MENU

うっかりカサゴ(鍋、卵の煮付け、刺し身) 熟女(熟成)カサゴ

  • URLをコピーしました!
目次

下処理

だんな

ただいま!高知から無事に帰ったよ〜♬

児島の釣り友Nさんに児島駅まで送って貰い、新幹線と電車で帰宅しました。

まずリールやジグ類を水洗いして、帰宅が遅くすぐに日付けが変わったので次の日に早起きする事にしました。

持ってきた魚はマハタ、キンメダイ、うっかりカサゴ🐟それぞれ魅力的な魚🐟なので別々に記事にしたいと思います😃

うっかりカサゴ🐟

はい!このうっかりカサゴはだんなが釣った魚ではありませんm(_ _)m

インスタでお刺身を投稿しているので、インスタを見られてる方は既にご存知と思いますが、ディープライナーの東村船長が釣られた魚を頂いたものです🐟
ジャンケンで勝った人から順番に好きな魚をゲットでしたが、キンメダイを選ばずこの魚を選びました!
同船のメンバーの方々に『何故に(・・?』と不思議な顔をされたのを覚えています(^_^;)
ぶっちゃけると…
・よめが同じ魚ばかりだと喜ばない
・うっかりカサゴがその時に美味しそうに見えたから

この2つの理由でした!

1匹なので今回は、粗は他の魚と一緒に鍋、捌いたら卵があったので卵の煮付け、身は熟成してお刺身系に、にする事にします。

まずはウロコ落とし!カサゴのウロコは細かくしっかりしています。
ヒレ下など細部に残りやすいので小出刃を使ってていねいに落とします。頭の部分やヒレ廻りにウロコが残っていないか指で触って確認した方がよいです。

ウロコが綺麗に取れたら、エラとハラワタを出して、頭と胴体を切り離します。

お腹が凄く張っていた原因は卵持ちのメス🐟子孫を残すために頑張っていたのに申し訳ないですが、美味しく料理して頂きます。綺麗に掃除して冷蔵庫に入れます。

キンメダイ同様に血ワタを掃除します。今回は熟成にするので、血は全て取り除きたいです。
背骨の腹側の部分を包丁の切っ先で引っ掻いて歯ブラシでゴシゴシ!

綺麗にした状態に!

※写真はキンメです。

身の水分をクッキングペーパーで出来るだけ拭き取り、お腹にクッキングペーパーを詰めて、クッキングペーパーをミイラ上に巻きます。ちょうどよいサイズのナイロン袋に入れて、ストローで中の空気を吸い出してナイロン袋を縛ります(※写真のはキンメのですm(_ _)m)

熟成中は毎日1回はクッキングペーパーを交換して、血が出ていないか身質はどうかの確認をしてください。

今回の個体の場合、個人的には8日目が1番美味しく感じました🐟

カサゴの頭+キンメダイのヒレや尾、マハタの尾にします。

粗に熱湯をさっとかけます。包丁で取り切れなかったウロコを浮かせる為と残っている汚れを取るためです。
流水にあてながら指で頭周りやエラあたりをしっかり擦ります。
食べる時にウロコが口に入ると若干気持ち悪いですが、おうちご飯ですし家族と『ウロコ残ってごめんね〜』と一言いって気にしないのが1番です!

今日は水炊き鍋に!ヒレや尾は煮てバラバラにならないようにパックにいれています。

ポン酢と大根おろし、柚子で美味しく頂きます!カサゴの頭から上質のきめ細かい脂がでて野菜も旨くなります!!!

カサゴのような白身根魚はいい出汁がでますね!釣ってきた魚愛ですね〜!残すことなく美味しく骨までしゃぶって頂きます😃

今回の〆はうどんでお腹いっぱい幸せになりました!

卵煮

新鮮な魚の卵です。卵を冷蔵庫から出して常温に!

煮汁の準備です。

材料としては

材料
  • 水100ml
  • みりん100ml
  • お酒100ml
  • 醤油100ml
  • グラニュー糖大さじ1杯
  • 生姜 3切れ
  • 山椒※お好みで
STEP
みりんとお酒を鍋に入れて沸騰させてアルコールを飛ばします。
STEP
鍋に卵を入れます。
STEP
一度沸騰させてアクをとります。
STEP
グラニュー糖を入れてグラニュー糖をしっかり溶かして、醤油と生姜、山椒を追加します。
STEP
オーブンペーパーを落とし蓋がわりにして弱火で10分ほど煮ます。
STEP
完成

やはり卵は煮ると旨いです!ほとんどは卵大好きなよめ(ΦωΦ)が喜んで食べました(T_T)

刺し身

うっかりカサゴ熟成8日目です🐟いい感じに熟成されてます!

キンメダイの時にやらかしたんで皮を引きます!熟成すると皮が硬くなるから引きやすいと思います😃

身がねっとりと柔らかいので薄造りにします。柚子、カイワレが…使い切って無かった(^_^;)大葉を添えています。

さて実食!

ねっとりときめ細かい脂ともちもちの食感の極旨🐟️😍キンメが上品な旨さなら、うっかりカサゴはしっかり根魚の独特の味のある旨味です😃
アイ ラブ カサゴ🐟️😍

よめがパクパク横からつまんでいきます(^_^;) 

だんな

よめ〜生魚嫌いですよね〜(^_^;)

よめ

うん!生臭いのはキライ。

そっぽ向かれるよりいいんですが(^_^;)

素敵な🐟との出会いがありますように😃

コメント

コメントする

目次
閉じる