指導されてるんだろうなぁ〜!

お刺身は十分満足したので、ランチ時に気になっていたあれを…

※この写真のみランチの時の写真ですm(_ _)m

雪ぶり鍋と安納芋の天ぷらをお願いしました。
安納芋にじっくり火を通すのに時間必要です。アテで鮪と酒盗とクリームチーズもお願いしましたが…写真撮る前によめが食べちゃいました(空気よんでね(^_^;))

大根おろしが雪のようでビジュアルもよいです!大きな鰤の切り身と大根おろし、ブロッコリーがナイスハーモニーで身体が温まります!

わ〜こうきますか〜!
まるっと時間をかけて火を通したのを切ってくれてるのでホクホク!
甘みも凄く強くてめっちゃ幸せです!!!

だんな

安納芋の天ぷら!絶対食べなあかんやつや!!!

日本酒が少し残っていたのでタクさんにお勧めのアテをお願いしたら

『お陰様で9ヶ月!感謝せぇる』せぇる限定!!
鶏ささみ梅おろしポンズを1日早く出してくれることに!
ももちゃんの考案のメニューです!

鮫の軟骨も入っていまして軟骨の食感、梅肉とささみが凄くマッチしてお酒が進むお勧めでした!

美味しくお腹いっぱいになり、夫婦でタクさんとももちゃんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

タクさん、ごちそうさま!めっちゃ旨かったです!
また来ます!

関連ランキング:居酒屋 | 北浜駅なにわ橋駅南森町駅

目次